2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今昔物語集の鬼①

田主丸町・石垣に伝わる牛鬼伝説について知りたいけれども、牛鬼のイメージが持てないので、 昔の人が鬼をどのように捉えていたか知るために、「今昔物語集」を読んでみることにした。 図書館から借りてきたのは、 小学館 日本の古典を読む12 「今昔物語集…

くだんのはは・・・ミーノータウロス

「ミノタウロス」という言葉が見られる小説を読んだ。 小松左京の「くだんのはは」。 第二次世界対戦の時代の設定の話。 この話に出てくる「ミノタウロス」は女の子。大切に育てられているが、 お屋敷の中にいて、家族以外の人間とは会わない。 いつも泣いて…

牛人ミーノータウロス

田主丸町・石垣の牛鬼伝説で、牛鬼は、頭は牛、体は鬼という姿だと伝えられている。 ギリシャ神話では、神の牛と王妃との間に生まれた子どもであるミーノータウロスは、迷宮に閉じ込められてしまう。 そして、英雄に退治されてしまう。 生まれてきたミーノー…

ギリシャ神話のミーノータウロス②

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「ギリシア神話」著者・呉 茂一 新潮社 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

筑紫野市鬼面にある追分石

この追分石は、 R3の“高雄”の交差点より 二日市中学校側へ100m程行った、 ホームセンター グッデイ太宰府店の入口付近にあります。 左 太宰府 右 阿志岐 ヲ 経テ ○○ 大根地 米ノ山○ と書いてあります。本石の下部は道路に埋設しており、全様は不明です。 本…

ギリシャ神話のミーノータウロス①

田主丸・石垣の牛鬼の姿がどういうものなのか伝え聞く話がないので、ギリシャ神話から想像している。 頭は牛、体は人間。凶暴。人肉を食べる。 ネット検索では、詳しい話がなかったので、図書館で本を捜して読んだ。 アニメ「そらのおとしもの」の登場人物と…

牛鬼とミーノータウロス

http://blogs.yahoo.co.jp/watamushi5/66393615.html 田主丸に伝わる牛鬼伝説。 人に害を与える恐ろしい牛鬼を、石垣・観音寺のお坊さんが退治した。牛鬼の手のミイラが寺に伝わっているという。 退治された牛鬼の耳を山に納めたので、その山を耳納山と言う…