2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科用の薬箱

じんましんが落ち着いて、色素沈着を防ぐための治療に入った。 頬にある肝斑について相談し、シミの治療も受けることになった。 市販のトランシーノと同じ成分の薬を出してもらった。 お気に入りの箱を仕切って、皮膚科用の薬箱にした。 ちゃんと薬を飲んで…

オレンジングパワー

えふコープで買った洗剤「オレンジングパワー」が換気扇掃除で活躍。 今まで使った住宅用洗剤の中で、これが一番汚れ落ちが強力だった。 同じくらいに汚れのよく落ちる商品が他にもあると思うけど、 私の中ではこれが一番。 ゴミ袋に取り外した「物」を入れ…

じんましん・皮膚科・シミ

一ヶ月くらい前から皮膚にかゆみを感じるようになり、誤魔化しながら過ごしていたけれど、 とうとう一昨日、皮膚科へ行った。 我慢できずに掻いてしまい、腫れてしまったから。 じんましんのようですねと言われた。 これが、じんましん?ピンと来ない。 飲み…

ペダル

かかとを床につけた状態で、つま先でぺダルを押す。 ペダルからつま先を外す時もかかとを床につけたままにしておく。 すねの筋肉を使う。 ドの音を出す時に同時にぺダルを踏み、レを出したらすぐにペダルを踏みなおす。 音階を弾きながらぺダルを踏みなおす…

スマイリーキクチさん

http://japan.techinsight.jp/2012/10/geininhoudou_smileykikuti1210101338.html ザ 世界仰天ニュースというテレビ番組をたまたま見ていたら、 お笑い芸人・スマイリーキクチさんが殺人事件の犯人であるとネットで中傷された事件が紹介されていた。 これは…

亀吉うどん②

亀吉うどんのメニューで目にとまったのが、「かめのいと」という言葉。 何かな?と思って見ていると、そうめんの名前だと分かった。 「かめのいと」だけが目に入ったときに、 私は、亀が口を開けて糸をシャーーーーッと吐き出している様子を思い浮かべていた…

亀吉うどん

うきはアリーナで顔なじみになった人から、「ダッタン蕎麦が食べられるお店がある」 「限定20食」と聞き、食べに行くことにした。 久留米市田主丸町にある「亀吉うどん」という店だ。 夫が店に問い合わせると、蕎麦の予約を薦められたそうだ。 予約してい…

ミュージック・サロン

FM福岡「ミュージック・サロン」で投稿が採用され、 ギフト券3000円をいただきました。 ・・・わたむし(妻)

雰囲気 ふいんき

テレビを見ていて、たまに「おや?」と思うことがある。 「ふいんき」という響きだ。 画面の字幕には、「雰囲気」と出ている。 聞き違いなのか? 「ふんいき」が「ふいんき」と私の耳には聞こえている。 「ふいんき」と言う人が多いのかな? 「ふいんき」は…

鬼瓦最中

夫が「太宰府参道 天山」の鬼瓦最中を買ってきてくれた。 甘さ控えめ。 白餡に八女茶の抹茶が混ぜ込まれた抹茶餡は、爽やかにお茶の香りがして 私は好きだなぁと思った。小豆餡もおいしい。 でも、ちょっと高い。いや、ずいぶん高い最中だ。 でも、おいしい。…

鳩山邦夫さん当選

選挙速報を20分間ほど見た。 福岡6区だけ、なかなか当選確実の知らせがなかった。 朝、新聞で鳩山邦夫さんが当選したと知った。 鳩山と言えば、ブリヂストン。 ブリヂストン本社がある久留米。 久留米を含む福岡6区で鳩山さんが当選するか落選するか、興…

麦の頂

コスモス薬品にある“麦の頂”という第三のビールの懸賞に応募していたら、 当選しました。 味はそこそこですが、金額が安いのでよく購入しています。 二杯目にお薦めです。

証紙と和菓子

福岡県領収証紙を買うために、久しぶりに吉井へ出かけました。 210号線バイパスが開通してから、なかなか白壁通りを通らないのです。 証紙の図柄は太宰府天満宮です。 出かけたついでに、歩いて和菓子店「ひた屋福富」へ行きました。 目的は、葛ようかん…

角田美代子容疑者の自殺

角田容疑者は、悪いのは全て自分だと言っていたそうだが、 死んでしまった。 もしも、自分が悪かったと思うならば、 事実を明らかすることが反省と償いになるだろう。 彼女は、「悪かった」と言ったとしても、 反省しなかったんだな。 自殺は償いにならない。…

レッスン初日

今日は、レッスン初日。 入会金・レッスン料・楽譜のお金を支払って、レッスンに参加した。 無料レッスンの時よりもリラックスして弾けた。 やっぱり、1人で練習するより良い。 この音は響かせるように・・と教えてもらったり、 同じ楽譜で違った印象の弾き…

角を矯(た)めて牛を殺す

夫とおしゃべりをしていたら、何の話からか 「牛の角をとろうとして牛を殺してしまうっていうような言葉があったよね。」と夫が言った。 試しに「牛」「角」で言葉を調べてみた。 夫は、小学生の頃から持っている「6年の学習」の付録「ことわざ・格言辞典」…

ヤマハ 無料体験

ヤマハの「大人のピアノレッスン」の無料体験をした。 先生は女性。 私のために、クラシックの楽譜を準備していてくれたけど、 私は、クラシックではなく、別のが良いと言った。 とりあえず、基本の基本から練習した。 25分間ほど練習して、5分ほど話した…

柚子 3個100円

Aコープうきはで3個100円の柚子を買った。 皮を剥いたら、皮の重さを測り、ゆでる。 茹でている間に果肉を絞る。 皮の重さと同じだけ砂糖を測り取る。 柔らかくなった皮を切る。 果汁、砂糖、皮を切ったのを合わせて煮るとマーマレードになる。 100…

ラグシスタのコートワンピース

雑誌「クシュフル」19号のアンケートに答えたら、 ラグシスタのコートワンピースが送られてきました。 13440円のもの。 20名にプレゼントと書かれていたので、まさか当るとは思っていませんでした。 一生懸命、アンケートに答えて良かったです。 う…