2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

再び・・水泳教室について思うこと・・

「目指せ4泳法」教室は夜の8時から行われ、隣のコースでは体協水泳部の選手が練習している。 選手の練習であるため、時々大きな声で注意があった。 私は、大声を聞くと、体がブルッと震えるという恐怖反応を起こす。 教室が開始されたばかりの頃に、その反…

うきはアリーナとの出会い・・・第一印象・・・

来年、「うきはアリーナ」の様子がどのように変わるのか分からないけれど、 多分、私は利用し続けると思う。 私は、市に対して人員の大幅な変動がないようにして欲しいと要望していたが、 どうなるか分からない。指定管理者となる団体次第だと言われた。 「…

うきはアリーナ駐車場から・・

うきはアリーナの駐車場から見る夕空。 この建物ができる前は、農地だったのかな。

水泳教室について思うこと・・・

「うきはアリーナ」を利用し始めたころ、私は5分間だけプールに入って歩いた。 水圧が強く感じられ、まるで緩めのゼリーの中を歩いているように水の抵抗を感じた。 初日は5分、次に10分と5分ずつ運動時間を延ばしていった。 読書が好きな私は、水中運動…

うきは市棚田・・・森林セラピー

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/qrDD0QWiIno" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> うきは市の棚田の動画を見つけた。 うきは市は森林セラピー事業を行っている。

JRうきは駅

うきは駅の動画を見つけた。 この駅から徒歩10分で「うきはアリーナ」に到着。 <iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/97JgFGF2YYI" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

うきはアリーナの利用・・・

「広報うきは」と「市議会だより」を3年分見てみると、うきはアリーナについて 利用者・会員を増やして、利用料を増やしていきたいという内容を何度も目にした。 ユーチューブで、「うきはアリーナ」の利用が分かるものはないかと探してみた。 <iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/kbe333DbGvw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

嘱託職員募集への関わりは?

「広報うきは」平成21年1月15日号で 「うきはアリーナ」の嘱託職員が募集されている。 それ以前の市議会で高山敏枝市議が「公認プールとしての専門の指導員を置く」と言っているので どのような人材を集めるかは、論じられていたことになる。 嘱託職員…

「検討委員会」とは何?

市議会だよりからの抜粋 うきは市議会だより 平成20年より №14 P4 P5 【杉 義国議員】 ○利用者見込みとその運営費はいくらか。 【市長】 温水プール、トレーニングルーム等の利用をあわせて、年間6万6450人程度で、1日当たり222人の利用を…

コナミスポーツに関するブログや議事録・・ネットから

http://www.asahi-net.or.jp/~ny2k-nm/100108sitei.html http://ameblo.jp/town-watch/entry-10408794543.html http://chess.way-nifty.com/couse/2009/06/post-d8a7.html http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/soshiki/kaigiroku/17/1122.html

ダブルバインド・・・

私は、生涯学習課長に暴言とも受け取られるような言葉を発している。 「二枚舌じゃないか。」と言った。 さすがに、そんなことはないですと否定されたが、私の主観ではそう感じた。 表と裏があるように受け取っているからだ。 市の訓令では、「嘱託職員の更…

うきは市立図書館の嘱託職員・・・

図書館へ行き、「広報うきは」「市議会だより」を見た。 貸し出しできないかとカウンターで尋ねたら、できないと言われた。 図書館には、3年分あるのみ。 市議会だよりについては、問い合わせ先を教えてもらった。 会話したついでに、図書館の嘱託職員につ…

「うきはアリーナ」のスタッフはまとまっているのか。

「うきはアリーナ」のことで腑に落ちないことが、まだある。 アリーナのスタッフは、指定管理者候補者が決まるまでは一致団結していたのに、 なぜ、今は、バラバラに見えるのか? 「どうなるか分からない」というときこそ、まとまる必要があるよね。 今の私…

嘱託職員という立場について思うこと

私は、何度もスポーツ健康係長と話している。 申し訳ないほどに。 しかし、私ほどには「うきはアリーナ」のスタッフは話していないだろう。 私は疑問を持つから問い合わせている。 スポーツ健康係は教育委員会生涯学習課に属する。 教育委員会と言えば、 私…

「広報うきは」「市議会だより」過去5年分欲しい

過去5年分の「広報うきは」と「市議会だより」を2部ずつ欲しい。 市役所でもらえるかな? 来年、市役所に行って頼んでみよう。駄目で元々だ。 「うきはアリーナ」の建設経緯について資料が欲しければ、総務課で請求できると聞いた。 資料請求するには、行…

議員へ・・数値化できない効果があることを知ってほしい

過去3年間の「広報うきは」と「市議会だより」に目を通してみた。 「広報うきは」では、「うきはアリーナ」のオープンについて写真を使って知らせていた。そこには、笑顔で利用者に接するスタッフの姿があった。 「市議会だより」では、いくつか議員から「…

ゼネコンとは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83%B3 「うきはアリーナ」の建設を請け負ったのは、東洋建設。 ゼネコンは、そもそも何? 23億5700万円は、どのように流れていったのだろう?

「うきはアリーナ」の設計者 黒川哲郎+デザインリーグ

黒川哲郎+デザインリーグのホームページを見つけた。 http://www.tk-dl.com/ 「うきはアリーナ」の天井を見ると、木材がふんだんに使われている。組み方が美しい。 この工法は独特なものなのかな。ホームページを見てみよう。 設計者は、なぜこの人なのか・…

「うきはアリーナ」建設の経緯が知りたい

なぜIさんは「うきはアリーナ」の設計図を持っていたのか? なぜ「女子トイレを増やして」と意見を言いうことができたのか? そして、その意見が反映された事実がある。 私にはIさんの社会的立場が分からない。 が、発言力のある人だから指定管理者の選定…

うきはアリーナの設計図・・・

プールで泳いだ後、更衣室で、うきはアリーナの資料を見ている人がいた。 その資料は、うきはアリーナの設計図だった。 その人は、建設の際に意見を述べて、女性用のトイレを増やしてもらったのだと言っていた。 どういう立場の人が意見を述べることができた…

うきはアリーナ・・・腑に落ちないこと

「うきはアリーナ」ができて3年になるが、 いつの時点でうきは体育協会が指定管理者に応募する話が持ち上がったのだろう。 なぜ、何のために? なぜ、嘱託職員が継続して働く話が持ち上がったのだろう? コナミの提示する条件では暮らせない・・・という話…

うきはアリーナの問題点・・・コミュニケーション不足か?

うきはアリーナについて聞いた話は腑に落ちないことばかりだ。 スポーツ健康係長の話によると・・・ ○市が、「指定管理者に応募しないか」とうきは市体育協会に提案した・・・ ○うきは市体育協会は、現スタッフの継続雇用を提案していた・・・ ○うきはアリー…

役所に書面で質問しました。

うきはアリーナの運営や雇用についての疑問を文章にまとめて、内容証明郵便で送りました。 内容証明で手紙を送るのは初めてなので、少し手間取りました。 時数・行数が決まっていて、枚数が複数に及ぶと、閉じて割り印を押さねばなりませんでした。 こういう…

長岩城史跡案内所(41)-3(最終回)

姫冶小学校ちかくには、高御魂神社(たかみむすびじんじゃ)があります。 宇多天皇 寬平7年(895)、肥後国八代郡大田郷の妙見宮を、熊抱平馬太夫行定がお供して、 この地に勧請したということです。 永禄10年(1567)には、長岩城主 問注所鑑豊が新川村…

選定委員・・・幹部職員

http://www.city.himeji.lg.jp/sosiki/top.html ↑の姫路市のホームページを見ると、副市長等の幹部職員が紹介されている。 私は、このページを見て、 うきはアリーナの選定を、多くの幹部職員が行ったのだと了解した。 また、人選については、生涯学習課が行…

市からの再就職斡旋はあるのか

http://blogs.yahoo.co.jp/mimasatomo/37538787.html ↑のようなブログを見つけた。 興味深い内容だ。 読んでみて、 現職員が市から、何らかの配慮・援助をされるのか、再就職の斡旋が行われるのかという視点を持つことができた。 そのブログには「プロパー職…

うきは市ホームページでの選定結果報告

12月22日に、うきは市のホームページで「うきはアリーナ」の指定管理者について選定結果の報告がありました。 選定委員がどのように選ばれたかは書かれていません。 利用者代表の石井さんは、私にとってアリーナでの初級水泳教室で知るようになった人で…

継続雇用を提案した団体はあるのか

http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/tomita/yyregi-html.cgi?mode=past&pastlog=9&subno=998 ↑のような掲示板を見つけました。話題は指定管理者制度。その中でも「継続雇用」についてです。 私は、うきは市の公募要項を読んでみて「継続雇用」という言葉を…

うきは市・健康福祉のページを見てみました。

うきはアリーナと関連することが有るか・ないかという視点でうきは市ホームページの 健康・福祉のページを見てみました。 http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/life/pub/list.aspx?c_id=39&pg=1 メタボ対策やストレッチ体操が紹介されています。それはうきはア…

「うきはアリーナ」に関する条例

市に、「指定管理者制度の導入方針」の有無を尋ねたら、「ない」との返事を受け、「条例がある」と言われたので、市のホームページで探しました。 一応、見つけるには見つけたのですが、内容は利用料等の、利用者向けの約束ごとでした。 ○うきは市立総合体育…