2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メイク用の尖った綿棒

ツンと尖ったメイク用の綿棒でキーボードの掃除をした。 尖っているから、溝の埃がたくさん取れた。 こんどから、メイク用より掃除用にしよう。 尖ってて安い綿棒があったら買おう。メイク用は安くはない。 ・・・わたむし(妻)

虹の色

最近、気晴らしにと母親に塗り絵をあげた。 塗り絵は、やりがいがあるようだ。 「虹はどんな色やったかな」と、虹の色が塗れずに母親が困っていた。 私も、どうだったか思い出せなかった。 虹の絵や写真がないかと気にかけていると、NHK「ロクいち」の天…

日東紡ふきんと東和産業のドビー織りふきん

ちょっと高いなと思う日東紡ふきん。 手ごろな値段だなと思う東和産業のドビー織りふきん。 どっちもよく水を吸って使いやすい。 日東紡ふきんの方が大きくて、赤いラインが入っていて美しい。 どっちに愛着を感じるかというと、日東紡ふきんの方だ。 そう言…

相模原の事件について②

今日、NHKの「日曜討論」で、相模原の事件が特集されていた。 夜9時からは、NHK特集でもこの事件についての特集番組がある。 「日曜討論」の中で気になる発言があった。 犯人の男性に共感する人々が、世の中にはいるそうだ。 無抵抗の障害者が殺害さ…

相模原の事件について

相模原で起きた事件について考えると、気持ちがどよーんと暗くなる。 犯人は、「障害者はいらない」と書いていた。 犯人自身が、「おまえは要らない」と言われた経験があり、同じ思いを他者に味わわせてやろうとという復讐としての行動なのかな・・・と私は…

とと姉ちゃん

次第に雑誌が売れなくなって経営が思わしくない「あなたの暮らし」出版。 すると、経理のミズタが、「僕が辞めれば経費が浮く」と言い出す。 なんか、嫌な展開になったなぁと思いながら見ていると、広告を載せて広告費を得ようという流れになった。 編集長の…

東和産業 ドビー織りふきん

日東紡ふきんは良いなぁと思う。 一枚あたり300円くらい。 ぅぅぅん。ちょっと高い。 近くのスーパーで、日東紡ふきんに似たものを見つけた。 東和産業株式会社のドビー織りふきん。5枚入りで600円ちょっと。 ぱっと見た感じ、日東紡ふきんの類似品み…

優性思想

障害者は不要と言う優性思想について、掘り下げてくれるテレビ番組があったら見たい。 相模原での事件が起きてからでは遅かったんだけど。 ダイバージェントという映画でも、優性思想について考えることができる。 ダイバージェントの物語では、心理テストを…

ポケモン言えるかな

娘がやってるポケモンGO。 家の中で、ポケモンを捕まえてたのを目撃。 思わず、「ポッポを捕まえたね」と私は言ってた。 あれ?自然とポケモンの名前が口から出てきたのが不思議。 子どもが小さかった頃、一緒にポケモン覚えたっけなあ。 私はスマホ持って…

酷いニュース

今朝テレビをつけたら、知的障害者が入居している施設で40何人もの人が殺傷されたという酷いニュースが流れていた。 警察に出頭した男性は、自分がやったと言い、障害者は居なくなれば良いという偏った考えをしているとのこと。 テレビでは、異常な犯行と…

日東紡ふきん

布巾がくたびれてきたので買い替えようと思っている。 生協でかや布巾を5枚購入。 何枚も重ねられた生地がふわふわしていて、よく水を吸う。悪くない。 スーパーで、日東紡ふきんを1枚購入。 よく水を吸ってくれて、1枚の布で出来ているから乾きやすい。 …

ミノマイシンで発熱

高熱が続いて大変な思いをした丹毒という病気も、だいぶ良くなってきたなと思っていたところ、 また、39度を超える熱が出てヘロヘロになった。 いったいこの熱は何? 病気のぶりかえし? 病院で相談したところ、病気そのものは回復しているが、発熱は別の…

昔の「暮らしの手帖」が展示されている芦屋歴史の里

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5023982391.html?t= NHKのローカルニュースで、芦屋町の芦屋歴史の里のイベントが紹介されていた。 寄贈された「暮らしの手帖」を展示した昭和の暮らし展。 昔の「暮らしの手帖」が見られるのか。 私は身を乗り出…

秀次

大河ドラマ「真田丸」で、豊臣秀次は、「心が弱い」「波がある」「人をどう思うかより、どう思われるかを気にする」と、 悪く描かれていた。戦国時代では、心が細やな人というのは、駄目人間扱いされていたのかな。 居場所を見失って自殺した秀次は、謀反人…

夜間の道路工事

道路の夜間工事をするというお知らせの紙が郵便受けに入ってはいたけれど、 お知らせを受けたら、工事の騒音を我慢しなきゃいけないのか。 ちょうど、睡眠のゴールデンタイムにガンガン、ガーガー、カンカン、ピーピー、ガラガラ、ウォーーーン、ガタガタガ…

ブラウン管テレビ

先週のある朝、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」を見ていたら、音もなく映像が中央に向かって縮み画面が真っ暗になった。 スイッチを切って入れ直しても、画面は真っ暗なまま反応しない。 はあ・・・テレビ壊れたかな。我が家のパナソニックのブラウン管テレ…

耳の治療

耳鼻科で、私の耳の具合を悪くしているのは緑膿菌と聞いた。 緑の膿の菌 嫌な感じだ。 耳鼻科で指示された通り、耳の穴に液状の薬を5滴ほど注ぐ。 耳は、プールで耳に水が入った時と同じような感じに聞こえにくくなる。 10分ほどそのままにしておき、薬を…

生前退位

天皇陛下の生前退位について、テレビや新聞では大きく報道しているけれど、 安倍首相や菅官房長官はコメントを差し控えている。 すごく温度差がある。 ・・・わたむし(妻)

粉末洗剤

液体洗剤を使ってきて、今は粉末洗剤に戻った。 液体洗剤は、溶け残る心配がないが、粉末洗剤の方が汚れ落ちが良いみたい。 粉末洗剤には酸素系漂白剤が入っているし・・・。 流行おくれなんだろうけど、しばらくは売り場の隅にある粉末洗剤を使うのだ。 ・…

・・・

病み上がりのせいか、ちょっと動くと疲れを感じる。 寝込んでいた間に筋力落ちたのかも。 ゆっくり家事をしているんだけど、家事だけでいっぱいいっぱい。 前は、何気なくブログを更新していたのに停滞している。 ピアノの練習もできてない。 できないなりに…

とと姉ちゃん

「とと姉ちゃん」 雑誌を作り売る。大儲け。しかし・・・。 そんな展開を見た。 先日書店で、復刻版「スタイルブック」が付いた「暮らしの手帳」をチラ見した。 あのとき買っていたら、もっとドラマを面白く見られたかもしれないと買わなかったことを後悔し…

♯7119

発熱し、これはヤバいと怖くなったとき、私はじっと寝ていたのだけど、 今日、テレビCMで、119番通報をするかどうか迷ったら♯7119というのを見た。 自分は辛くても医療従事者から見たら優先順位は低いかもしれないが、相談は出来るんだなと思った。…

38度越えの熱

だるさを感じて横になった。 ひと眠りしたら楽になるだろう。 おや?少しも楽にならない。変だな。体温測ってみよう。 おや?38度超えてる。風邪もひいてないのに。変だな。 とりあえずバファリン飲んでおこう。 翌日、バファリンの効果もなく38度越えの…

お日様が照っているのに、ぽつぽつと雨。 蒸し暑い。 虹を見て、ああ綺麗だなと思った。 ・・・わたむし(妻)

おおば 混ぜご飯

白ご飯にサケフレーク、刻んだおおばを混ぜる。 おおばが加わると、香りで美味しくなった。 今度は、おおばの代わりに刻んだネギを混ぜてみよう。 ・・・わたむし(妻)