2013-01-01から1年間の記事一覧

今昔物語集の鬼①

田主丸町・石垣に伝わる牛鬼伝説について知りたいけれども、牛鬼のイメージが持てないので、 昔の人が鬼をどのように捉えていたか知るために、「今昔物語集」を読んでみることにした。 図書館から借りてきたのは、 小学館 日本の古典を読む12 「今昔物語集…

くだんのはは・・・ミーノータウロス

「ミノタウロス」という言葉が見られる小説を読んだ。 小松左京の「くだんのはは」。 第二次世界対戦の時代の設定の話。 この話に出てくる「ミノタウロス」は女の子。大切に育てられているが、 お屋敷の中にいて、家族以外の人間とは会わない。 いつも泣いて…

牛人ミーノータウロス

田主丸町・石垣の牛鬼伝説で、牛鬼は、頭は牛、体は鬼という姿だと伝えられている。 ギリシャ神話では、神の牛と王妃との間に生まれた子どもであるミーノータウロスは、迷宮に閉じ込められてしまう。 そして、英雄に退治されてしまう。 生まれてきたミーノー…

ギリシャ神話のミーノータウロス②

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「ギリシア神話」著者・呉 茂一 新潮社 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

筑紫野市鬼面にある追分石

この追分石は、 R3の“高雄”の交差点より 二日市中学校側へ100m程行った、 ホームセンター グッデイ太宰府店の入口付近にあります。 左 太宰府 右 阿志岐 ヲ 経テ ○○ 大根地 米ノ山○ と書いてあります。本石の下部は道路に埋設しており、全様は不明です。 本…

ギリシャ神話のミーノータウロス①

田主丸・石垣の牛鬼の姿がどういうものなのか伝え聞く話がないので、ギリシャ神話から想像している。 頭は牛、体は人間。凶暴。人肉を食べる。 ネット検索では、詳しい話がなかったので、図書館で本を捜して読んだ。 アニメ「そらのおとしもの」の登場人物と…

牛鬼とミーノータウロス

http://blogs.yahoo.co.jp/watamushi5/66393615.html 田主丸に伝わる牛鬼伝説。 人に害を与える恐ろしい牛鬼を、石垣・観音寺のお坊さんが退治した。牛鬼の手のミイラが寺に伝わっているという。 退治された牛鬼の耳を山に納めたので、その山を耳納山と言う…

氷が浮かんだ海

ではなくて、冷たい風を受けながら空に浮かぶ雲。 北極の海のような感じがする。 ・・・わたむし(妻)

食品偽造に傷ついているのは誰か

車海老の代わりにブラックタイガーを使っていても客には見抜けないだろうーー 客に味は分からないーー そんな風に金儲け重視で料理をする料理人は少ないのではないか。 騙されていた客が傷ついたのは勿論だけど、 食材を偽って料理をするよう指示されて従っ…

かすんだ空

道の駅うきは展望台からの眺め。 目下に広がる田畑を見ているとホッとする。 ・・・わたむし(妻)

火の玉だ

ウソです。木漏れ日です。 ・・・わたむし(妻)

ピアノは癒し

「ピアノを弾いているときに集中していると ピアノ以外のことを考えないですよね」 「ああ、言われてみればそうですね。他のことは考えませんね」 「だから、ふと思ったんですよ。ピアノを弾いていると心が癒されるって。私はピアノで心が癒されているのだか…

「笑っていいとも」の思い出・・テレフォンショッキング

「笑っていいとも」が今年度いっぱいで終了すると聞いた。 私は、何年も見ていないが、終わると聞くと、タモリを見る機会が減るのだなぁと 残念に思った。 ふと、「笑っていいとも」の前に放送されていた番組を思い出した。 「笑ってる場合ですよ」 私は高校…

潮騒のメモリー

★天野春子(小泉今日子)★潮騒のメモリー★Cover by 1065 一生懸命に歌っているという感じが好き。 ・・・わたむし(妻)

あまちゃん・・終わる

「あまちゃん」が終わるとともに、私のNHK番組モニター生活は終わった。 モニターの謝礼がもらえたこと以外に収穫だったのは、実は、朝の連続ドラマを初めて見たことだ。 多分、番組モニターをしなかったら、NHKの朝の番組を見なかっただろう。 「あま…

光のメニュー⑥

ヤマハのお店でみつけた楽譜を先生に見せた。 ふむふむ・・・・ 「じっくり自分で譜読みして頑張ってみますか? レッスンで譜読みしていきますか?」 私は数秒黙った。先生は、この楽譜は使えると判断したんだなあ。 弾きますか?と問われているんだな。 私…

長岩城史跡案内所(52)

先日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 朝日新聞の取材の事など、一時間半ほど伺ってきました。 画像は、9月14日の朝日新聞に掲載された記事です。

そらのおとしもの・・・やまむら・・・やまだい

アニメ「そらのおとしもの」では、主人公たちがかわいい下着を買いに行く場面がある。 その店は「やまむら」。 店の外観は「しまむら」そっくりだ。 看板は「やまむら」 浮羽町からスタートしたファッションセンター「やまだい」の「やま」と 「しまむら」の…

ひまわりの花と「そらのおとしもの」

杷木ICからR386に降りてくる時に見える杷木中学校は、アニメ「そらのおとしもの」で描かれている空美中学校そのものに見える。 時計の下にある壁画には、赤く丸い物が描かれている。アニメのそれは、ひまわり花のようだ。 実際の杷木中の校舎のそれは…

光のメニュー⑤

気持ちに熱があるうちに行動しよう。 冷めてしまったら行動しないなぁ。 福ビルにヤマハの店があると言われたが、私は、福ビルと言えばツタヤしか思い浮かばない。 ヤマハは何階にあるのかな? 1階の自動ドアを通ると、案内板があった。 ヤマハは大賀薬局の…

光のメニュー④

CM「光のメニュー」で流れている音楽が、ショパン・ノクターン第1番だと分かり、 とりあえずユーチューブにアップされているものを聴いた。 すると、「これ、もしかしたら持っているかも。」と思えるような感じがした。 棚にあるCDを眺めた。 私は、シ…

光のメニュー③

CM「光のメニュー」で使用されているのは、ショパンの曲なんだな。 思いがけなく、曲名を教えてもらいました。 ありがとう。 じっくり訊いてみよう。 先生にも、曲名が分かったと報告しよう。 ・・・わたむし(妻)

長岩城史跡案内所(51)

昨日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 新聞社からの取材や長岩城のパンフレットの話など、約一時間伺ってきました。 8月30日朝日新聞社の取材で、長岩城周辺の問注所氏関連の歴史ネタを基にした、 ウォーキング・マップの作成協力の依頼があっ…

うきは市のりんご

アニメ「そらのおとしもの」の劇場版で、りんごが出店に届けられる場面を見て、 そういえば、20数年前、「浮羽町でりんごが生産されている。りんご生産の南限だそうだ。」と聞いたような、 おぼろげな記憶が甦った。 朝倉市のりんご狩りは、テレビで紹介…

美しいまちづくり建築賞 うきはアリーナ

http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/ukiha/index.html うきはアリーナのページの最新情報で、 美しいまちづくり建築賞を受賞した建物であることを紹介している。 建築の勉強をしている人の目に留まると良いなぁ。 設計は、黒川哲郎+デザインリーグ…

岬めぐり

・・・わたむし(妻)

酒は我慢する力を弱くする

8月24日、NHK福岡の「特報フロンティア スペシャル」を見た。 飲酒ドライバーを訪問して取材。 どんな飲み方をして、どんな気持ちで車に乗ったかが 飲酒ドライバーの話から分かった。 家でくつろいで酒を飲み、近所のコンビニへ車で出かけた話が例に出…

田畑と鉄塔

何のための鉄塔なんだろう? ・・・わたむし(妻)

大きいピンホール

・・・わたむし(妻)

鍋すけ山とR210バイパス

「鍋すけ山」と呼ぶのは浮羽の人だけだろう?」と夫が言っていた。 盛り上がった場所ではなく、下がった場所を「鍋すけ山」と呼んでいる。 ああ、確かに山ではない。 ・・・わたむし(妻)