2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラボ

私が気に入って使っている拭き取り化粧水は「ズボラボ」。 ズボラな人のための商品というネーミングだな。 なくなりそうになったので、ドラッグストアに買いに行ったが見当たらず、 店の人に、ズボラボという拭き取り化粧水はありませんかと尋ねた。 店の人…

一度読んだ本をまた借りた

洗濯物を干して図書館へ行った。 本の返却日だった。 図書館はいつも混んでいる。 本を返却して、3冊借りた。 読んでみたいと思って借りた本なんだけど、 読み始めたら、なんと、一度読んたことのある本だった。 もう一度読むとしよう。 図書館の本で良かっ…

直虎を見て

大河ドラマ・直虎が面白くなってきた。 虎松の活躍が面白い。 虎松は頭が良くて、他の小姓たちが思いつかない方法で家康に仕える様子は スッと気持ちが晴れるように面白い。 が、自分を重ねて見ることはできない。 自分と違う人を見て面白がっている。 私と…

気になる便利グッズ 買ってないけど

ダイソーでぶらぶらと商品棚を見ていると、 ちょっと大きめのマグカップがあった。 300円の商品。 電子レンジで1合分のご飯を炊くことができるマグカップと書かれていた。 炊飯器で1合の米を炊くのと、この商品を使うのとでは どちらが美味しいんだろう? …

老夫婦のドライブはもう無理。でも止められない。

実家の親と話していると、理解できないことがある。 80代になっても車を運転する父親について、 父親にもう運転を止めてもらいたいと言う母親が、 熊本の3333段の階段へ行くと言う。 熊本へは父親の運転で行くつもりらしい。 言っていることがバラバラだ。 …

顔の大きさを気にし過ぎる

芸能人の影響だと思うんだけど、 娘が顔の大きさを気にする様子を見て、 私は全く共感できない。 顔が大きいと気にする必要なんかないのにと腹立たしく思う。 顔が小さい方が美しいのだろうか? 「顔が大きい」「顔が小さい」と発言する芸能人は誰なんだろう…

梅干し

二日市西のマックスバリューに、大分県日田市大山町の農産物が置かれている。 その中の梅干しが家族に評判が良い。 すごく酸っぱいけど、果物らしい香りがあって梅を味わっている実感がある。 なくなったので買わねばと思っている。 ただ、マックスバリュー…

静電気防止スプレー

ガッテンで紹介されていた静電気を防止する雑巾を柔軟剤を使って作るのが、ちょっと面倒に感じられ、 静電気防止スプレーを買ってきた。無香タイプの。 乾いた雑巾にスプレーして壁や家具を拭いた。 みるみる雑巾はグレーになった。 良い具合に埃が取れてい…

目を閉じてリラックス

美容院でシャンプーしてもらうとき、顔にガーゼみたいな布をかけられる。 すると、自然と目を閉じることになる。 シャンプーが終わって目を開けると、 気分がスッキリしている。 目を閉じていた間に、汚いものが流れ落ちたような爽快感がある。 目を閉じて体…

謙虚に

「謙虚に」という言葉を交えて会見する安倍首相をテレビで見た。 国語辞典で「謙虚」を引くと、 「ひかえめでつつましい様子」 とあった。 例文は、「人の注意を謙虚に聞く」だった。 話を謙虚に聞く安倍首相をイメージしてみよう。 ・・・ 思い浮かぶ安倍首…

自民圧勝

衆議院選挙、終わったなあ。 自民党の圧勝。 立憲民主党、躍進。 自民党は消費税の使い道を幼児教育無償などの社会保障にと言っていた。 それには賛同する。 でも、2019年に消費税が10パーセントに上がるのは家計に痛いなあ。 頑張って働いても収入は上がら…

やるべきことをやって ほっとした

期日前投票を済ませて、ほっとした。 夫が、日曜日は忙しいから期日前投票をしようとメールしてきて、 夫が帰宅すると、その足で出かけた。 投票所は市役所。 思っていたより多くの人が投票に着ていた。 若い人より、中高年の人が多かった。 間違えないよう…

冷蔵庫の音

冷蔵庫のモーター音が大きいなあと気になっていた。 ブーンという音が床にも響いているように感じられて、 寝ているときにも気になった。 夫が冷蔵庫の下にマットを敷いてくれた。 ついでに、冷蔵庫の背面も掃除してくれた。 冷蔵庫は気持ち良くなったかのよ…

壁の掃除

昨日に引き続き、壁を掃除した。 無香の柔軟剤をバケツの水に落とし入れ、古いTシャツを切って作った使い捨て雑巾を浸した。 絞って干す。 乾いたら、それで壁を拭く。 高い所に手が届かない。 とりあえず、手が届くところだけでも拭こう。 それにしても、壁…

自殺は防げたのではないか

福井県池田町での中二生徒自殺について、経緯を説明する文書が池田町のホームページにあった。 ざっと読んでみた。 新聞などにあった宿題の未提出とは、読み書きに困難さを抱える生徒が、国語の課題提出ができなかったことと分かった。 生徒は不調を訴え保健…

壁の埃取り

ガッテンで、埃が特集されていた。 ・風がふくだけでも静電気が起こる。 ・部屋全体が静電気を帯びている。 ・埃は静電気に引きつけられる。 ・床を掃除しても、静電気で壁に引き付けられていた埃が落ちてきて埃が積もる。 ・部屋をよりキレイにしたいならば…

自殺の予兆があった 中二自殺

福井県で中二男子が自殺した件で、 同級生に「死にたい」と話したり、家族が自殺を心配したりしていたという 自殺の予兆があったとニュース記事で知った。 友人から「死にたい」と打ち明けられたらどうしたらいいかと、普通は考えないことだけど、 もし、そ…

三菱重工の潜水艦・・・

一昨日と昨日、池上彰さんの番組を見た。 一昨日の番組で印象に残っているのは、最新鋭の潜水艦。 潜水艦は深い海底に潜み、海中の音を分析する。 訓練の様子も取材されていた。敵の船に魚雷を発射する訓練だった。 魚雷は敵船の下で爆発し、船をぽっきり折…

浴室ドアの擦りガラス

浴室のドアの擦りガラスが、どんより曇っている。 擦りガラスだから、元々透明ではないんだけど、 どんよりしている。 ああ、汚れているのに気づかなかったから、汚れが溜まってしまったんだ。 水をつけた古歯ブラシで擦りガラスをゴシゴシ擦ると、 米の研ぎ…

福井県の中2生徒 自殺

福井県の中学校で2年生男子が飛び降り自殺したというニュースで、 ニュース記事を読めば読むほど分からなくなった。 自殺した生徒は生徒会活動をしていたというから、真面目な生徒だったんだろう。 でも、忘れ物や宿題忘れを厳しく叱責されていた。 ある記事…

ピピピ

日本人は誠実で勤勉、ルールを守るというイメージを外国人に持たれていると聞く。 でも、日本人である私はどうだろう。 あんまり勤勉ではない。今日できることを明日に先延ばしすることは多い。 できるだけルールは守る。 特に信号は守る。 誠実でありたいと…

世襲議員が多すぎる

世襲議員が多すぎる。 その議員が、議員として素晴らしいかどうか関係なく、 祖父や父親から譲り受けたものが多いから当選できる世襲議員が多すぎる。 昔の身分制度があった時代と同じように、 地盤を引き継いで議員になれるというのはオカシイ。 https://ja…

歴史的な選挙

来週の日曜日が投票日だけど、 なんだろう? 気持ちが冷めてしまった。 投票する前に、もう選挙が終わってしまったかのように感じている。 私が投票してもしなくても、自民・公明が圧勝なんだろう。 こんな、空虚な気持ちになるってことは、私の本音に 自民…

僕のヤバイ妻 再放送

「僕のヤバイ妻」の再放送を見た。 夫婦って何だ?という疑問が残るドラマだった。 妻は夫の不倫をきっかけに、心の奥底にあるドロドロした感情を爆発させる。 自分が誘拐されたふりをして夫の気持ちを自分に振り向けさせようとするが、 夫は妻の狂言誘拐に…

ズボラ掃除を肯定しよう

ズボラな私は、玄関や玄関回りも掃除機をかける。 ネットで玄関掃除について検索したら、玄関に掃除機をかけるなんて駄目だという意見があった。 外と内を同じもので掃除してはいけないと書かれていた。 読みながら、心の中でぅぅぅぅんとうなった。 ネット…

気づかなかった汚れ

エアコンの室外機の裏を見たらすごく汚れていた。 埃がたくさん。 びっくり。 気づかなかった自分にも驚いた。 とりあえずブラシで埃などの汚れを払った。 この他にも、気づいてない汚れがあるに違いない。 汚れを探さなきゃ。 ・・・わたむし(妻)

これはㇶガミだなあ・・・

ニュースで、自民党の安倍さんが、 自民党と公明党が景気を良くしてきたのだと言っていた。 今、好景気なのだな。 どうしてかよく分からないけど、ニュースを見て腹が立った。 儲かったお金はどこへ行っているんだろう。 豊かな人がますます豊かになっている…

自民・公明の圧勝か

我が家では新聞をとっていない。 薬局で薬を待っている間に、私は西日本新聞を読んだ。 待ち時間はわずかだったから、一面だけざっと見た。 総選挙では自民党と公明党が300議席くらい獲得するのではないかとの見込みだと書かれていた。 希望の党は伸びず、立…

安全性

神戸製鋼のデータ改ざんのニュースを見て、 安全性より儲けが重要視されてきたのかなと思った。 だから、働く人の健康や安全も軽視されているのかな・・・。 日本製だから安心安全だと言われてるが、 疑わなくてはならないなあ。 ・・・わたむし(妻)

忘却

昨日福岡県の男性が逮捕された追突死事故について、 事故ではなく殺人事件だとテレビで言われていた。 どうなるんだろう。 殺人罪になるんだろうか? 悪意を持って嫌がらせをし人を死なせたのだから殺人罪と言えるのかもしれない。 亡くなった人、遺族の立場…