2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の天地真理

昨日見た新潮社か提供している天地真理の写真は、下流老人を演出するものだったのかな? 伸びてきた白髪を染めず、化粧もしない。人目を意識しない部屋着姿。老いを見せる姿だ。 この姿で出かけないよね。 キレイな画像がないか探してみた。 あった。オフィ…

下流老人・・天地真理?

http://www.risfax.co.jp/beholder/beholder.php?id=559 http://www.risfax.co.jp/beholder/beholder.php?id=559 http://www.gruri.jp/article/2015/10050815/ http://www.gruri.jp/article/2015/10050815/ 下流老人について検索していたら、天地真理さんに…

作った人の名前が分かったらいいな

マンションの傾斜問題は、様々な建物に波及しているようだ。 小さな買い物だったら取り換えが簡単だけど、建物は取り替えが利かない。 建設に関わるには、現場に入るために書類を提出しなくてはならないと聞いたことがある。 どこの会社から誰が現場入りして…

『最高です』という言葉

プロ野球では、ソフトバンクホークスが優勝した。日本一。 テレビを見ると、いろんなところでお祭り騒ぎだ。 気のせいかもしれないけど、「最高です」という言葉が飛び交っているように感じる。 「最高」という言葉に、ちょっと違和感がある。 それは、フク…

ユニクロへ直行

ロングカーディガンを買おうと近所のGUへ行ったが私に合う物がなく、行く先々で洋服屋を見て回った。 なかなか見つからない。ネットでロングカーディガンを見てみると、いろいろあるが試着できないから、結局ユニクロへ行くことにした。近くにユニクロはあ…

ラッセン

ラッセンといえば、海を泳ぐイルカの絵を思い浮かべる。 金髪で日焼けしたラッセンという名の男性が、イルカの泳ぐ美しい海の絵を描いたと記憶している。 最近のニュースで聞かれる「ラッセン」は、ミサイル駆逐艦。 アメリカの軍艦には人の名前が付けられる…

「おしゃれ断食」葉山莉江  感想

「こんなふうになりたい」と具体的にイメージして、その理想の方向とは違う洋服は処分。 方向性に合うものだけを厳選して買う。 その結果、クローゼットには着る服しか入っていない。方向性が同じだから、どれを組み合わせても大丈夫。 洋服を無駄に買わなく…

黄ばみって・・・

週末に寒さがやって来ると天気予報で聞いたので、ヒートテック等の冬物肌着を衣装ケースから出した。 臭いし黄ばんでいる。がっくり。 洗ってから仕舞ったのに・・・。 セスキ炭酸ソーダを水に溶かし、そこに黄ばみ肌着を浸けた。 なんだこりゃ・・と叫びた…

紅茶で髪を染める

紅茶について検索していたら、紅茶で白髪を染めているというブログやまとめサイトがあった。 ①紅茶を冷まして髪にスプレーする方法、 ②髪を紅茶ですすぐ方法、 ③使い終えたティーパックで髪をパッティングする方法 いくつか紹介されていた中で、②が試しやす…

「あさイチ」ブラックパート特集を見て

https://www.nhk.or.jp/asaichi/2015/10/28/01.html https://www.nhk.or.jp/asaichi/2015/10/28/01.html 今朝、NHKの「あさイチ」でブラックパートが特集されていたので録画しながら見た。 非正規労働者の立場の弱さが、アドバイザーの言葉ににじみ出てい…

パンタグラフが青く光った

昨夜は、JR二日市駅の近くを通って湯町へ行く道を散歩した。 前日のように火花を散らして走る列車が見たいと思った。 踏切近くで列車を眺めた。 二日市駅を出発して南へ向かう列車のパンタグラフが青く光った。 とても美しい。 火花の色が違う。前に見たの…

火花を出す列車

昨夜、夫と散歩していたら「バチバチ」という激しい音に驚きその方向を見ると、JR二日市駅へ減速して近づく列車のパンタグラフから火花が出ていた。 放電か? よくあることなのか? 気になるので知恵袋を見てみた。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q…

「下町ロケット」 夢って何

録画しておいた「下町ロケット」第二話を見た。 見ているときには、すごく面白いと思いながら見た。 第一話で、主人公の佃は、研究開発に経費をかけることについて、社員の生活と自分の夢とどちらが大事なのかと社員から非難されていた。 第二話で、研究開発…

「愛人」が紹介する「うきは市」

マツコ・デラックスが番組で「愛人」と言っていじっていた女性が、福岡FBSでアナウンサーとして活躍しているという記事があった。 記事内で紹介された映像。・・・わたむし(妻) http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/owarai/p034b972f93505…

作業靴「たびぐつ」

いつも歩きやすい作業靴を履いているのだけど傷んできた。新しいのが欲しくて、いつくかの店を見て回った。 なかなか思うような靴が見つからない。困った私は、今履いている靴を買った実家近くのAコープうきは内の靴屋へ行った。 歩きやすそうな可愛い靴が…

ダイソーの粘土ケース

ダイソーには意外な物がたくさん売られている。 粘土ケースがそうだ。だって、粘土なんてそんなに使う物じゃないし、粘土ケースだけが沢山売られている。 しかも、ラベルが貼られていない。真っ白。 粘土ケースの近くには、色とりどりのマスキングテープが並…

「ケチ」のおもてなし

筑紫野から杷木まで高速バスに乗ると、いつもと違って乗客の中に話し好きな人がいた。 いつもはみんな静かにしているが・・・。 私は聞こえてくるおしゃべりの内容がとても気になった。 二人の年配女性が大きな声で話していた。 親戚の法事に呼ばれた時のこ…

生理用ナプキン

生理用ナプキンを靴の中敷きにすると臭くなりにくいという記事を見つけた。 ナプキンが汗を吸ってくれて蒸れにくいという。 みんながこの使い方を始めたら、生理用品はめちゃくゃ売れるだろう。 私も試してみたい。 ・・・わたむし(妻) http://rocketnews24.…

灰色のカラス

昨日、実家へ行った。 不思議な話を聞いた。 昨日の朝、実家では気味が悪いほど複数のカラスの鳴き声が聞こえたそうだ。 何事かと見に行くと、カラスたちが家の上を鳴きながら飛んでいたという。 そして、その中の1羽が落ちてきた。カラスたちはしばらく、…

脊振山で目撃されたのはアナグマか

脊振山で採集された動物の糞を分析したら、二ホンアナグマの可能性が大きいという結果だったそうだ。 このニュースを見て、この糞が噂の熊のものかどうか分かるのかと疑問に思った。 ニュースでは目撃者の証言を聞いてない。 二ホンアナグマの写真を見せて、…

ケンブリッジハウス

昨夜、夫と俗明院あたりを散歩していると、白くて美しい建物があった。 周りのマンションと違って、ヨーロッパの風がふいているような風格があると思った。 近づいて見ると、「ケンブリッジハウス」という看板があった。 夫は、第一経済大の学生寮じゃないか…

オリオン座流星群

昨夜、オリオン座流星群を見ようと夫と散歩した。 月は見えたが空全体がもやっとした感じで流れ星どころか星が一つも見えなかった。 雲がかかっていたのかなあ。 流れ星が見えなかったのは残念だが、夫といろいろとおしゃべりした。 沢山話したはずだが、内…

便秘薬

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00000013-asahi-soci 酸化マグネシウムが入っている便秘薬で死亡例があるというニュースが気になった。 便秘で悩む人が多いらしく、テレビでもネットでも便秘薬のCM・広告は多い。 今までその成分を気にしたこ…

オリオン座流星群

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00000012-impress-sci 今夜、オリオン座流星群が見られるそうだ。 ・・・わたむし(妻)

マンションの傾き問題

毎日、横浜のマンション傾き問題について報じられている。 ニュースを見るたびに気の毒だと思う。 ふと思い出すのは、昔、教育委員会が運営するある施設で働いていたときの記憶だ。 学校で校舎や体育館の建て替えなどの工事をすると、地中から遺跡が見つかり…

下町ロケットのピーター

録画しておいた「下町ロケット」の第一話を見たのだけど、記憶に残っているのは弁護士を演じるピーター。 銀行員役のそのまんま東。 二人とも爽やかじゃなく、ネチネチしている。とても嫌な感じだった。 お金が絡むと人は汚くなるのかな・・・。って、ドラマ…

これ、これ。私が探していたのは、これ。

ダイソーで、買いたかった物を見つけて嬉しい。 ついに、無印風の歯ブラシ立てを買えた。 ・・・わたむし(妻) http://spotlight-media.jp/article/170174490924242014

脊振山で熊のような動物が目撃されたというニュース

昨日の夕方のニュースで驚きとともに記憶しているのは、佐賀と福岡の県境がある脊振山で熊のような黒い動物が目撃されたというニュース。 九州の熊は絶滅したと聞いていたので、このニュースに驚いた。 もしも、これが熊であるなら何頭もいることになるよね…

マンゴー梅酒

昨日、夫は筑紫野市内にある大賀酒造の秋の蔵開きへ行った。 お土産は酒まんじゅう。 甘酒のような味がする蒸しパン。始めて食べる珍しさがあった。 土産話は、マンゴー味のお酒が美味しかったというもの。 あまり高くないお酒なら飲んでみたいと思い検索し…

精神科医が考えた 忙しすぎる人のための「開き直り」の片づけ術  奥田弘美

「精神科医が考えた 忙しすぎる人のための 開き直りの片づけ術」 奥田弘美著 物を持たない主義のミニマリストを批判する人が結構いるようだとネットの書き込みから思った。では、図書館の家事本ではどうかと探してみると、批判本があった。 それが、「忙しす…