水の音

外に出ると、一昨日、ちょろちょろと水の音がしていた。

前はしなかった音なので気になった。

水の音は、下ではなく上から聞こえた。



音は翌日にも続いていた。


なぜ水は流れ続けているのか?

水漏れなのか?


水の音がするという環境の変化の意味が分からなくて、ちょっと不安になった。

不安は不安を呼びこんだようで、食器洗いの途中で倒れてしまったお年寄りのイメージが私の頭の中で作られてしまい、外出するたびに水の音を耳にして不安になった。

あの水の音はなんだろうと気になるが、音の正体をつきとめる勇気はなかった。

けれども不安は成長していく。

お年寄りが倒れたイメージは成長し、イメージの中で救急車が到着した。

私は、そのイメージに、「誰が救急車を読んだの?」とツッコミを入れた。


水の音がとても気になると夫にメールした。

夫は帰宅前に水の音がしているであろうお宅へ行った。

一軒目の訪問では、違うよと言われ、二軒目で、金魚の水槽の音と分かった。


私の厄介な不安解消のために夫に迷惑かけてしまったなあ。

ちょろちょろと水が流れる水槽で金魚が泳いでいると分かり、私は安心した。


・・・わたむし(妻)