2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

分からない

人気ブロガーが書いた本を読んでいると、若い頃、特に新卒で仕事に不慣れだった頃の苦い記憶が甦る。 仕事に慣れてなくて段取りが悪く無駄が多い私とは違って、先輩方は無駄のない手際よい仕事ぶり。 焦る情けない自分。睡眠を削って仕事をこなすが空回り。 …

手作りの掃除道具

棒の先に掃除用のウエットシートを巻き付けて輪ゴムでとめる。 湿ったはたきだ。これで隅っこや手が届きにくいところを拭く。 トイレの便座の向こう側の床は手が届きにくいので、この道具は役に立っている。 これを書きながら松居一代の掃除棒を思い出した。…

しこり

昨日は、がん検診に行ってきた。 検診を受けるのは嫌で仕方がなかったが、受けないわけにもいかないので仕方なく。 乳がん検診では、元々しこりがあるため要精密検査となったら受診するようにと医師に言われた。 検査結果が来る前に、一つは分かった。はぁ、…

コスモス

ちょっと家から離れたところを通ったら、コスモスがきれいに咲いていた。 ゆっくり見たかったけど、用事を済ませなくはならないから通り過ぎた。 天気の良い日に見に行きたい。 ・・・わたむし(妻)

アブサン

元女優・高樹沙耶が大麻所持で逮捕され、大麻って何だろうと調べてみて、 麻布を作ったり、昔は喘息の薬になっていた等と良い面を知り、幻覚作用があるという怖い面も知った。 幻覚は怖いから、禁止されるのは当然だと思った。 ふと、アブサンというお酒を思…

しない家事

人気ブロガー、マキさんの「しない家事」という本を買って読んでみた。 マキさんのプロフィールに、広告代理店勤務とあった。 以前なら気にならないことだが、今は見逃せない。 いったいどんな暮らしなのかと興味を持った。 マキさんには、夫と子ども2人が…

黒・茶・灰・白

ブラック・ブラウン・グレー・ホワイト。 流行に関係ない色だそうだ。 最近知った。 何故だろう。私は紺も流行に関係ない色だと思っていた。 ブラック・ブラウン・グレー・ホワイト。 紺は違う。紺は、インディゴブルーっていうのだったかな? ブルーは流行…

お別れ

いつも利用している美容院で髪をカットしてくれていた美容師の方が、10月いっぱいで辞める。 先日、髪をカットしカラーリングもしたから、もう美容院へ行く必要性はなかったけど、 「お元気で」と挨拶がしたくて美容院に予約を入れ、今日行ってきた。 やっ…

大麻って、幻覚作用があるんだ

戦前に合法だった大麻が禁止されるようになったのはなぜなんだろうと思っていたら、 今日のニュースで、その答えを知った。 大麻の花の部分を体に取り込むと幻覚を見る。 大麻で繊維が作られるとしても、幻覚作用があるならば禁止するのは当たり前だと思った…

熊野油脂のクレンジングオイル 398円

クレンジングが無くなりそう。買いに行かなくては。 ドラッグストアで一際安いものを見つけた。 398. 今まで使っていたのが900円くらい。これも安いと思っていたけれど、398があるとは驚きだった。 試しに買ってみた。 ボトルの後ろに、「熊野油脂…

電通は働きやすい会社と認定されていた

電通が、働きやすい子育てサポート企業と国に認定されていたというニュース記事を読んだ。 過労での病死や自殺があった会社が、なぜ、どうして働きやすい会社と認定されていたのか不思議だ。 過労死が起きない会社を認定してほしい。 ・・・わたむし(妻)

ロケット石鹸の洗剤

大賀薬局でロケット石鹸の食器洗い洗剤と液体洗剤を買った。 棚の下の方にあり目立たなかった。 値段はCMで名が知られている商品の3分の2。 特別なセール商品ではなく、いつもの値段。いつも安いのだ。 宣伝費がかかってないから安いのかなと思い買った…

身近な麻、どこから来ているの?

神道の神事では麻が使われるそうだ。 でも、麻すなわち大麻の栽培は、免許を取得した人しかできないんだそうだ。 無許可で栽培したら逮捕されてしまう。 そういえば、七味唐辛子の中に麻の実が入っていたような? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/188000…

高樹沙耶についてのニュースにびっくり

高樹沙耶さんが大麻所持で逮捕されたというニュースに驚いた。 私は高樹沙耶さんのファンではないけれど、ドラマ「相棒」の右京さんの元妻として覚えている。 「相棒」は好きでよく見ていた。最近は見ていない。 好きだった頃の「相棒」には高樹沙耶さんが出…

流行に左右されない服

流行に左右されずに洋服を着ている人、いるかな? いたらどんな人なのか知りたいなぁと思っていた。 最近、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で皆川明さんを見た。 皆川さんはデザイナー。生地からデザインして洋服を作る。そして、流行に関係なくお客さ…

できないならいいよと言われる

些細なことだけど、私の布団のたたみ方が良くないらしい。 夫が布団を敷くときに、私のたたみ方が夫の動作に合わない。 夫は自分の動作に合うたたみ方を私に数回説明し、最後に「できないならいいよ」と言った。 説明したら、説明のようにしてほしいと言うも…

長時間労働の問題に取り組もう

飲酒運転撲滅、やくざ組織解体と同じくらいに、 過労死の問題に取り組んだら、絶対に過労死は減ると思う。 ・・・わたむし(妻)

べっぴんさんの見どころ

NHKの朝ドラの「べっぴんさん」。 とびとびでしか見てないんだけど、このドラマの見どころの一つは、女性同士のドロドロした人間関係なのかなと思う。 主人公は苦労知らずのお嬢様として育ち、戦争で様々失って働かざるを得なくなった。 そんな主人公に、…

猫柄のナンバープレート

夏目漱石が「吾輩は猫である」を書いたのは文京区だそうだ。 それで、猫が描かれたかわいいナンバープレートが作られるという。 かわいい。羨ましい。 ・・・わたむし(妻) http://beauty.yahoo.co.jp/buzz/articles/568469 http://beauty.yahoo.co.jp/buzz/a…

アグネス・チャン

アグネスファンの夫に見せてあげようと、アグネス・チャンが出演するテレビ番組を録画している。 ちょっと変だなと思うのは、昨日も今日もアグネス・チャンをNHKで見たことだ。 昨日は、団塊スタイル。今日は、生活笑百科。 番組内で、アグネス・チャンが…

ガーゼマスク

喉の粘膜が赤くなり、コンコンと空咳が止まらない。 風邪のようなだるさはなく、空咳が続く。 寝起きに喉が乾燥しているみたい。 口を開けていびきをかいて寝ている自分の姿を想像した。 口を開けて眠っているとしたら、口を乾燥から守らなくてはと思い、私…

痩せすぎの女性

名前も何も知らない女性だが、二度ほどすれ違ってその体の細さに驚いた。 ドラッグストアと駅ですれ違った。多分近くに住んでいる人なんだろう。 大丈夫かな。とても気になる。 食べ物が食べられなくなると、食べ物を受けつけない体になってしまうと聞いたこ…

温度差

ふと昔のことを思い出した。 女子中学生がすごく腹を立てていた。 何があったか尋ねると、理由を教えてくれた。 ツバメの巣からヒナが落ちたのを目撃しヒナを助けようとしたが、 大人から、「人が触ったヒナを親はもう世話をしないから助からない」と言われ…

なぜか過労死のニュースが増えた

過労死のニュースが増えたなぁ。 電通だけじゃないよ、珍しいことじゃないよと言ってるように、私は疑念を持って受け止めてしまう。 残業月に100時間なんて当たり前と言ってるのかって思う。 疲れすぎて、肝臓ボロボロになり脂肪肝、肝不全、肝臓がんにな…

他人事

https://www.buzzfeed.com/takumiharimaya/dentsu?utm_term=.xfvnG0erj#.pmzRZMrW9 このニュース記事を読んで、電通の社員が過労死したことを電通社員は悲しみもせず驚きもしていないのだなと 受け止めた。他社はもっと酷いだろう、電通は長時間労働への対策…

美しい写真

黒石よされ写真コンテストで賞に内定していた写真の被写体が、自殺した中学生だったため 内定は取り消され受賞者なしとの結果になったそうだ。 赤い傘を背景に映える少女の表情。良い写真だなぁと私は思った。 ニュースで写真を見なかったら、意識に残らなか…

吹田市、元非常勤職員の願いは退けられた

http://www.mbs.jp/news/kansai/20161012/00000066.shtml 20年間吹田市役所で非常勤職員として働いていたが、突然雇い止めされた件についての裁判で、 再度の任用を期待してはならないという判決が出たそうだ。 うきは市に住んでいた頃、同様の問題があっ…

安倍

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%98%AD%E6%81%B5 安倍首相の奥さんは、元電通社員だとネットで読んだ。 ウィキペディア見ると、へえぇぇぇと驚いた。 森永製菓の第5代社長の娘なんだ。 電通にコネで入ったのかもと意地悪く受け取った…

100均の水切りかご

100均で洗った食器を置くための水切りかごを買ってきた。 今まで水切りかごを使っていなかった。 洗った食器を布巾の上に伏せていたけど、山のようになる。 山は崩れるこもある。 やっぱ水切りかご買おうかなと思い始め、ネットで画像を見てみたり、品物…

テレビCMを見ない

広告から逃れることはできないが、できるだけテレビCMは見ないようにしている。 テレビを見るならNHK。 私の好きな新垣結衣のドラマは見たい。ならば録画してCM飛ばして見る。 できるだけ電通を避けるのだ。できるだけ・・・。 苫米地英人さんの「洗…