2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなってるの?日韓関係

新日鉄住金が元徴用工に賠償金を支払うという判決が出たというニュースを見て、 今後も同じような裁判が続くのかなあと思った。 ネットで裁判件数を検索したら、70件以上と書かれていた。 賠償金を支払うようにという判決が続くんだろう。 仮に、1000人の元…

レジのトラブル

昨日マルキョウで買い物し、レジで会計を済ませたところ、 なんだかいつもと雰囲気が違うと感じ、 数秒辺りを見回した。 マルキョウのレジは、バーコードを機械に通すところは店の人がやって、 お金の支払いはセルフレジになっている。 金額とセルフレジの番…

窓の掃除

窓掃除、結構大変だなあと思う。 窓枠の拭き掃除、 レールの掃除、 網戸の掃除、 カーテンレールの掃除、 カーテンの洗濯、 窓ガラスの拭き掃除、というように、 こなしていかなくては終わらない。 カーテンの洗濯をしている間に、ぱばっと一気に終わらせる…

(ハル)

深津絵里主演の(ハル)という映画を見た。 パソコン通信のやり取りがきっかけで始まるラブストーリー。 20年くらい前の映画だから、 時代の古さを感じる場面があったけど、 映画の中の、メールのやり取りで心の距離を縮めていく様子は 昔も今も変わらないと思…

無印

久しぶりに、イオンモール筑紫野の無印良品へ行った。 料理で使うお玉を買うため。 ステンレス製のが欲しくて無印へ行った。 なぜか以前のようなわくわく感を感じなかった。 30年以上、無印が好きだったはずなのに、 好きではなくなってきたみたい。 思い当…

初めての胃カメラ

胃カメラでの胃がん検診。 父親が胃がんの手術をしてから、 やっぱ、検診しとかんといかんなあと思うようになった。 でも、バリウムを飲んだときの苦しみを想像して、やる気がなくなる。 バリウムと胃カメラ、どっちにするかと考え、今回は胃カメラに挑戦し…

緊急停止

西鉄電車に乗っていると、 ブオォーーンと警笛が聞こえ、 ブレーキがかかっている感じかした。 「緊急停止します 緊急停止します」とアナウンスが流れ、 電車は停車した。 体が揺れ、思わず「うっ」と声を発してしまった。 事故? 人身事故だったら嫌だなあ…

安田さん

シリアで拘束されていた安田さんが保護された。 日本へ帰って来るそうだ。 けれども、安田さんの帰国について、冷ややかな意見を言う人が少なくないようだ。 「安田」でネット検索すると、たくさんのコメントがある。 ・危険を承知で行ったのでしょ ・安田さ…

窓の掃除

あさのあつこ「TEAM HK」に、 窓ガラスをピカピカに磨いたら幸せになるという件があった。 ピカピカの窓を想像したら、 晴れやかな気持ちになる。 幸せが空からやって来そうなイメージだ。 私も窓掃除をしようと腰を上げた。 我が家の窓は、「TEAM…

ソフトバンクはサウジアラビアで太陽光発電

サウジアラビアでの経済フォーラムに、ソフトバンクの孫さんが欠席というニュースを見た。 ソフトバンクはサウジアラビアで、太陽光発電事業をするのだそうだ。 ソフトバンク以外に、どんな日本の会社がサウジアラビアと共同事業をしているか、 ネットで検索…

サウジアラビア

毎日、サウジアラビアの記者がトルコで殺害されたことについてのニュースが流れている。 どんな風に亡くなったかが述べられている。 生きたまま斬首されたとか、 口論の末、殺害されたとか、 言い方が変わっている。 記者が殺されたのは何故か、あまり触れら…

「あした死んでもいい30分片づけ」 ごんおばちゃま

月50万アクセスを超えるお掃除ブログを書いている人がごんおばちゃま。 「あした死んでもいい」シリーズの本が売れに売れているそうだ。 その一つを図書館で借りた。 この本で気にいたのは、活字が大きいこと。 読みやすい。 難しいことや精神論は書かれてな…

凸凹と歯ブラシ

100均で買った歯ブラシにクリームクレンザーを少しつけて、 ネジの頭を歯磨きするみたいに弱い力で磨いた。 歯ブラシのブラシの部分は搔きだした汚れを吸い取っていった。 ネジを見つけて次々に磨いていった。 でこぼこしたところに汚れが溜まっているのが磨…

テレビで取り上げられないパワハラ自殺

ビ・ハイアという会社の30歳女性社員が社長のパワハラで自殺したという件、 テレビニュースで取り上げられるだろうかと気になっていたが、 私が見たニュース番組では取り上げられなかった。 取材して掘り下げてほしいと思っていたが、 番組の作り手は、報道…

付録

コンビニで食パンのいろいろな食べ方を紹介する本を見つけ、買おうとしたが、 バーコードも番号も載っていないとレジ担当者が困り、 結局、その本を買わなかった。 翌日、なぜそんなことになったのか確かめたくてコンビニへ行った。 雑誌のコーナーに3冊ほ…

買えなかった本

コンビニの雑誌コーナーで、 おいしそうなトーストが紹介されている本を見つけた。 真似て食べたいと思い、その本を買おうとカゴに入れた。 その他にも商品をカゴに入れてレジへ行った。 精算はうまくいかなかった。 トーストの本にバーコードがついてなくて…

パワハラ自殺の記事

パワハラ自殺についての記事があった。 最近知ったアイドルの自殺についての記事かと思って読んだら、 別件だった。 https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/17/gendai-no-dorei_a_23563845/ アニメ・ゲーム関係の仕事を斡旋している会社で、自殺があったと…

TEAM HK あさのあつこ

清掃作業員が主人公の話が読みたくて、「ティームHK」を読んだ。 掃除をする場面はあったが、 掃除のやり方はあまり書かれてなくて、 仕事先で起きた事件の謎解きについての内容が多かった。 ただ、世間での清掃業を見下す目線は頻繁に出てきた。 同じよう…

螺鈿細工のような・・・

夕方5時過ぎに、西の方向へと歩いていると、 夕日が建物を照らしていた。 遠くに見えるマンションも夕日で輝いていた。 外壁のタイルは、螺鈿細工のように美しかった。 この光景を夫にも見せたいと思ったが、その時間帯に一緒にいることはないから、 見せる…

ハウステンボスは花がキレイだそうだ

夫が新聞をめくっていて、 職場の人がハウステンボスに行ったという話をした。 丁度、新聞広告でハウステンボスのイベントが紹介されていた。 美しい花の庭が競われるイベントが開催されているようだ。 夫の職場の人は、「花がきれいだった」と言ってたそう…

黒柳徹子

たまに「徹子の部屋」を見るが、 「徹子の部屋」のセットや飾られた花、徹子さんの美しい衣装を見て、 自分との距離をありありと感じるようになった。 私は、言いたいことを言う徹子さんが好きだった。 日本人の多くがパンダを知る前に、 既にバンダを知って…

「私の命はあなたの命より軽い」近藤史恵

「私の命はあなたの命より軽い」 近藤史恵 読みやすいから最後まで読んだが、 嫌な気持ちになるしかけが多かったなあと、読んだことを後悔した。 ネタバレになるけれども、 この本で書かれている少女の堕胎、ネットいじめ、保護者のやり過ぎクレームは、 ど…

清掃作業員を真似てみた

先日、駅の階段をモップで拭く清掃作業員を見て、 自分も真似てみようと思った。 清掃作業員が使うような業務用のモップは持ってないから、 100均で買ったものを使った。 マイクロファイバー製で、布から突起がにょきにょき出ている。 モップ風のマイクロフ…

下町ロケット

ドラマ「下町ロケット」が今日から始まる。 夫はとても楽しみにしているようだ。録画予約していた。 私も楽しみにしている。 ただ一つ、「下町ロケット」で気になることがある。 ドラマに登場する人たちが、睡眠を削って懸命に働くこと。 8時間の睡眠をとる…

アイドルの月収は5万円

愛の葉ガールズのメンバーが自殺した件で、 気になったのは、その人の月収。 新聞に、3万5千円と載っていた。 朝から夜まで働いて、その金額。 研修生時代は無給だったという。 芸能人の給料は、そういうものなんだろうかと疑問に思い、ネット検索した。 能…

イ・スンシン将軍も掲げた旗を見て、ちょっとショック

国際観艦式で、韓国は日本に、 旭日旗を使わないよう伝えた。 日本は、観艦式に不参加となった。 だけど、観艦式についてのニュースを見ると、 参加した国々は国旗以外の旗も揚げていて、 韓国海軍もイ・スンシン将軍も掲げたという旗を揚げていた。 「不滅…

複数のUFOに追われる夢

奇妙な夢を見た。 夢の中で、私は何人かと行動を共にしていた。 夜、私たちは物陰に隠れ隠れ、移動していた。 夜の曇った空を、10機ほどの黄色いUFOが列を作って飛んでいた。 あれに見つかったら大変だと思い、身をかがめた。 UFOの1機が、黄色い光…

駅の階段をモップで拭く清掃作業員を見た

外出先で清掃作業員を見かけると、 なぜだろう、親しみを感じる。 仕事の内容に興味がある。 なぜなら、私も毎日、家で掃除をしているからだ。 掃除のプロは、どんな風に掃除をしているのかと興味を持って見ている。 最近、駅の階段をモップで拭いているのを…

岩窟姫

愛の葉ガールズのメンバーが自殺し、遺族が裁判を起こしたと新聞とテレビで知った。 芸能界は、児童福祉法や労働基準法などの法律が通じない世界なんだなあと思った。 法律を軽んじる人たちの影響を受けたくないが、 困ったことに、テレビ、ラジオ、ネットな…

ブラックな芸能界

薬局の待合室で西日本新聞を読んだ。 気になったのは、愛媛県で活動するアイドルグループの問題。 えのはガールズのメンバーだった16歳少女が自殺し、遺族が提訴するという。 中学生の頃からアイドル活動をし、通信制高校に進学してからも活動をしていた。 …