2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーズ刺繍

「暮しの手帖」86号のビーズ刺繍の特集を見ながらブローチを作ろう。 かわいくてキレイな物は好きだが自分ではなかなか作りだせない。 でも、「暮しの手帖」を見ていたら自分でもやれそうな気がした。 まずは、手芸店とダイソーでビーズやピンを買った。 …

人身事故

昨日の夕方、人身事故のため鹿児島本線の運行が乱れた。 職場からいつものようには帰れなくて、私の家族も大変だった。 列車が運休したり1時間以上遅れたりしたそうだ。 人身事故だから、人が亡くなったんだろう。無事ではなかろう。 亡くなった人の体は大…

おんな城主 直虎  子どもができないという悩み

結婚して4年も経つのに子どもができない正妻。 精神的に追い詰められ、笑い声が聞こえると自分が笑われたと思う。 何でも悪い方へと考え、夫からも疎まれる。 自殺を図るまでになる。 そんな正妻を、そこまで愚かではあるまいと突き放した見方をする人たち…

森友学園

小学校を作るにあたって、土地購入に問題があるのではないかと報道されている森友学園のホームページを見てみた。 今話題になっているのは国有地を非常に安く買ったこと。 けれども、ホームページで気になったのは、メッセージの内容。 とても偏っている。 …

あさイチ コンニャク特集

NHK「あさイチ」で、コンニャクが特集されていた。 コンニャクを凍らせて、ぼこぼこに穴があいた状態にして水気を絞って調理すると、 歯ごたえがある肉のような食感になるそうだ。 肉の代わりにこれを使った料理が紹介された。低カロリーで噛む回数が増え…

シリカゲルの再生

不要な鍋で色あせたシリカゲルを加熱すると元の青色に戻るとシリカゲルの袋に書かれていたが、 要らない鍋がないので、洗濯物の浸け置き洗いに使っているステンレスボウルで代用した。 湿気を吸って白っぽくなったシリカゲルをボウルに入れて、ガス台で加熱…

梅ヶ枝餅の作り方

今朝ラジオを聴いていたら、梅ヶ枝餅の作り方が説明されていた。 白玉粉に水を加えて耳たぶ程度の固さになるまでこねる。 市販の小豆餡を包んでフライパンで焼く。 私にも作れそうだ。 ・・・わたむし(妻)

梅ヶ枝餅

先週、太宰府天満宮へ梅を見に行き、花の美しさに満足した。 梅ヶ枝餅も買った。 梅ヶ枝餅はどの店でも美味しいだろうと思っていたが、 その日買ったのは餅が粉っぽく感じられた。 美味しくないと思った。 この前食べた梅ヶ枝餅を基準にして食べ比べると、不…

西東京市 新任女性教師自殺についての記事

西日本新聞の記事で、東京都西東京市での新任教師自殺について知った。 2006年4月に採用された教諭は2年生を担任。 クラスで万引きや靴隠しなどのトラブルが続き、保護者対応に追われていた。 2006年10月に自殺を図り12月に死亡。 地方公務員…

問題の絞り込み

私が今練習している「ふるさと」は、前奏ABCDEFGHI 10この部分でできている。 Fまではト長調。Gから二長調。 レッスンで、とりあえず全部弾いてくださいと先生に支持され、苦しみながら何とか最後まで弾き、 二長調から極端にペースが落ちますね…

買いたくなる言葉

イオンモール筑紫野の宝くじ売り場の前を通ったとき、 1等出ましたと大きく書かれていた。 すごいな、当たった人、お金持ちになったなと思いながら、そこを歩いた。 不思議だ。宝くじを買いたくなる。 その売り場で買えば当たりそうな気がする。 どうしてそ…

ダンダリン

ドラマを見て、ロケ地下落合を見てみようという取り組みでドラマ「ダンダリン」を見た。 南三条さんの家が下落合で撮影されたという。 家の外観だけ? 室内はセットかな? ドラマの中で、南三条さんの規則正しい生活が印象に残ったのは、やはり落ち着いた家…

ベントナイト

安いシリカゲルはないかとネットで調べていると猫砂にシリカゲルが使われていると分かり、 早速スーパーのペット用品売り場へ行った。 残念なことにシリカゲルの猫砂はなかった。 商品棚にあったのはベージュ色の猫砂。 袋を裏返して成分表示を見ると、ベン…

三菱電機 不起訴

労働基準法違反の疑いで三菱電機が書類送検されていたが、1月に不起訴となったと日経新聞で知った。 「お前の研究者生命を終わらせるのは簡単だ」と上司が圧力をかけていた件だと思いながら記事を読んだが、 記事には、残業時間についてのみ書かれていた。 …

シリカゲル

脱衣所の物入れの中は通気性が悪く湿気がこもりやすいようだ。 湿気を取るために新聞紙を敷いてみたが効果を感じないので、乾燥剤シリカゲルを使うことにした。 たしか、ドライフラワーを作るときにシリカゲルを使ったのを思い出し、手芸店へ行った。 1キロ…

ミラノコレクション

「ミラノコレクション知ってる?」と娘に言われ、 「ファッションショー?」と私は答えた。 会話はストップ。 後日、娘宛ての宅配便が届いた。 中身はミラノコレクション2017という名のフェイスパウダーだった。 容器に天使が描かれていて、開けると上蓋に鏡…

どこかの工事が始まるんだろう

筑紫野郵便局前に数台の車が止められる小さな駐車場がある。 最近まで、利用者募集ののぼりが立っていたが、今はない。 その駐車場には利用者の名前があった。 安藤ハザマと書かれていた。 私は、安藤ハザマさんという人物が3台分の駐車場を借りたと解釈し…

目に見えない財産

自治会の会計報告作成をお手伝いしたからか、 会計報告を含む資料の閉じ合わせが終わって配布したと夫から聞いて、 私はホッとした。資料を作るのって、ちょっと緊張する。ミスはないかと見直して、 ちゃんと見たはずなのにミスが見つかったりするから。 配…

布団クリーナー

我が家ではレイコップで布団の手入れをしているが、最近、レイコップの欠点が分かった。 レイコップは、我が家と夫の実家でお金を出し合って買った共有物。 でも、夫の実家ではあまり活躍していない。 レイコップがあるにもかかわらず、夫の実家はアイリスオ…

水の音

外に出ると、一昨日、ちょろちょろと水の音がしていた。 前はしなかった音なので気になった。 水の音は、下ではなく上から聞こえた。 音は翌日にも続いていた。 なぜ水は流れ続けているのか? 水漏れなのか? 水の音がするという環境の変化の意味が分からな…

女衒

女衒(ぜげん)。 群ようこ「れんげ荘」の主人公キョウコが広告代理店での接待業務を振り返るときに、女衒のようなこともしなければならず、それで評価されて出世しても空しかったという内容があった。 「れんげ荘」を読み終えて、なんか分からん言葉があった…

ガリレオ2 第10話 最終話

夫が幼少期に過ごした東京都新宿区下落合をドラマで見てみようという取り組みのため、ガリレオ2の第10話と最終話を見た。 殺人事件の現場になったお家が下落合で撮影されたそうだ。 私の感覚でいうと、お家というよりお屋敷。 アルソックみたいな警備保障…

れんげ荘 群ようこ

物語はふわっと始まり、ふわっと終わった。 誰も不幸にならず、極悪人も登場しない普通の日常を描いたような感じ。 普通じゃないなあと思うのは、主人キョウコが45歳で広告代理店を辞めて無職生活に入ったこと。 広告代理店の仕事は、主人公の心を破壊した…

富女子

NHK「あさイチ」で「富女子」という言葉が紹介されていた。 リーマンショックで不況下に就職した世代の女性が取材されていた。 会社がつぶれる不安、リストラの不安、老後の不安をお金のパワーで解消しようとしていた。 浪費しないでコツコツと貯蓄し、あ…

富美加バッシングが気持ち悪い

ヤフーニュースでは、芸能界のベテランや事務所の同僚が清水富美加を叩く記事が多い。 公開予定の映画、CMなどの仕事に迷惑をかけるなんてダメだという内容。 読んでいてとても腹が立った。 芸能界の人たち、誰も富美加さんのことを心配してないみたいだ。…

富美加さんが引退したというニュース

富美加さんという俳優が突然芸能活動を辞めて幸福の科学という宗教団体に出家したというニュースを見た。 幸福の科学と言えば、最近、政治活動をしているし、筑紫野市内にも建物がある。 仏教系の団体という印象を持っている。 富美加さんのことを私は全く知…

洞窟おじさん

NHKで「洞窟おじさん」というドラマの再放送があった。 最初のところだけ見て、あとは録画した。 ほぼ実話ですという言葉が記憶に残った。 録画したものを飛ばしながら再生した。 なぜ飛ばしながら見たかというと、残酷な場面があったから。 とびとびの画…

ロハコ

アスクルはすごく便利でいいよと何回か夫から聞いた。 職場で必要な物をネットでアスクルに注文すると明日ではなくその日に届くそうだ。 店で買い物をする時間を節約できるのが良いそうだ。 その話を聞いて、漠然と、家からもアスクルで買い物できるのかなと…

宮の森から大宰府へ散歩

筑紫野市の宮の森まで車で行き、そこから徒歩で太宰府天満宮へ行った。 急な坂ばかりだった。 山の斜面に道路が何本も通され、広い一軒家が立ち並んでいた。 一山全部が住宅地という感じ。 もしも自分がボールに変身したとしたら、猛スピードで転げ落ちると…

西鉄 運賃割引のニュース

http://qbiz.jp/article/103407/1/ 西日本新聞に精神障碍者の運賃割引が今春始まるという記事があった。 小さい記事だけど、すごいニュースだなと思った。 私はすごいニュースと思うけど、テレビのローカルニュースでは流れていなかった。 運賃割引になると…