買いたくなる言葉

イオンモール筑紫野の宝くじ売り場の前を通ったとき、

1等出ましたと大きく書かれていた。

すごいな、当たった人、お金持ちになったなと思いながら、そこを歩いた。

不思議だ。宝くじを買いたくなる。

その売り場で買えば当たりそうな気がする。

どうしてそんな気になるか、不思議。


同じように、ネットで「売れてます」という言葉を見ると買いたくなる。

不思議だ。


お金が欲しいとか、みんなと同じ物を手に入れたいとかの欲があるのかな。

宝くじはギャンブルの一種だから、一瞬買いたくなったとしても

たくさん買うのは危ないから、買うとしたら1000円以内だなぁ。

けれども、いつも安い物を探して買い物しているんだから、

当たらない宝くじに1000円使うのはもったいない。


結局、グリーンジャンボとかを買わないだろう。

・・・わたむし(妻)