シリカゲルの再生

不要な鍋で色あせたシリカゲルを加熱すると元の青色に戻るとシリカゲルの袋に書かれていたが、

要らない鍋がないので、洗濯物の浸け置き洗いに使っているステンレスボウルで代用した。

湿気を吸って白っぽくなったシリカゲルをボウルに入れて、ガス台で加熱しながら割りばしでかき混ぜた。

10秒加熱したら火を止めて混ぜるの作業を繰り返していると、白い煙のような物が出てきた。

とても嫌な臭いがした。

水分が熱で飛ぶだけでなく、シリカゲルの何かが溶けだして飛んでいるようだ。

体に悪いかどうかが気になる。

10分くらいの加熱でシリカゲルは元の青さに戻った。

シリカゲルが熱で元に戻るのは分かったけど、あんまり愉快な作業ではないなぁ。

臭いのせいで身の危険を感じる。

火傷にも注意したいと思った。


シリカゲルの熱が冷めたら、また湿気取りとして働いてもらおう。

・・・わたむし(妻)