2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

利用者の思いを市に伝える

今日、プールへ行った。レッスンの日だ。 休憩時間に、うきは市民どうし話し合った。 今から利用者がどうこう言っても何も変わらないかもしれないが、 何もしないのは良くない・・・利用者としての思いを役所に伝えようということになった。 で、私がその下…

高齢者の料金は市議会が承認したもの

高齢者(75歳以上)の「うきはアリーナ」有料化について、 福祉事務所に質問してみた。 「うきはアリーナ」の料金について、福祉事務所は関わってないそうだ。 教育委員会生涯学習課・スポーツ健康係が関わり、市議会で承認されて決定されたのだそうだ。 「…

職員の名札・・・

市県民税の現況届けを提出するために役所へ行った。 対応してくれた職員の名札が目に留まった。 部署名と名前が書かれていて、立場は分からない。 ふと、「なぜ名札では立場が分からないのか」と疑問に思い質問した。 「役所には、正職員以外にも臨時職員、…

来年度の利用料は決まっていない・・

うきはアリーナでのこと・・・ 昨日、プールで泳いでいると、4泳法のレッスン仲間に会った。 私は最近行けなくなっているので、「お久しぶりですね。お元気でしたか。」と健康を気遣う言葉をかけていただいた。ありがたい。 そこへ、もう1人同じレッスンに…

長岩城史跡案内所(42)-3(最終回)

平川館長に伺ったところによれば、御成敗式目の写本は寺小屋のある時代には、 写本として利用されていたそうです。それだけ、書体がしつかりしており、 内容も学ぶには、充分なものであったものだった為のようです。 又、三善氏は信州の方に栄えた、板倉三善…

「うきはアリーナ」の魅力

数日前、会話したことのないプール利用者に 思い切って「うきはアリーナ」の指定管理者制度導入について話してみた。 私が話しかけた人は、 「それなりに良い人が来るでしょう。」と言った。 サービスが低下するという印象は持っていないのだと私は受け取っ…

透明性・・・

ルーティンアクティビティーセオリーで考えると・・・ 防犯に「他人の目」「視線」を活用する。 バス停での犯罪を防ぐ為に、壁をアクリル板で作り、どこからでもバス停を見通せるようにする。 視線が行きやすくなることで、犯意のある者は犯行を思いとどまる…

ルーティンアクティビティーセオリーで考えると・・・

以前、防犯についての本を読んだことがある。 「ルーティンアクティビティーセオリー」について書かれた本だ。 犯罪は、「犯罪を犯す人」「ターゲットになる人」「監視のない状態」が重なったときに起こりやすく、 それらの条件がそろわないようにすれば、犯…

嘱託職員について思うこと

市では、どれだけの人が嘱託職員として働いているのだろう。 広報での嘱託職員募集を見ても、全体の人数は分からない。 どこに尋ねたら分かるのだろう。 一定期間、嘱託職員として働いた人は、辞めた後、何をしているのだろう。 私の知る人では、 学校図書室…

市長に会いたい

精神分析の冬休みが明けて、今日は一ヶ月ぶりに分析を受けた。 私は、一ヶ月の自分の取り組みを話した。 「うきはアリーナ」について調べたことや人と話したことなど、主治医に説明した。 説明しているうちに、「うきはアリーナ」について調べてもまだ納得し…

水泳愛好会(仮称)のお知らせ

プールを1コース借りました。 何の為に借りたいのかと問われたので、 思っているまま、「お友だちと水泳の練習をするため」と答えました。 私の名前で借りています。 2月3日(金) 午後3時~4時 私は勝手に「水泳愛好会」と書いていますが、 団体名はあり…

プールスタッフに言い忘れたこと

昨日、一番若いプールスタッフに、 Uさんは会社を立ち上げたらどうかと言い、 私は、「子どもを教える喜びは他の仕事では得られない喜びだから、自分なら残って働く」という意味の話をした。 でも、多分、伝わっていないと思う。会社を作る話に隠れてしまっ…

水泳愛好会、始めます。

Uさんが、 「先生たちが会社を作らなくても、私たちが作って先生たちを雇えば良い・・・」と言い、 「私たち」と言う時に、指先が私にも向いた。 「会社を作る」という話は、今日初めて聞いたことなので、 戸惑ってしまった。 が、1コース借りて誘い合って…

会社をつくらないか・・という話

今日、水泳のレッスンへ行くと、沈んだ表情が多く見られた。 昨日、コナミスポーツが現スタッフに説明会を開いたそうだ。 来年度、「うきはアリーナ」で働く人の待遇は、時給900円・週に20時間までの勤務だそうだ。 それ以上の労働時間となると、社会保…

アルバイトの情報・・

コナミスポーツのホームページを見ると アルバイト求人情報が多数あった。 その中に、指定管理施設と思われる所も含まれていた。 1つ目に留まったのが大和郡山市九条スポーツセンター。 http://www.konamisportsandlife.co.jp/recruit/baito/index.html 大…

水泳愛好会のイメージ④

昨日、プールで「水泳愛好会みたいなのをつくって一緒に練習しませんか。」と話して 2人の方に賛同してもらえてホッとした。 でも、気をつけなくては・・と思ったことがある。 ネットでつぶやいて、読んでくれている人に伝わっていると一人合点しないで、 …

水泳愛好会のイメージ③

昨日、プールで泳いでいると、 初級水泳のお仲間を2人見つけた。 それぞれに、愛好会をつくって一緒に練習しませんか・・と提案した。 快く賛同してもらえた。ホッとした。 できれば今年度のうちに始動したいと思っていることも伝えることができた。 今週、…

長岩城史跡案内所(42)-2

平川館長の元を訪れて、様々伺いましたが、 昨年末には、北九州の歴史研究会の方々がバスで来館されたそうです。 長岩城を見学された後、展示されている片山安夫先生の作成された長岩城図を 確認されていかれたそうです。 今後も、人気スポットとなり、観光…

水泳愛好会のイメージ②

「うきはアリーナ」のプール、1コースを貸切できるかどうか、尋ねてみた。 1コース・1時間で1000円 予約の手順は、 ①使用したい時間帯を伝える。 ②プール担当が、レッスン等と重ならないかを確認する。 ③プールが使用できることが分かったら、申請手…

水泳愛好会のイメージ・・・

もしもの話・・・ 「うきはアリーナ」のプールを、1コース貸しきりできるか・・・ できるとしたら、いくらか・・・ 仲間を集めることができるか・・・ 体協水泳部みたいなハードな練習ではないけど、 定期的に集まって練習することができたら、 良い感じじ…

水泳愛好会というイメージでも良いかな・・

自助グループというよりも・・・ ・・・・ せっかく水泳をしているのだから、 水泳の愛好会が良いかな。 健康増進というとカテゴリーが大き過ぎるかな。 一緒に水泳を楽しむ仲間が集う・・・練習方法を共有する・・・ 楽しいおしゃべりもする・・・ 趣味で水…

自助グループでもいい・・・

「○○○の会」という団体とまでいかなくても、 健康増進について取り組んでいる人が参加する自助グループでもいい・・かな。 昨日、「うきはアリーナ」を利用する人にグループを作らないかと呼びかけてみたいと夫に話してみたら、 目的をはっきりさせたらどう…

もしも、団体をつくるなら・・・

もしもの話だけど・・・ 「うきはアリーナ」で運動を続け、健康増進に取り組みたいという人が 「○○○の会」というように団体名を名乗ることはできるだろうか。 そういう団体をつくったら、 健康に関する学習をするために、「うきはアリーナ」の部屋を借りて …

我孫子市民体育館の場合・・JV

http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/21,45245,41,201,html ↑ NPO法人我孫子市体協とビルメンテナンス会社の共同事業体が指定管理者になっている。 体協が他団体とJVを組むのは可能なのだな。

久留米みづま総合体育館の場合

http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1080shisei/2040keikaku/3060kanrisha/4010koubo/2011-0609-1602-502.html ↑ 久留米市みづま総合体育館の指定管理者選定についての会議録が公開されている。 久留米市は情報を広く公開している。 これを読んだら、選定の…

JV

「うきはアリーナ」の建設では、建設会社は、「東洋・ヤマサキJV」と書かれていた。 JVは、ジョイントベンチャー。複数の会社が共同で事業をするものだそうだ。夫に聞いた。 大手の企業だけで事業を受けると、地元企業が潤わないので、大手の企業と小さ…

体育協会について

調布市総合体育館の指定管理者は体育協会。 http://www.chofucity-sports.or.jp/ccsg/index.html 社団法人 調布市体育協会という団体名だ。 福岡市体育協会を検索してみると、財団法人 福岡市体育協会という団体名だ。 http://www.sports-fukuokacity.or.jp/…

マスタートレーナーという存在

http://www.konamisportsclub.jp/travel/tour/2011lmj_nz/ マスタートレーナーと行く旅・・というイベントもあるようだ。 英会話の塾でも、夏休みに20万円くらいの金額でホームステイを企画する。 それに似ていると思った。 古賀市の施設のイベントにも、…

クロスパルこが

http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/crosspal/index.html プログラムは、ウェルネス新庄と似ている。 http://at25.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-091f.html ↑ 「クロスパルこが」で小学生の水泳授業をするという試みについて書かれたブログ。

ウェルネス新庄

http://www.konamisportsandlife.co.jp/BtoB/trust/point.html ↑は、コナミスポーツのホームページで見つけた指定管理施設の例。 奈良県新庄町の体育施設だ。 コナミスポーツの指定管理事業について具体的に知るには、 奈良県新庄町について調べたらよいのだ…