2015-01-01から1年間の記事一覧

ぬりえ

人が倒れている・・・

先日、入浴していたら夫が浴室のドア越しに言った。 「人が下で倒れているみたいだから見てくる」 しばらくして夫は戻ってきた。誰も居なかったそうだ。 大事にならなくてよかったと思った。そして、夫のことを善意の人だと思った。 困っていそうな人がいた…

私の知らない世界

昨日、夫から聞いた話。私はとても驚いた。 私の知らない世界があるみたい。 会社の利益の2パーセントをボーナスとしてもらう人がいるんだそうだ。 そういう人は、会社が儲かるとドカンとボーナスがもらえる。 福岡で家が建つくらいのお金がもらえるんだそ…

隅っこ

昨日、実家へ行って掃除の手伝いをしてきた。 といっても、大したことはできなかった。日頃の掃除で落ちていない汚れを取ろうとしたのだが、 廊下の掃除だけで終わってしまった。 あそこも、ここもと気になる所があったが時間が足りなかった。 一つ分かった…

ぬりえ

三連符に苦労してる

やっと右手で弾けるようになり先生に聞いてもらった。 「最後まで行けましたね」と褒められ、心は有頂天。が、問題はあった。 三連符のリズムがとれていない。 私は三連符のところを8分音符で弾いていたみたい。 二分音符を3等分したリズムだと先生に教え…

クリスマスイブなのに・・・

西鉄電車に乗ると、いつもと違っていた。 確かに電車は遅れているようで、西鉄二日市駅ではいつもと違う運行状況だった。 二日市から下り列車が発車したときに、次の下り列車がドアを開き、またそこへゆっくりと下り列車が近づいてきた。 同じ時刻に三つ、数…

ホリエモン

福岡ローカル番組「今日感テレビ」に堀江貴文が出演している。 ローカルで初めて見たから、ちょっと驚いた。 ホリエモン、最近テレビでよく見かける。 なんでこんなに人気があるのかな? ・・・わたむし(妻)

拭き取り化粧水で朝の洗顔

ドラッグストアで資生堂のふき取り化粧水・オイデルミンを見つけた。 ネットの画像で見ていた通りの花模様の可愛い瓶。売れ筋商品ではないのか、棚の一番低い位置に置かれていた。 瓶の裏の説明書きによると、クレンジングのふき取り以外にも朝の簡単な洗顔…

「ブラウス」という言葉が通じなかった

丸襟の白いブラウスが好きで着ているが、くたびれてきて買い替えなくてはと思うようになった。 散歩がてら、夜、イオンモール筑紫野へ行き、無印良品を見てみた。 私は、無印良品で丸襟の白ブラウスを買っているからだ。 店に入ると、私は女性用の衣料品を探…

そこまで言って委員会 皇室問題

昨日、珍しく皇室のことが論じられていたので「そこまで言って委員会NP」を見た。 竹田さんは、旧宮家の復活を望んでいる。 70年前まで、貴族階級の人々がいて、皇族も多かった。 元々は皇族だったという家系の人は多いに違いない。 そういう人々が宮家…

ぬりえ

下町ロケット 最終回

「下町ロケット」 大急ぎで駆け抜けて行った。だから、あれは何だったかなあ、どういう意味かな、とモヤモヤしたところがある。 サヤマが数値を偽装していたことについても、社長が偽装させたのか社員が誤魔化したのか私には理解できなかった。 偽装を疑った…

個人情報と引き換えに

私は車を運転していないが、ガソリンスタンドでカードを作った。 ガソリン10リットル分のチケット、食器洗い洗剤、キッチンペーパー、ティッシュペーパーをもらった。 ・・・わたむし(妻)

メロディアン 甘酒

森永の甘酒も美味しいが、メロディアンのはあっさりした甘さが好きだなぁ。・・・わたむし(妻) http://www.melodian.co.jp/product/item/4729.html http://www.melodian.co.jp/product/item/4729.html

ブラック社労士?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151219-00000056-asahi-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151211-00004048-bengocom-soci.view-000 先日、ワタミと自殺した社員の遺族が和解したというニュース記事を読んだが、今日は、会社に社員をうつ病に…

ぬりえ

テレビの制作って・・・

「下町ロケット」佃社長役の阿部寛が、「ひるおび」に出演し、最終回間近なのにまだ撮影が終わっていないと言っていた。 「ひるおび」出演の日は、夜中までの撮影になるということだった。 阿部寛は、ドラマでの台詞と同じように寝る時間を削って働いている…

ペットシーツの使い道

ドラッグストアからペットシーツを買ってきた。 100枚入りで800円くらいした。 犬を飼っていないけど家で使う。 犬の尿を吸い取るものだから、水を吸い取るはず。 なので、バスマットにしよう。 使い捨てのバスマットに。 ・・・わたむし(妻)

使い捨てシーツ

シーツを洗濯するのは、あんまり楽じゃない。清潔さを意識するなら毎日取り換えた方が良いと思うが、 思うようにはできない。 病院ではどうやってるんだろう? エステサロンではどう? ネットで検索してみたら、紙でできた使い捨てシーツがあると分かった。 …

下大利団地 無印良品の部屋

団地を無印良品と協力して改装しているそうだ。 見てみたい。が、入居希望者じゃないと見れないのかな。 ・・・わたむし(妻) https://www.muji.net/ie/mujiur/area/23_simoori.html https://www.muji.net/ie/mujiur/area/23_simoori.html

オイデルミンのパッケージが可愛い

https://kinarino.jp/cat5-美容・ケア/5248-140年以上のロングセラー!資生堂【オイデルミン(n)】が愛され続けるワケ http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3

ぬりえ

・・・わたむし(妻)

セレモニープレイヤーという仕事があると聞いた

美容院での雑談で、結婚式や葬式での演奏を仕事にしているピアニストがいると聞いた。 最近は、葬儀場からの依頼が多いそうだ。 へえ、そういう所にも音楽の仕事があるのかと驚いた。 ネットで検索してみると、確かに仕事として成り立っているようだと思った…

本を売ったら505円

ブックオフに13冊の本を売った。 合計、505円。 300円の本が1冊。他は5円、20円、30円。 5円の本は、100円で売られるのかな? 著名な作家の本は20円と30円だった。 図書館にある本は安いのかなぁと思った。 300円だったのは、心理…

下町ロケット もうすぐ最終回だなぁ

「下町ロケット」は毎週の楽しみ。あと一話で終わってしまう。寂しい。 面白いドラマだが、気になるセリフがある。 佃社長は、社員の懸命な仕事を「寝ずに働いている」と言う。 私はそれが気になるし不満だ。 目的を達成するために残業し会社に泊まるのが当…

仮死状態になりたい

料理をしていたら、娘が愚痴を言い始めた。 肌の調子が悪いという。 そんなに悪いなら皮膚科へ行ったら・・と私は言った。 娘は不機嫌になった。 そんな私たちの様子を見た息子が、どうしてそうなるかね・・と言った。 嫌な気分を通り越して、私は「ワーーー…

笑い

ジョブチューンというネプチューンが司会をするバラエティー番組にお笑い芸人多数が出演し、 芸人の仕事について語っていた。 世の人々に娯楽を提供する仕事は大変だなあと思いながら見ていたが、笑いにはいくつかの種類があるようだ。 人は何を面白いと思っ…

ぬりえ

・・・わたむし(妻)

ドライヤーを使って油汚れを落とす

ライフハックを紹介するテレビ番組で、ドライヤーを使って油汚れを落とす方法が紹介されていた。 汚れにビールを浸したキッチンペーパーをかぶせて、そこをドライヤーで温める。すると、汚れはするりと取れる。 スチームクリーナーがなくてもOKという方法…