2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー値上がり

11月1日からコーヒーが値上がりすると聞いたので、 今日買ってきた。 飲む量を減らそうかな。 ・・・わたむし(妻)

ソフトバンクホークス勝利の瞬間

ソフトバンクホークス勝利の瞬間、 私と夫は、「何?何が起こった?」「何これ?」とつぶやいていた。 秋山監督がインタビューを受けていたときにも、私は、 あの瞬間の解説がほしいと言っていた。 ・・・わたむし(妻)

「24時間以内に死んでくれ」と言われたら

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20141029-00000010-ann-soci 一緒に暮らす家族から、日々殴られたり蹴られたりして、死ねとまで言われたら、 家から逃げ出すのが生き残る方法だと思う。 安全に家出するには、児童相談所に保護してもらえば良…

古市さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141027-00000002-jct-ent 古市さんは、子どもが苦手だが、子どもがいる社会は健全だと言っている。 「どうして子どもが嫌いなの?」という疑問で話は横道に反れていったんだろう。 ・・・わたむし(妻)

ルミエール筑紫野店

「筑紫野ベレッサ」のチラシに「安売王ルミエール」という赤いロゴを見つけた。 ルミエール筑紫野店は原田(はるだ)にあると聞いていた。 私は原田に行ったことがなく、 チラシに載っている地図を見て行ってみることにした。 筑紫野店は買い物しやすい店なの…

イチジクのワイン煮

実家からイチジクをたくさんもらった。 実家では、イチジクを煮た物をヨーグルトと一緒に食べたり、 パンにぬって食べたりしているそうだ。 簡単にイチジクの煮方を習った。 皮をむいて一口大に切ったイチジクにワインを加えて煮るだけ。 砂糖を加えなくても…

姑と嫁の喧嘩についてのニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141024-00000426-fnn-soci 朝、お嫁さんがカレーの下ごしらえをしていたら、姑が流しに捨てた。 頭にきたお嫁さんは、「死んでしまえ」と鍋で姑の頭を殴った。 姑は救急車を呼んだ。 救急は警察にも連絡し、…

長岩城史跡案内所(54)

長岩城史跡案内所を訪問し、平川館長からお話を伺ってきた。 今日のお話では、うきは市の問題を指摘されていた。 長岩城史跡案内所を訪問した人の中に、「長岩生活環境保全林」についてのパンフレットが欲しいという方がいたそうだ。 平川館長は、パンフレッ…

発表会に参加しよう

4月のピアノの発表会に出ることにした。 「出ませんか?」と先生から誘われて、いつから曲を準備するのか質問し、 発表会について話しているうちに、 せっかくピアノを習っているのだから他人に聴いてもらう発表会にチャレンジしてみようと思いはじめ、 「…

イスラム国 奴隷制復活?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141025-00000008-wordleaf-m_est 世界中から男性が兵士として駆けつけているから女性が足りない。 そのために奴隷制を復活させるのか? 「性奴隷」という言葉を思い起こさせるニュースだと思った。 同じ神を信じない人…

博多阪急 パーソナルカラー診断1500円

初めて、博多阪急へ行ってみた。 これまで、なかなか博多に足が向かなかった。 博多阪急のチラシで、パーソナルカラー診断が1500円で受けられると知り、 思い切って行ってみた。 博多駅を利用し慣れていない私には、博多駅は緊張する場。 改札を抜けてか…

夜9時のイオンモール筑紫野食品売り場

夕方、「イオンモールの営業時間を調べておいてくれ」と夫からメールが来た。 ネット検索すると、食品売り場は10時まで開いていると分かった。 ツタヤは11時まで。専門店は9時まで。 それを返信した。 夫は、帰宅後の段取りを考えていたようだ。 夕食を…

矢口真里

一年半、芸能活動を休止していた矢口真里がミヤネ屋に生出演していた。 芸能界の先輩たちに大変、お世話になったという。 ロンドンブーツの敦さんが、「普通に生活した方がいいよ」と言ってくれ、 食事に呼んでくれたり、奥さんと陶芸教室に通ったりしたとい…

ごぼ天うどん350円

娘と一緒に、うどん屋で昼食をとった。 そこは、讃岐うどん「山岐庵」という看板の店。 私は、うどん屋ではごぼう天うどんばかりを食べる。 なので、何も考えないでメニューから選んだ。 娘は、少し考えて選んだ。 讃岐うどんだったら、麺にこしがあるのかな…

若返り

モップの糸絡みを解きながらミヤネ屋を見ていると、 皮膚を若返らせる医療が解説されていた。 若い頃の皮膚を一部分採取し、冷凍保存しておく。 五年後、十年後にその若い皮膚細胞を培養して増やす。 そして、注射で皮膚に移植する。 やけどの治療法を若返り…

よりは戻らない・バラバラ

モップを洗ったら、モップの毛がほどけて、 それぞれの糸が絡まり合ってぐちゃぐちゃになってしまった。 毛が絡まり合った毛の長い捨て犬のようだ。 髪の毛のようにブラシをかけられないから、手で解いた。 モップに二時間向かい合った。 何てこった・・と思…

睡眠用のカプセルがあったらいいのに・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141018-00000529-san-soci 子供たちの声を騒音と感じてクレームを入れたり、訴訟になったりするケースが増えているというニュースを見た。 夜勤をして昼に睡眠をとる人には、うるさく感じられるものなのかもしれない。 …

志賀島の金印まつり

11時からの歴史ガイドに参加しようと志賀島へ行った。 志賀島は、昔は今のように陸続きにはなっていない「島」だったそうだ。 潮の流れが砂を運んできたのだろうか? 志賀島へ向かう道の両サイドには砂浜がある。 砂が積もって陸続きになり、そこに道路が…

空色のジャージ

冬物の空色のジャージ。 よく見ると、空色がくすんでいる。 黒ずんでいる。 汚れているんだ。 普通に洗濯機で洗っただけではキレイにならないだろう。 なので、酸素系漂白剤の溶液に浸けこんで、漂白することにした。 液につけてジャージを揉むと、液は黄緑…

今日は会社休みます

綾瀬はるか主演のドラマだから見たいと思った。 ドラマの設定では、恋愛経験ゼロの主人公は30才。 大人だが、精神的には成熟していないアンバランスな状態。 大人なのに、心の一部が幼女のようだ。 彼氏がいないのに、付き合っている人がいると見栄を張っ…

通信費で損をした話(怒)

引っ越しを機に、通信費を見直した。 固定電話はほとんど使っていないので、解約した。 昔は、固定電話を持っていないと何かと不都合を感じることがあったが、 今は、なんとかなる。 そして、パソコンも買い替え、NTTとは別の接続でネットを利用し始めたから…

・・・

生活保護について検索していると、日本共産党のページを見つけた。 さいたま市の臨時教員をしている女性が生活保護を受けているという内容が含まれる古い記事。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-22/2005122205_03_2.html 月収10万7000円では生…

女性の貧困についての記事

読売新聞10月16日朝刊、「つなぐ つながる」⑮ 女性の貧困 この記事で紹介されている女性は、57才。自分と同じ50代の女性の境遇は他人事ではないと思った。 ・大学卒業後、一般企業の正社員として働く。 ・24才で結婚。 ・翌年、妊娠を機に退職して…

炭坑節流れる二日市八幡宮

夜の9時過ぎ、二日市八幡宮から炭坑節が聞こえてきた。 赤い提灯が灯されていて、人の出入りがある。 「ちょっと入ってみよう」という夫に続いて入ってみると、 境内に大勢の人が集い、踊りの輪ができていた。 和服姿の女性たちが、しなやかに炭坑節を踊り…

JT日本たばこ九州工場

筑紫野警察署周辺を夫と散歩した。 JT日本たばこの工場が警察署前にあるとは知っていたが、 周辺を歩いてみて、その広さに驚いた。 この広い工場で何を作っているんだろう。 やっぱり、煙草を作っているのかな。 私は喫煙しないので、この広い工場が身近なも…

餃子

夕食に餃子が食べたいと思い、 「冷食の餃子を買ってきて食べようかな」と私が言うと、 娘から、「手抜きし過ぎじゃない?」と指摘された。 確かに、手抜きだ。 「じゃあ、具は手作りして、皮は買ってこようかな?」と私は言ったものの、 買った皮より作った…

イスラム国へ行こうとした若者②

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/567255.html 「人を殺してみたい」という若者の言葉に驚かなくなった。 どんな人がどんな時に「人を殺してみたい」という心境になるのかを解説してくれる新聞記事やテレビ番組があるなら見たい。 自罰的な人が「死…

イスラム国へ行こうとした若者

日本で絶望を感じて、居場所がないと思う。いつ死んでもいいと思う。 だから、同じ死ぬなら意味のある死に方をしたいからイスラム国へ行く・・・というような意味のインタビューを聞いた。 「働かざる者食うべからず」という言葉が悪く受け取られると、就職…

信長協奏曲の小栗旬

普通の高校生が戦国時代にタイムスリップして織田信長になるという話。 どんな時代劇なのか興味があったので、まず第一回を見た。 主人公サブローを小栗旬が演じている。 平凡な高校生が、時代のカリスマに成長していくところが、この話の面白いところなのか…

高尾川の水害

いつも通っている病院で、患者と看護師との会話か聞こえてきた。 台風19号が通過して寒くなったら体が痛むという話や、水害の話。 高尾川の整備について市に話しても何もしてもらえないという不満。 私は、紫駅や二日市駅近くの高尾川を思い浮かべながら、…