2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

袋野隧道探検会 2012

前回、2009年10月11日(日)に行われた袋野隧道探検会が、 3年後の今年、第6回目として10月14日(日)に開催されます。 袋野隧道は、約350年前に岩盤を掘削して建造された灌漑用のトンネルですが、 現在も水路として利用されており、 大石堰よ…

仲間意識を取り外す

プールで憂うつになるのには、理由がある。 私は、自分から水泳仲間から距離を置いて、「ひとり」になろうとしているからだ。 それを水泳仲間に言葉で伝えていなくて、行動がどっちつかずだからだ。 きっと、考え方が違うから距離を置いています・・と表明で…

カウンター

20個ほどあるカウンター。 誰かもらってくれる人はいないだろうか。 近くの学童にもらってもらったらどうかな。 夫に話すと、「活かしてもらえないんじゃないか」と言われ、 手離さずにいる。 確かに。 このカウンターは、10進法を理解してもらう為に活…

・・・

困ったなぁ。 水泳は私の楽しみであるはずなのに、 行こうとすると胸が痛くなる。 我慢して行こう。 多分、嫌なことが頭に浮かぶからだろう。 嫌なことというか、怒っているからだろう。 ・・わたむし(妻)

仲間になる・・・

仲間になるということは、 「その中に入る」「その世界に入る」ということだ。 だから、「仲間に入りたい」ということは、 「その中に入りたい」「その人の世界に入りたい」という意味になる。 数学でいうところの同類項に入る。 外から同類だと思われる。そ…

布団を洗った

昨日、敷布団を浴槽で踏み洗いした。 さっぱりした。 コインランドリーで洗うよりキレイになったかもしれない。 今日干して、明日も干す。乾燥に数日かかるのは大変。 節約にはなる。 ・・わたむし(妻)

JAにじ コミュニティー誌 まるかじり

先日、JAにじ コミュニティー誌 まるかじりのアンケートに答えていたら、 旬のフルーツセット盛り合わせが届きました。http://www.ja-niji.com/ 昨年に引き続き、今回で2度目の当選です。 新鮮なフルーツを家族で美味しく頂きました。ありがとうございまし…

「けいおん!」舞台文化財に

「けいおん」は子どもと一緒に見た。面白いアニメだった。 校舎のモデルがあったと新聞で知り驚いた。 美しい校舎だ。 残されていて良かったな。 ・・・わたむし(妻)

終わりの始まり・・・

この一週間、体がだるくて食欲がない日が続いた。 体調の赤信号だ。 しかし、熱があるわけでもないので、生活のリズムを崩さないように いつものように「うきはアリーナ」へ通っている。 数日前、無心に泳ぐこともできず、早めにきりあげて帰った。 フロント…

反日デモ

中国で、日本の企業が攻撃の対象になり、 日本人の負傷者も出ている。 破壊され略奪されたイオン店舗を新聞で見て、 「これは中国の法律に反しないのか。」と疑問に思った。 新聞の中にその答えがないかと読んでいたら、 中国では愛国的行動は罪に問われない…

長岩城史跡案内所(48)-3(最終回)

今回の平川館長の鎌倉探訪では、“問注所跡”にも立ち寄られました。 ここで問注所について少し紹介したいと思います。 源頼朝が設立した鎌倉幕府は、 政所(将軍家務・一般政務)、侍所(軍事・警察)、問注所(訴訟・裁判)で組織されていました。 問注所とは政所…

大仏・・・幸福・・・

おととい、「歴史秘話ヒストリア」という番組の、大仏再建についての回の録画を夫と見た。 民衆が喜んでお金を出し、 お金を出せない人は力仕事をして大仏と縁を結ぼうとしている喜びの表情が描かれた絵巻が紹介されていた。 私は小学生の歴史の授業を思い出…

フルーチェ バナナ味

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1%2C1111%2C1341.html フルーチェ バナナ味。 これも、人気がないのか半額で処分されていた。 美味しいです。 バナナ味はなぜ不人気なんだ? ・・・わたむし(妻)

ホームラン軒 袋麺

http://www.tablemark.co.jp/products/cupnoodle.html コスモス薬品で、売れ残りの商品は半額で「見切り品」みたいに かごに積まれて売られる。 その中には、おいしい当り商品がある。 ホームラン軒のラーメンは、麺がノンフライ。しこしことした食感があっ…

長岩城史跡案内所(48)-2

今回の九州北部豪雨は国の激甚災害に指定されたため、 国から8割の援助金が出るのだそうです。 石垣が崩壊したり、土砂が流れ込んできたりなどして被災した方々は、 復旧とともにその申請手続きにも追われているのだそうです。 毎年9月につづら棚田で開催…

長岩城史跡案内所(48)-1

先日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 7月14日の九州北部豪雨の話や鎌倉探訪の話など、約二時間半伺ってきました。“ 今回の災害は、姫治・田籠地区にも甚大な被害を及ぼし、 平川館長所有の本村のバス停付近も土地が削られ、地形が変わって…

パンくん 女性襲い引退

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/animal_issues/?1347061862 ニュースのタイトルを読んで、 パン君も雄だったんだ・・・とイメージしてしまった。 女性を襲うなんてサイテー・・みたいに。 記事を読むと、事故なんだと分かった。 ・・わたむし(妻)

鳥の鳴き真似・・・

ヒーヒーヒーって鳴くの、何やったかな? と私が言うと、 チチッチチッチチッ・・・と夫が鳴き真似して、 「セッカ」と答えてくれた。 ・・・わたむし(妻)

水泳のお仲間へ・・・15

今日、お話しできて良かったです。 話は一致点が見つからず、もの別れに終わりましたが、 私は、やれるだけのことをやったと思えました。 プールの水質に関することについては賛同し、みんなの為になると思って行動したことを やってよかったと思っています…

水泳のお仲間へ・・・14

防犯カメラ設置の要望についてですが、 要望書、または質問書は、私個人として書きます。 それを、トラブルに関係した人に見てもらって承諾を得たら出そうと思っています。 承諾が得られなかったら出しません。 で、提出して返事がもらえたら、そこでOK、…

嘉納治五郎⑧(最終回)

先日終わったオリンピックの柔道の試合を見て感じた事は、 “メダル至上主義”になりすぎてしまい、 武道の精神が失われてきているのではないかということです。 勝負に勝つことは勿論大事な事ではあるのですが、 勝つ為には手段を選ばなかったり、礼節を欠く…