2017-02-27から1日間の記事一覧

おんな城主 直虎  子どもができないという悩み

結婚して4年も経つのに子どもができない正妻。 精神的に追い詰められ、笑い声が聞こえると自分が笑われたと思う。 何でも悪い方へと考え、夫からも疎まれる。 自殺を図るまでになる。 そんな正妻を、そこまで愚かではあるまいと突き放した見方をする人たち…

森友学園

小学校を作るにあたって、土地購入に問題があるのではないかと報道されている森友学園のホームページを見てみた。 今話題になっているのは国有地を非常に安く買ったこと。 けれども、ホームページで気になったのは、メッセージの内容。 とても偏っている。 …

あさイチ コンニャク特集

NHK「あさイチ」で、コンニャクが特集されていた。 コンニャクを凍らせて、ぼこぼこに穴があいた状態にして水気を絞って調理すると、 歯ごたえがある肉のような食感になるそうだ。 肉の代わりにこれを使った料理が紹介された。低カロリーで噛む回数が増え…

シリカゲルの再生

不要な鍋で色あせたシリカゲルを加熱すると元の青色に戻るとシリカゲルの袋に書かれていたが、 要らない鍋がないので、洗濯物の浸け置き洗いに使っているステンレスボウルで代用した。 湿気を吸って白っぽくなったシリカゲルをボウルに入れて、ガス台で加熱…