2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも戦争が起きたら・・

明日、12月1日に、福岡市でミサイルが上空を通過するという訓練があるそうだ。 これまでにミサイルが日本上空を通過したことを思い起こすと、 わざわさ訓練する必要はないのではないかと私は思う。 不安感が増すだけ。 それより、戦争が起こった場合の被害を…

本ついての記事

ネットの記事で「70歳、はじめての男独り暮らし」という本があると知った。 家事についての本が読みたいから、まず図書館で その本を探してみよう。 著者の西田輝夫さんは、眼科医として有名な人だそうだ。 だから、お金持ち、セレブという点を頭に入れてか…

珪藻土バスマット

家事本で、珪藻土バスマットが良いと勧められていた。 バスマットがすぐにびしょ濡れになるのに困っていたから、珪藻土バスマットを使うことにした。 珪藻土バスマットは、濡れた瞬間にみるみる濡れあとが消えていく。 水がなくなっていくように見える。 本…

残念な人が普通の人

いろいろと仕事の尻拭いをしてやらなくてはならないことがあったが、 相手から「迷惑かけました」などの謝罪もないと夫ががっかりしていた。 夫は、「すみませんでした」「ありがとう」などのお礼や挨拶をするのが当たり前だと思っている。 社会人としては、…

新聞で見た犯罪記事

昨夜、新聞をめくっていたら「朝倉」「うきは」という言葉が目に入り、 気づいたらその記事を読んでいた。 小さな記事だった。 朝倉市の中学生がうきは市の男から乱暴されたという内容だった。 「強制性交」という言葉があった。この言葉を初めて目にした。 …

知らない人との雑談

夕方、5時前にスーパーへ行き、買った食材を引っ提げて帰るとき、 日が暮れて暗くなりかけていた。 あと10分早く買い物したら暗くなる前に帰宅できたのになあと後悔していると、 知らない女性から、 「こんなに暗いと怖いわね」 と話しかけられた。 「そ…

カームゾル

毛穴が目立つのではないかと、娘はとても気にしている。 ネットで化粧品について検索すると、毛穴を目立たなくするという化粧品がたくさんある。 その中で手に取りやすいものを娘は試しているようだが、「これが良い」と思えるものに出会えないでいるようだ…

20171126ホークス優勝パレード&クライマックスシリーズ優勝

本日、ホークスの優勝パレードを見に行ってきました。 午前10時半より交通規制がかかるということだったので、 10時過ぎに天神に着きましたが、 すでにあたりは見物客でごった返していました。天神の交差点周辺は、歩くのも困難な状況でした。 しかし、周囲…

小イワシ

娘に食材の買い物を頼んでいたら、小イワシを買ってきてくれた。 小イワシと名前がつけられているのは、 イワシの中でも小ぶりだからだろう。 1パック99円という安さだったから娘は買ったそうだ。 が、私は素直に「ありがとう」と言えなかった。 パックの中…

古い毛布

縁がボロボロになった古い毛布。 縁を取り換えたら、まだいけるんじゃないかと思い、 手芸店で広いバイアステープを買ってきて縁を取り換えた。 手縫いだから丈夫な縁ではないのが残念。 色は気に入っている。 もしかしたら、ボロ毛布としての捨て時だったの…

運気を下げると言われているが

運気を下げると言われているが、玄関にゴミ箱とミニ箒を置いた。 玄関にゴミ箱があれば、外出先から持ち帰ったゴミや不要なダイレクトメールを玄関で捨てられる。 それに、玄関を掃除して出たゴミもすぐに捨てられる。 便利だと思う。 ・・・わたむし(妻)

相撲協会は暴力事件に向き合っていない

相撲協会が貴乃花親方を呼びだすも無言というニュースが何回もあった。 何も語らない貴乃花親方が悪いかのような印象を受ける。 相撲協会は、暴力事件について決着を早くつけて、過去のことにしたいのだろう。 相撲協会は、被害者を置き去りにするんだろう。…

林真理子 愉楽にて

日経の朝刊で連載されている林真理子の「愉楽にて」。 お金持ちの50代男性が主人公。 男同士の友情や女遊びが描かれている。 「愉楽にて」に共感する読者が多いのかな・・・。 この話には、夫に関心を持たれない妻も描かれている。 癌で亡くなった妻の遺品を…

汚れは限りないが、それなりにキレイにしていればOKだ

スプレーボトルに無香料の柔軟剤と水を入れる。 雑巾にそれを吹きつけて、雑巾を湿らせる。 この湿り雑巾でいろんな所を拭く。 明かりの傘を拭くと、湿り雑巾はグレーになった。 予想通り。 机の引き出しの取っ手を拭くと、またまた湿り雑巾はグレーになった…

化粧用コットン

毎朝、化粧用コットンに拭き取り用化粧水を浸みこませ、 ススーッと顔を拭くと、白かったコットンに少しグレーの色が着く。 使い終えて汚れたコットンを見ると、顔の汚れが取れていると実感する。 綿の繊維が汚れを絡めとってくれているのかな。 顔の拭き取…

相撲 暴力事件

ワイドショーで相撲の暴力事件について見聞きすると、 やはり暴力事件があったのは事実なんだなあと思う。 で、なぜか被害者が批判されている。 被害者が説明してくれないと真実が分からないという批判が多い。 そういう、被害者を表に引っ張り出そうとする…

相撲 暴力事件

貴乃岩関が暴行を受けた事件について、ワイドショーでいろいろ言われているが、 暴力事件があったことより、理事の一人である貴乃花親方の責任を問うコメントが多いなあと ちょっと違和感を感じている。 重症でないのに休場するなんて変だとも言われている。…

20171112 万葉の里 ちくしのウオーキング

先日、筑紫野市のウオーキングに参加してきました。 当日は好天に恵まれ、たくさんの方が参加されていました。 ボランティアガイドの方に導かれ、月形洗蔵顕影碑・蜂隈屋敷・原口古墳などを 見て回りました。 日頃、近くを通っていても指摘されないとなかな…

カラスの群れ

ピアノレッスンが終わりバスに乗るころ、夕日が沈んだようだ。 薄明るい空には、カラスが何十羽も飛んでいた。 冬が近づくと、なぜカラスは群れるんだろうと、毎年疑問に思っていたが調べたことはなかった。 今年は調べてみた。 ネットの記事によると、繁殖…

天ぷらの味噌汁

ピアノのレッスンが終わり、帰りにスーパーで買い物をした。 夕方6時を過ぎて辺りは真っ暗。 おまけに冷たい雨も降り始めた。 レッスン帰りの私は、働いたかのように疲れていた。 帰ったら、早くご飯を食べたいな。 煮魚を作って、冷凍のブロッコリーを冷凍…

いじめのニュース

福岡市の小学校で、長期にいじめを受けて体調を崩した児童が入院しているというニュース記事を読んだ。 小3からいじめは続き、小6の9月に登校できなくなったと書かれていた。 小4では、集合写真の顔を切り取られるといういじめがあり、先生にも取りあって…

カランコエ

最近、「カランコエ」という言葉が思い浮かび気になっていた。 言葉だけが思い浮かぶ。 いったい何だろうと検索すると花だと分かった。 ユーチューブでカランコエの手入れ法を見つけ、ブログに載せておいた。 ブログを見た夫が、 「ベランダにあるやつ」がカ…

カランコエ

数日前から、「カランコエ」という言葉が思い浮かぶ。 何だろう。 「カランコエ」という言葉を思い浮かべているのは自分だが、 思い出そうとして出てきたのではない。 何なんだ?カランコエって。 ネットで検索してみた。 花の画像が出てきた。 カランコエと…

スーパーの花

明日、花を買おうと思い、 今日、スーパーで花の値段を見てみた。 2種類くらいの花を組み合わせた束が、198円からの値段だった。 一番安いのが、スプレー菊の束の198円。 花の種類はいろいろ。 お菓子を選ぶような感じで花を買えそうだ。 花のある生…

着服事件

筑紫野市内に住む人が、銀行に預けていたお金を知らぬ間に銀行員に着服されていたのではないかという事件について、ニュースで報じられていた。 その額は3000万円。 1億円の定期預金を解約して着服したのではないかとのことだった。 その事件が起こったのが…

玄関に花を飾る

一輪挿しを作って壁にかけようと思っていたけど、 実家に咲いていた菊をもらってきて玄関に飾った。 花瓶を置く場所は急ごしらえ。 たたきに踏み台を置き、その上に飾った。 玄関を開けたら、花が「おかえりなさい」と向えてくれるイメージで活けた。 ああ、…

私は悪質クレーマー??

NHKのニュースで、クレーム対応に心が折れて辞める従業員が多いという内容があった。 ある労働組合でアンケートをとったところ、従業員の多くが暴言を吐いたり、土下座を強要したりする悪質なクレーマーに対応したことがあるとのこと。 この問題に関係ある人…

郵便局

62円切手を10枚買っといてと夫に頼まれた。 土曜日にも開いているのかな、郵便局は。 ネットで見てみると9時から午後5時まで開いてると分かった。 で、行ってみると、郵便局は開いていたが、封筒を持った人たちが列を作って並んでいた。 列はドアの外に飛び…

洗濯用洗剤で洗面器を洗う

ひどい汚れ方をしている洗濯物を30分ほど洗剤を薄めた液に浸け置いた。 洗濯物を液から上げると灰色に濁っていた。 濁ってもなお、洗浄力がありそうと思ったから、いつも使っている洗面器を 液で洗った。 洗面器は一皮むけたように明るい色になった。 いつも…

掘り起こし

夫の職場に、片付けが苦手でミスが多い人がいると聞いた。 その人、困っているんだろうから助けてあげたらいいのにと私は思った。 ふと、古い記憶が蘇った。 仕事で定時制高校へ行き、高校の先生と話したときのこと。 その定時制高校では授業が終了すると、…