問題の絞り込み

私が今練習している「ふるさと」は、前奏ABCDEFGHI

10この部分でできている。

Fまではト長調。Gから二長調

レッスンで、とりあえず全部弾いてくださいと先生に支持され、苦しみながら何とか最後まで弾き、

長調から極端にペースが落ちますねと指摘された。

その通りだと私は自覚した。

先生が左手のところを弾き、私が右手だけで弾くとペースは落ちなかった。

先生は、私の問題は、二長調のところの左手の弾きこみが足りてないことだと言った。

全体的に駄目なんじゃなく、GHIの左手が駄目なのだとダメが絞り込まれてホッとした。

弾けてないからレッスンへ行く前、気持ちが重かったけど、

結局、レッスンを受けることで問題点が絞り込まれて気持ちが軽くなった。

やっぱり、先生は頼りになるなぁ。ありがたい。

・・・わたむし(妻)