2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

権威ある人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000021-asahi-soci 内柴さんは、准強姦でなく女性の了承があったと主張している。 柔道の指導を受けていた女性から見たら、内柴さんは権威ある存在だ。 指導を受けている女性が、指導する内柴さんの求めを拒め…

さかもと未明さんのJALへの問題提起について

さかもと未明さんのJALへの問題提起文を読んだ。 機内で赤ちゃんが泣き通し。着陸準備中に さかもとさんはキレて赤ちゃん連れの客に 赤ちゃんを乗せるべきでないと言い、「降りる」と言って騒ぎになった。 JALに対して、赤ちゃん連れの客について規制…

耳鳴りと肩こり

静かなときに、シーーーーンという音がするのは普通のことだけれど、 最近は、キーン キーン キーンと規則正しい金属音が聞こえる。 これは、偏頭痛のリズムに似ている。 音に過敏になっているみたいだ。 体をよく観察してみると、肩がこっている。 眠るとき…

絶対彼氏・・・ロボットと女性との恋愛とは

「おかえり」はドラマ「絶対彼氏」の主題歌。 彼氏が欲しいと願っている主人公リイコの元へ、ロボット会社から彼氏型ロボットが届けられる。 リイコは試作品のこのロボットと生活し始める。 心のないロボットであるはずなのに、このロボットには回路に変調を…

おかえり

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/EreeJBYrBSI" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> ・・・わたむし(妻)

いくつの夜明けを数えたら

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/DjpTmvyW3Hw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> プールでリラックスしてウォーキングしていたら、 頭の中で松田聖子の歌声が聞こえた。この歌かな?歌詞を聴いてみたいと思った。 ・・・わたむし(妻)

全国高校ラグビー大会福岡県決勝

昨日土曜日、全国高校ラグビー大会福岡県決勝戦が、 筑紫高校Vs東福岡高校で行われました。 結果は東福岡高校が24-17で筑紫高校を破り、13年連続の全国大会出場となってしまいました。 我が筑紫高校ラグビー部は、今年の2月に行われた、 全九州高等…

大学新設取り消し

田中真紀子文部科学省大臣の判断で、三つの大学新設が認可されなかったというニュースを見た。 短大が4年制になると思って短大卒での就職を予定していなかった学生や、 教職員として採用予定だった人、 建物を新築するなどして準備していた学校などへの波紋…

買い物時間・労力の節約

もしも、車の運転を止めたならば、どのようにして買い物しようかと考え、 近所のスーパーに宅配サービスがないかと尋ねたり、JAにじに電話してみたりしていたところ、 えふコープ生協の人が飛込み営業で我が家に来た。 ちょうど情報を求めていたところだっ…