2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の闘争 韓国人ミリャンの嫁入り

韓国人の趙美良(チョウ・ミリャン)さんが書いた本。 ミリャンさんは日本人男性と結婚し、翻訳家として活動している。 「わが家の闘争 韓国人ミリャンの嫁入り」を読んで心象に残ったのは、 ミリャンさんが夫に言う暴言。 夫が何か失敗したりしてミリャンさん…

あなたの人生、片づけます  垣谷美雨

「あなたの人生、片づけます」には、4つの短編が収められている。 最初の話が印象に残っている。 社会人になって不倫に巻き込まれた女性の部屋が、ゴミ部屋になっている。 不倫相手の男性は、主人公と不倫関係にある上に、次々と別の女性と不倫する。 なの…

またか・・・多分、強行採決

ニュースで国会での議論を聞いていて、 やっぱり、安倍首相の外遊スケジュールに合わせて強行採決するのだろうと思った。 野党議員が何を質問しても、何を主張しても、 何もなかったかのように数で勝る与党が法案を通す。 すると、その法案について私が知る…

見落としなのでは?

5年前に胃がんの手術をした父が、 今度は大腸がんの手術をすることになった。 胃がんの手術をしてからは、定期的に病院で診てもらっているから・・・と、 私の父も母も、安心したように言っていたが、 大腸がんの手術について、医師から話を聞いたところ、 …

光の道

夫の運転する車に乗って、 高雄から湯町へ向かって移動していると、 夕日が眩しくて眩しくて・・・。 オレンジ色の夕日が目に刺さるようだった。 湯町へ向かう道はオレンジ色に光っていた。 道の向こうに山に沈もうとする太陽があった。 これって、太陽の光…

初回限定2000円というチラシ

郵便局で化粧品のチラシをもらった。 大塚製薬のシミ取り美容液について書かれていた。 製薬会社のものは良さそうだが、一本1万円もする。 チラシに、「初回限定2000円」と書かれていて、 一方で、一本8000円という別コースの案内もある。 分かりにくい。 「…

顔をしゃぶしゃぶ鍋につける

テレビの情報番組で、 男性が熱いしゃぶしゃぶ鍋に顔を浸けられる映像を見た。 男性は顔を火傷したんだけど、 やった方は、「自分から顔をつけたんだろ」と言ったという。 ケーキに顔をつけるというイタズラをテレビで見ることが何度もあったから、 アツアツ…

農ガール農ライフ  垣谷美雨

派遣切りに遭い、ホームレスになる恐怖を感じた女性が、 一念発起して農業に取り組む話。 いきなり、「今日、派遣切りに遭った」という文で話は始まる。 その同じ日に、同棲相手から別れを告げられ、部屋を出るよう言われるという苦しい状況に。 ハッピーエ…

夫の彼女 垣谷美雨

夫の浮気を疑う主人公と浮気相手と思われる若い女性が、 入れ代わる話。 入れ代わってお互いに相手の気持ちを深く理解する。 話の始めの方で、主人公は夫の浮気を許せないと思っているのに、 入れ代わり後は、相手の人生を自分の人生のように慈しみ、 大切に…

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドでディズニーのキャラクターを演じていた女性二人が、 パワハラ・いじめ・病気などで会社を訴えたというニュースを見た。 訴えられた会社はオリエンタルランド。 紛らわしいなあと思った。 東京ディズニーランドは夢の国だけど、 オリエ…

大変だ

図書館で本を借り、ついでにトイレにも行ったんだけど、 和式トイレが大変なことになっていた。 誰かが流し忘れていた。 排泄物がそのままになっていた。 放置したら掃除が大変になる。 私はレバーを押して水をジャーーッと流した。 ああ、終わった。 そう思…

ニュータウンは黄昏れて  垣谷美雨

バブル期に中古の分譲団地を購入した家族の物語。 お金についてのエピソードがたくさんあった。 お金について、賃貸暮らしの私は、あまり感情移入できなかった。 こいつ、何なの?と思ったのは、黛環という男。 代々地主の家に生まれ、家賃収入だけで裕福に…

「エコたわし本当にエコ?」という記事

11月11日の西日本新聞で、「エコたわし本当にエコ?」というタイトルの記事を読んで、 とてもショックを受けた。 アクリル製の毛糸で編んだたわしは、洗剤を使わなくても油汚れが落ちるからエコだと言われてきたが、 私が読んだ記事によると、アクリルたわし…

原爆万歳Tシャツ

原爆のキノコ雲の写真をデザインにとりいれたTシャツを着ていたのが問題になり、 韓国のグループがMステへの出演が取り消しになったそうだ。 このニュースを読んで、 韓国では原爆が韓国独立の象徴なのかなあと思った。 アメリカで原爆投下を肯定する人の…

矛盾する気持ち

目にコロコロと異物感を感じて鏡を見ると、 白目が真っ赤。毛細血管が切れたらしい。 出血していた。 かかりつけ医で相談してみた。 胃カメラなどの検査で胃に圧力がかかった後になりやすい症状と言われた。 健康に気をつけるための検診なのに、結構体に負担…

イッテQ疑惑

ラオスの昔からの祭りに参加するという内容が、 「やらせ」だったのではないかと言われている。 日テレは、現地の人の提案に乗っただけであり、「やらせ」ではないと釈明している。 釈明をそのまま受け取るなら、「ラオスの人のせいだ」と言ってることになる…

老後の資金がありません 垣谷美雨

640円の文庫本を買って読んだ。 「老後の資金がありません」というタイトルは、まるで自分自身の課題のよう。 読み始めて、節約小説かなと思ったら、 サバイバルものか? 義兄弟姉妹のドロドロ劇? なんだこれは? などと驚きながら読み進め、 終盤では、犯…

信号のない横断歩道

西鉄紫駅前の信号のない横断歩道を渡っているとき、 右折しようとする車が突っ込んできて、思わず「ぎゃっ」と声を上げてしまった。 運転していた人は対向車線に注意していても歩行者には関心がないように見えた。 信号のない横断歩道で怖い思いをすることが…

あなたのゼイ肉落とします 垣谷美雨

図書館に映画(ハル)のサウンドトラックを探しに行った。 視聴覚資料の棚をじっくりと眺め、 映画のサウンドトラックばかりが並んでいる棚を見つけたが、(ハル)はなかった。 手ぶらで図書館を出たくなかったから、小説が並ぶ棚をぶらついた。 なにか、面白そ…

何か光るものが欲しい

日当たりの悪いところを明るくする方法はないかと、やれることを試してみて、 水道の蛇口や手すりなどの金属部分を磨くと良いのだなあと分かった。 そう言えば、長崎のグラバー邸には、部屋を明るくするための鏡があったなあ。 壁の高い位置に鏡があった。 …

クリアエステヴェール

クリアエステヴェールというファンデーションを買うと 娘が言った。 クリアエステヴェールという商品名は聞いたことがあるし、 昔、使っことがあるなあと思い出したが、会社名は違っていた。 娘が買うと言った商品の会社はマキアレイベル。 私が使っていたの…

高い

映画(ハル)で流れるジャズ風の落ちついた音楽が気に入り、 もっと聴きたいし、できれば弾いてみたいと思うようになった。 それで、夫に、「(ハル)のCDが欲しいんだ」と言ってみた。 まずは図書館で探すようにと夫に言われた。 あるといいなと思う。 図書館…

掃除機を使わない床掃除方法

「家政婦さんがやって来た」(小野めぐみ メディアファクトリー)というコミックエッセイに、 掃除機を使わない床掃除の方法が紹介されていた。 このコミックエッセイの作者は、夫の中国勤務で家族みんなで中国で生活し、 中国人のベテラン家政婦を雇っていた…

とふろうグリル

前から行きたいと思っていたお店へやっと行った。 「とふろうグリル」 2年くらい前か、FBSの番組で取りあげられていた店だ。 潰れかけた崖っぷちの店をテレビ番組が売れる店へ成長させるという内容の番組だった。 我が家から、そんなに遠くない店だが、 …

苦しみの上塗りをする人たち

今朝、モーニングショーを見ていたら、橋下前大阪府知事が出演していた。 モーニングショーのレギュラー出演者と橋下氏が、安田さんについて議論していた。 印象に残ったのは、安田さんを「取材に失敗して拘束された人」「失敗した人」「価値ある報道ができ…