2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詰め替え用ハイジア 189円

衣料品の「やまだい」のチラシで、洗剤が安く売られると知り買いに行った。 詰め替え用のハイジア360グラムが189円。 一人に一つのみ。 私は、他の物は買わず、これだけ買った。支払ったのは204円のみ。 明日も買いに行こう。 ・・・わたむし(妻)

バスを待つ間の雑談

杷木のバス停で天神行きの高速バスを待っていると、知らない女性から話しかけられた。 「おたくは、どこまで乗るんですか?」 私は「筑紫野です」と答えた。 ただの暇つぶしの雑談だと思い、私は答えた。 「あなたは何の用事でここへ?」 「そこのピアノ教室…

断水解除

いつまでも続くように長く感じられた断水は昨日の13時に解除された。 ホッと一安心だ。 昨日は杷木のピアノ教室へ行く前に、うきは市の実家へ行った。 筑紫野市の断水範囲について実家で話すと、父は、「山口の方から水が来よるとやろうか」と言った。 私…

断水⑤

筑紫野市のホームページのお知らせによると、明日も断水だそうだ。 良い知らせもあった。サントリーとペプシから飲料水ボトルが無償提供されたそうだ。 給水場でもらえるそうだ。 テレビニュースでは、大牟田市の様子が伝えられている。 大牟田市の水道が復…

小保方さんの本

小保方晴子さんの手記が飛ぶように売れているそうだ。 講談社から本の話を持ちかけたのかなぁ? http://www.nikkansports.com/general/news/1597567.html この記事によると、一時期小保方さんは「死にたい」と言う状態だったというが、 手記の原稿を書いてい…

断るのは難しい

子どもが、光テレビの勧誘電話に困っている。 「断ればいいじゃん」と私が言うと、 それが難しいらしい。 大手の会社だから大丈夫とは限らないのだし、受け手の心情無視の電話なんて迷惑そのものだ。 私だったら、「あなたの話は聞きたくない」と言って、相…

断水④

テレビで、大牟田市が取材されていた。 中年の女性が自宅で取材されていた。 たくさんの友達が水や非常食を持ってきてくれ、水を大切に使いたいと思うようになったという。 卵をゆでたお湯は捨てずに洗顔に使い、さらにトイレにも流したそうだ。 断水一日目…

断水③

18時に断水は解除された。 これで復旧か? 筑紫野市のホームページを見たら、なんとまあ、また21時から明日の5時までまた断水だそうだ。 そして、またまた昼間は断水。 復旧の目処は立ってないみたい。ちょっと不安。 何がどうなっているかニュースでも…

小保方さんが本を出すそうだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000009-asahi-sci この本売れるだろう。 本は売れなくなったというけど、本でしか知ることが出来ないことはあるみたいだ。 ・・・わたむし(妻)

ぬりえ

断水②

昨夜の断水で、水道は回復するのではないかと期待していたが今日も9時から18時まで断水だ。 市のホームページによると配水池の水位が回復していないとのこと。 どんどん水漏れしているのかな。 「お風呂の水をバケツに汲んでトイレの水を流してください。…

ぬりえ

断水

広報車が何か言っているようだ。断片的に「漏水」「断水」「コミュニティーセンター」「給水」などの単語を聞き取った。 大牟田市のように断水しているのか? 「筑紫野市」「断水」で検索すると、筑紫野市では15時から18時と21時から5時の時間断水し…

ベッキー バッシング

ぼんやりとテレビを見ていたら、上沼恵美子の番組でベッキーが叩かれていた。 キツイなあと思いながら見た。 芸能界でベッキーを庇う人はもういないのかもしれない。 不倫ではないけど、私は佐村河内守と新垣隆を思い出す。 二人は長い間人々を騙していた。…

耳かきで発熱

土曜日、雪の中傘をさして買い物に出かけた。 菓子パンは売り切れていた。台風前みたいに非常食になる食べ物がどんどん売れているみたいだった。 品薄でも、まぁなんとか買いたいものは買えた。 帰宅して夕食を作ったのだが、なぜか食べる気がしなかった。 …

迷路のような場所

娘にえとやの梅の実ひじきをイオンモール筑紫野で買ってきてもらった。 帰宅した娘はえらく不機嫌だった。 梅の実ひじきを見つけるのは大変だったようだし、帰るときに入店した出入口ではない所から出て迷ってしまったそうだ。 行くたびに私も迷いそうになる…

マンションの二戸買い

夫と雑談しながら散歩していて、マンションの同じ棟にもう一戸購入する人がいると聞いた。 隣が空いたから迷わず購入したという話。 私は、「それって、3LDKが二つって感じ?」と返すと、 「そうそう」と言われた。 私だったら狭いなりに工夫して暮らす…

宝くじと定期預金

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000011-asahi-soci 宝くじ付き定期預金で、記帳したらびっくりという嬉しい事態発生。 北九州銀行の名が知れ渡るニュースに違いない。 ・・・わたむし(妻)

比較する癖

なかなか風邪が治らない。すっきりしない。 頭痛がする。 病院へ行って薬をもらってきた。 薬局ですごく具合の悪そうな人を見かけた。 パジャマの上にパーカーを着ている若い女性。痩せていて血色のない顔色。 待合室のソファーで横になっていた。 パジャマ…

無印良品の敏感肌用美白美容液は品切れ

無印良品の敏感肌用美白美容液が安くて良いという評判を聞いた。 というか、雑誌で紹介されていた。 1400円という値段は、美容液としては安い方だ。試してみたい。 私はイオンモール筑紫野にある無印良品へ行ってみた。 化粧品売り場はすぐに分かったの…

冬の嵐の中で

昨日は風が強く、雪は横向きに流れていた。 買い物に行かなくては・・・。鶏の水炊きを作ろう。 そうだ。手羽先を煮て鍋のスープをとろう。 早く買い物へ行こう。 この雪、傘では防げないし傘をさしていると歩きにくかろう。 そうだ。夫の防寒着を借りて傘を…

大型バスの運転手

スキーバスツアーの事故についてのニュースで、 亡くなった運転手は、大型バスの運転に慣れていなかったと報じられていた。 バス運転手は人手不足な上に、高齢化しているそうだが、65歳という年齢で不慣れなバスを運転しなくてはならなかったなんて、胸が…

スマップ解散回避

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160119-00050066-yom-pol スマップ解散回避のニュースで、安倍首相までもが言及していることに驚いた。 スマップは国にも貢献しているのか? ・・・わたむし(妻)

火花

実家から「火花」をもらった。 私はまだ読んでいなかったのでもらって読んだ。 ちょっと暗い気持ちになった。 「笑い」「面白さ」を追求していって、人生が壊れてしまう人が描かれていたと感じた。 常識や美しい物を破壊することが面白いと思っている登場人…

田舎の事情

昨日、私の実家へ行き階段に手すりをつけた。 ホームセンターで材料を購入し、夫が取り付けた。 夫は、いろいろと前準備をしていた。長い手すりを一人で取り付けられるように、フックと結束バンドで仮に固定するやり方を考えだしたり、壁に真っ直ぐな線を引…

ハードデイズ ラグ

歌に馴染みはないけれど、間奏は身近。・・・わたむし(妻) https://www.youtube.com/watch?v=2kdZZJEBAhw

つまづきの部分

どうしても弾けないところがあり、先生にアドバイスをもらった。 ミ→ド→ラ 左手を精一杯広げてやっと届くくらい音と音が遠く離れている。 「どうやったら弾けますか?」 先生は、ラをファに変更しても良いと言ってくれた。 ミ→ド→ファ これなら行ける。 レ …

鬼の面

夫が近隣の人から聞いた話。 筑紫野市の「鬼の面」という地名は、太宰府の「鬼すべ」で鬼になった人が 鬼のお面を置いた場所だそうだ。 鬼のお面を置く倉庫があったのだろうか? 鬼の面というバス停を見る度に、由来が知りたいと思っていたからその話が聞け…

真田丸オープニング曲

https://www.youtube.com/watch?v=xAQrfCVeEkE

ナノマシン

先日、夫との雑談で話した抗がん剤の副作用を少なくする取り組みについての記事を見つけた。 ナノマシンについての記事。 抗がん剤を小さなカプセルに包んで、がん細胞にだけ抗がん剤を運ぶ技術ができたそうだ。 すごいことだよねと私は言った。 夫に記事を…