2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山邦夫氏

長岩城史跡案内所の平川さんが、天気予報に「うきは」を表示できないものかと、うきは市長に相談したり、 衆議院議員の鳩山邦夫氏の事務所にも相談したりしていたそうなのだが、この話を聞いて数日後、鳩山邦夫氏が十二指腸潰瘍で亡くなったというニュースを…

長崎市の土砂崩れのニュース

長崎市の土砂崩れのニュースを見た。 崖のような急な坂に家が密集していて、エアコンが崩れた地面にぶら下がるように落ちていた。その下の家は地面ごと動き、その屋根は隣の家の屋根に重なっていた。 単なる土砂崩れではなく、家がドミノ倒しになっていた。 …

ちあきなおみ 喝采

銀行まで歩く途中、ふと、ちあきなおみの「喝采」を思い出した。 「動きはじめた汽車に ひとり飛び乗った」という歌詞。 あれ?ドアが閉まってから動くのではないか。 昔は飛び乗りできたのか? ・・・わたむし(妻)

社交的な夫と非社交的な私

明るく社交的な夫は、明るくはなく一人で過ごすのを好む私と結婚した。 たまに思う。私のような人間ではなく、明るく行動的な女性と結婚していたら、 夫はもっと楽しく暮らしているのかもって。 私は、若いころは、まあまあ明るく、まあまあ社交を楽しんでい…

うきは市長選

うきは市長選挙では、現職市長のみが立候補し、無投票で市長が決まるのかな・・と思っていたが、 現職の他に立候補者があり、選挙になるとのこと。新聞に、元教員が立候補と書かれていたので、誰だろうと注意しながらニュースを見た。 今日のニュースで、そ…

第二の加害者

たまたま見ていたニュースで、沖縄の米兵による性被害についてのニュースがあり、 沖縄の少女がスピーチしていた。 その中で、「第二の加害者は、安倍首相、本土に住んでいる人たち・・・」という言葉があり、 冷え冷えとした気持ちになった。 自分らは一緒…

MY STYLING BOOK

前々から気になっていた「MY STYLING BOOK」を書店で見つけた。 プチブラの服を着るアイディアがいろいろ紹介されている本。著者は日比理子さん。 シャツの腕のまくり方、ストールの巻き方、帽子が風で飛ばないようにする技、カーディガンの着…

舛添叩きを表現する言葉

前都知事が追及される様子を、「水に落ちた犬を叩く」と表現する文章をネットで見つけて読んだ。 中国の言葉らしい。 「水に落ちた犬を叩くな」という言葉もあれば、「水に落ちた犬を叩け」という言葉もあった。 叩かれた犬は溺れてしまうだろう。 猪瀬直樹…

まだ台風0

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/generation/generation.html 気象庁のホームページを見たら、2016年だけ台風ZERO。 台風には来てほしくないけど、発生しないのは異常でしょって思う。 ・・・わたむし(妻)

SUN

セレモニーなし

離任セレモニーもなく、都職員への挨拶もしないで舛添氏が都庁を去ったのは前代未聞と報道されていた。 花束を渡したり、好きな音楽で見送ったりするのが当たり前だったそうだが、 日経新聞によると、舛添氏の意向で執り行われなかったとのこと。 週刊文春に…

使い捨てカイロ

昨日、雨が小降りになったのを見計らって外出したら、急に大粒の雨になり膝から下がびしょぬれになった。 歩道は浅い川のような状態になって、濡れながら目的地へ向かった。 で、濡れると冷房が体温を奪う。体は冷え冷え。 帰宅して、使い捨てカイロがあった…

微笑む猪瀬

テレビに前都知事の猪瀬直樹さんが出ていた。 特定の団体から5000万円受け取っていたのって、OK? テレビ見ていたら、あれは良いのだ、過去のことと言っているような気がした。 時間が経つと、罪は流れ去るのか? 今は、舛添氏をみんなと一緒に笑って…

手動掃除機

昨日映画館の廊下の端っこに手動掃除機が置かれてあるのを見つけた。 前々から気になっていた手動掃除機の現物を見ることができて、心の中でぅぉぉぉと私は反応した。 たまたま図書館で手にとったエコに関する本に、電気を使わない掃除機として紹介されてい…

洗えるトリートメント

生協で「洗えるトリートメント」を買った。 クリーム状。泡立たないが、地肌の汚れを取り除き、髪をしっとりさせるという物。 昔、ノグゼマという洗顔クリームがあった。 汚れを落とすがつっぱらないという物だった。 この「洗えるトリートメント」は、ノグ…

帰ってきたヒトラー

NHK「あさイチ」で紹介され、見たいと思っていた「帰ってきたヒトラー」。 見に行って来た。 上映されている映画館が少なく、一番近い映画館は天神のソラリアだった。 北天神の安国寺の近くにある駐車場を利用し、ぷらぷらと裏通りを歩いて映画館へ行った…

次の都知事

次の都知事は、人間じゃなく、人工知能が良いのではないか。 人工知能だったら、失敗したら停止させて修正すればよいから。 東京都だけ特別に、ロボット知事にしたら良いと思う。 ・・・わたむし(妻)

舛添都知事 辞任

今朝、舛添氏が辞職願を提出したというニュースを見た。 やはり、参議院選挙前に舛添おろしをするという流れは変わらなかったんだなぁ。 都議会の共産党議員は、子どもが学校でいじめられていると舛添氏が言ったことについて、 子どもを盾にするなんて許せな…

グレース オブ モナコ

フランス語を練習する様子は、マイ フェア レディーみたいだった。 身内に敵がいるって、嫌だな。 ・・・わたむし(妻)

舛添氏の功績

こんなことは書いちゃいけないかもしれないけど、 最近の舛添叩き、私は恐ろしい。 なんか、みんな面白がって叩いているように見えてしまう。 舛添氏に、政治家としての功績はないのか? ニュースでは、一つも取り上げられないが、功績はないのか? 欠点があ…

舛添切り

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183266 嫌われ者の舛添氏を切ったら、自民党の人気が上がるんじゃないか・・・という記事を見つけて、 それは酷い考えだと思った。 ・・・わたむし(妻)

前向きに

昨日、少しだけ市川海老蔵の記者会見を見た。 奥さんが、1年8か月前から乳がんの治療をしていて、長いこと入院生活だという。幼い子供たちは寂しい思いをしているとのこと。 質問者が、ステージは?と聞くと、深刻な状態という。 病院って、長くても3か月…

モンテッソーリ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000053-mai-soci ヤフーニュースの見出しで、保育士30人辞めたとあり、なんなんだ?と驚いて見てみたら、 太宰府市の保育園のことだった。 一度に30人辞めたんじゃなくて、一年間に30人辞めたということ…

太宰府市都府楼跡のホタル

先日、西鉄紫駅の近くでホタルを見て、街中にもホタルがいると分かった。 夫が、都府楼跡にもホタルがいるという話を職場で聞いた。 私は、夫に連れて行ってもらった。 都府楼跡の駐車場は閉っていた。ちょっと山の方に駐車すると、ちょろちょろと水音がして…

片づけられない人VS潔癖さん

バラエティー番組で、片づけられない人VS潔癖な人という構図の番組が多い。 たいてい、潔癖な人が片付け苦手な人を「ダメ人間」と言うだけで終わる。 でも、アルコール消毒をしないと落ち着かないとか、公衆トイレを使えないとかって、めちゃくちゃ不便な潔…

マエストロ

西田敏行演じる指揮者はスポ根系で下ネタ発言が多い。 エロいおっさんが音楽をまとめあげる。 意味が分からなかったのが、終わりの方。 指揮者の病気の妻を車椅子に座らせて、コンサートホールに指揮者が連れてくる。 指揮者の妻は音楽を聴きながら死んでし…

高雄川のウシガエル

先日高雄川の近くでホタルを見つけたので、夜に散歩をすると、水の音を聞いたらホタルを探す。 残念なことに、あれ以来ホタルは見つかっていない。 だけど、けっこうカエルがいると分かった。 ウシガエルもいる。ウォー、ウォーと不気味に声が響く。 声の主…

塗り絵

舞妓はレディー

マイフェアレディーのパクリだなぁと思いながら見たんだけど、結構面白かった。 ただ、意味の分からないところも多かった。 舞妓と芸子が和服姿で逆立ちするのはなぜ? お客さんは、和服の女性が逆立ちするのを見たいのか? 見終わったから、逆立ちの様子が…

混んでいる市役所

市役所に行った。 すごく利用者が多く、手続きの内容によっては一時間待ちの人もいた。 「一時間かかるんだったら、一度家に帰ります」という人がいた。 こんなに混んでいるの、初めてだった。 私は、受付に提出する書類を書いて、受付前に並んだ。 繁盛する…