2018-01-01から1年間の記事一覧

レーダー照射したんだなあ

韓国の報道では、 自衛隊機が低空飛行したのを謝罪すべきだと言われていたり、 自衛隊機が神風特攻を思わせるほどだったとか言われていたりする。 ということは、 韓国の船は、反射的に自衛隊機にレーダー照射したということなんだなあと思った。 レーダー照…

台所の換気扇掃除

夏場にやった台所の換気扇掃除。 年末には、もうせんでよか・・・かなと思っとったけど、 やっぱ、やっとこうと思い立った。 夏に汚れをとっていたためか、 うっすら汚れている程度。 なので、浸け置き洗いはせず、 油汚れ用のシートで拭き取って、 換気扇掃…

社員旅行

来年の四月に社員旅行があると夫が言った。 夫は行かないそうだ。 社員旅行、参加希望者が参加するようだが、 パートや派遣の人は、社員旅行の対象外という。 非正規なしでは成り立たないのに、 旅行で楽しむのは社員だけだそうだ。 パートや派遣の人たちは…

ワイドショーで遊び感覚のDNA鑑定

グッディというワイドショーに、桑名正博の息子を名乗る男性が出演していたんだけど、 なんと、番組で息子かどうかを調べるためのDNA鑑定をしていた。 ちょっと怖いなあと思った。 番組の方は、お金がかかっているから、ちゃんとした結果が出ることを期待…

ロボット掃除機に興味があるが・・・

ルンバとかのロボット掃除機に興味があるけど、 10万円とか8万円とかの価格を見て、 手が出ないなあと諦めた。 1万円くらいの安いのもあるみたい。 ほしいなあと思いつつ、ロボット掃除機の動画を見て、 ロボット掃除機があれば、料理や食器洗いと同時進行で…

無香から微香へ

食器洗い洗剤がなくなりそうだから、 今使っているのと同じものを店で探した。 けれども、どこにもない。 チャ‐ミーマジカの無香性を使い続けてきたから、 やはり無香性がいいなと思って探した。 けれども、どこにもない。 しかたがないので、「微香性」と書…

レーダー照射

韓国の駆逐艦が自衛隊機にレーダー照射したことについてのニュースを見ていて、 韓国政府は、日本に謝罪するのを避けているのだなあと思った。 「ごめんなさい」と言わずに屁理屈を言う人のようだな。 韓国の人は、日本は心からの謝罪をしていないと言うけど…

南青山 児相建設反対についてのニュース

児童相談所などの施設が建設されるとき、 周辺住民は反対するものなんだろうか? 情報番組を見ていたら、 「南青山でなくてもいいでしょう・・・」という住民の声を聞いて、 だったら、どこならいいの?と思った。 福祉施設は、人々と交わらない山奥に造れば…

セーフ

「やっぱ、俺も一緒に行こう」と夫が言ってくれて、 一緒に病院へ行き、 ポリープが、がんだったのかどうかの説明を一緒に聞いた。 「大丈夫でしたよ」という医師の言葉を聞いて、 二人で喜んだ。 私の大腸に出来ていたポリープは、 大腸がS字に曲がったと…

セルローススポンジが気になる

ウレタンスポンジは環境に悪いのではないかと思いはじめ、 今は、食器洗いにガーゼハンカチを使っている。 ガーゼハンカチで十分に食器を洗えるが、洗剤の泡立ちには役立っていない。 環境に優しく、洗剤の泡立ちも良いもの、ないかなあ・・・。 ウレタンじ…

高額療養費制度

ガンなのか、そうでないかの確定診断を病院へ聞きに行くとき、 一人で行かなくてはならない。 不安だなあ。 せめてお金の不安だけでも小さくしておきたいと思い、 図書館で「がんとお金」についての本を読んだ。 「高額療養費制度」というものを知った。 加…

気分転換

なんか・・・ 期待通りに、思い通りにはいかないもんだな・・・ パンフには、潜血検査陽性でもほとんどの人が大丈夫だと書かれていたのに、 「大丈夫なほとんどの人」に自分は含まれていなくて、 医師には「楽観視できない」と言われている・・・ 不安だなあ…

生命保険の免責期間

大腸がん検診で潜血陽性と判定され、病院で大腸の内視鏡検査を受けると、 ポリープが見つかった。 今、組織検査の結果待ち状態。 ポリープの形状から楽観視できないと医師に言われて、 内心は不安でいっぱいな私。 夫が私の加入する保険会社に入院給付金など…

大腸ポリープ

大腸がん検診で陽性の判定が出たので、 近所の病院で大腸の内視鏡検査を受けた。 検査を申し込んだとき、検査でポーリープなどが見つかったら、 その場で治療もできると言われたので、「治療までお願いします」と私は病院で言った。 何も悪いところがなく病…

ホリデーカシス

夏に使っていた口紅が合ってないような違和感を感じるようになった。 色を変えてみようかなと、化粧品売り場へ行った。 安物が置かれている商品棚から探した。 「ホリデーカシス」という色が良いなあと思って手に取った。 インテグレート シルキーマットリッ…

塚原夫妻、パワハラなかったというニュースを見た

あなた代表になれないわよ・・という発言は不適切だったがパワハラではないという判断を 第三者委員会がしたそうで、 塚原夫妻は職務に復帰するそうだ。 第三者委員会は、塚原夫妻寄りの判断をしたんだなあと、ニュースを見て思った。 今後、パワハラを訴え…

クイックルワイパーハンディーを洗った

ふわふわしたクイックルワイパーハンディーは、 埃を気持ち良く取り除いてくれる。 でも、私には使い捨てするには、値段が高過ぎだな。 使いたい気持ちと、浪費ではないかとの気持ちが戦っていたが、 ある日、テレビで、「洗って繰り返し使える」と言ってい…

クズやろう

NHKで東北の震災についての特集で怖いものを見た。 津波で母親の職場が流されて仕事を新たに探すことになり、引っ越した。 その娘は中学生。 引っ越したから、引っ越し先にある中学校に転校した。 が、そこで待っていたのは、「死ね」「消えろ」などの暴…

ネットでグレイヘア批判を読む

白髪染めを止めて、今は自分の色の白黒と染めた色の茶が頭にある。 白と黒が混在するグレーより茶の方が存在感があり、 茶が目立つ。 あと半年我慢すれば、茶はなくなるだろう。 おしゃれな頭ではないけれど、 頭皮の状態は安定しているから、 白髪染めスト…

不公正入試のニュース

福岡大学医学部が、現役生が優遇され、 多浪生は冷遇されていたという不公正入試をしていたというニュースを見た。 もしかして、現役生優遇は、医学部入試だけでなく、 様々なところで起こっているのかもしれんと、 私の心の中で「悪」が広がるイメージが湧…

順番取り

スーパーで買い物したとき、 レジに並んだ。 いつもはレジに並んでも待ち時間は短いんだけど、 その日は、なぜか二カ所しかレジが動いていなかったから、 待ち時間が長かった。 やっと、あと一人となったとき、 私の前にいた人がレジにかごを置いてレジから…

69人亡くなっているというニュースを見て

この3年でベトナム人技能実習生が69人、亡くなっているというニュースを見て、 これを問題として取り組んでいない日本って、 ひどいなあと思った。 夫の職場には、ブラジル人もいるし、 ベトナム人もいる。 来年度にはミャンマー人も加わる。 夫の話を聞いて…

なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか  シンシアリー

「なぜ日本のご飯は美味しいのか」シンシアリー 韓国人・シンシアリーさんが姉と姪と日本旅行をしたときのエピソードに、 日本と韓国を比べる文章が混じっている。 旅のエピソードは分かりやすかったけど、 韓国について書かれたところは、少し分かりにくか…

女たちの避難所 垣谷美雨

途中で読むのを止めた。 東北の津波で被害を受けた人たちの話なんだけど、 「なんでお前が助かったのか」と若いお嫁さんを非難する舅の様子に腹が立って読めなくなってしまった。 ・・・わたむし(妻)

捨て石か・・・

沖縄県知事と安倍首相が会見したというニュースを見て、 何度会って話ても、沖縄からアメリカ軍は居なくならないのだろうと思った。 基地もなくならないのだろう。 結論を変えるつもりはないのに、会うだけは会っているのかなと 空虚な感じがするし、 政府は…

オゾン脱臭機

家独特の臭いが気になるから、 カーテンを洗ったり、 カビに気をつけたり、 消臭剤を玄関に置いたり、 ファブリーズなどのスプレーを使ったりしているけれど、 もっと簡単な方法なかろうかと、ズボラ心が動きだした。 そういえば、ホテルでオゾン脱臭機で客…

目の前の汚染

ベランダの掃除をしていたら、 青い粒が落ちているのに気づいた。 プラスチックのようだ。 針金ハンガーからはがれ落ちたものかもしれんし、 劣化して壊れた洗濯バサミのかけらかもしれん。 こういうのが風で飛んで土を汚しているのかなあ・・・。 洗濯干し…

分厚い封筒・・・

父親の大腸がんの手術が無事に終わり、ホッとしていたら、 今度は自分に大腸がんの疑いが出てきた。 がん検診の結果が郵送されてきて、 その封筒の分厚さに嫌な予感がした。 コレステロール値が高い? などと思いながら開封したら、 大腸がん検診の結果が、…

わが家の闘争 韓国人ミリャンの嫁入り

韓国人の趙美良(チョウ・ミリャン)さんが書いた本。 ミリャンさんは日本人男性と結婚し、翻訳家として活動している。 「わが家の闘争 韓国人ミリャンの嫁入り」を読んで心象に残ったのは、 ミリャンさんが夫に言う暴言。 夫が何か失敗したりしてミリャンさん…

あなたの人生、片づけます  垣谷美雨

「あなたの人生、片づけます」には、4つの短編が収められている。 最初の話が印象に残っている。 社会人になって不倫に巻き込まれた女性の部屋が、ゴミ部屋になっている。 不倫相手の男性は、主人公と不倫関係にある上に、次々と別の女性と不倫する。 なの…