2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朴槿恵・韓国大統領の襟

任期終了前に辞任する考えを持っていると表明していた朴大統領の様子を見て、少し違和感があった。 襟を立てていたから。 なぜだろう。 襟を立てていると、すごく元気そうに見える。 襟を立てた様子から蓮舫さんを思い出すからかな。 余裕ありそうに見える。…

冷凍野菜

最近、冷凍野菜をよく買う。 ゴボウは冷凍じゃない方が香り良くおいしいが、里芋やブロッコリー、いんげんは冷凍でも美味しく感じる。 ただ、生鮮食品は地産地消が良いという価値観も持っているから、少し罪悪感を持ってしまう。 冷凍のほうれん草の袋には九…

MJR

MJR マンションのM+JR MJRはJR九州が運営する新築分譲マンションだそうだ。 RJRは、JR九州の賃貸マンション。 JRときくだけで、優良なイメージがあるのはなぜ? 元国鉄だから? 国営のイメージが残っているからかな。 ・・・わたむし(妻)

298 398のクレンジングオイル

安いメイク落としはないかとドラッグストアの商品棚を見ていたら、298円や398円のクレンジングオイルがあった。 それぞれ一本ずつ購入。 どちらも熊野油脂の製品。 熊野油脂、すごい。 298円のを使ってみた。 ヌルつきなく、さっぱりした使い心地だ…

クリームクレンザーとラップ

テレビで、クリームクレンザーとラップで磨く掃除方法が紹介されていたのを思い出して真似てみた。 ラップは摩擦に強くないのか爪が当たると破れた。 良かったのは、少しのクリームクレンザーでも汚れがキレイに落ちること。 クリームクレンザーの節約になる…

肩と腕の痛み

急に左腕が上がらなくなり、寝てても痛みで目が覚めるという晩が続き病院へ行った。 良い評判の病院かどうか他人に訊く余裕なく、家から近い病院へ行った。 そこは新しい建物で、けっこう患者さんが多かった。先生は昔からそこで開業する人のようだった。 レ…

三菱電機

ロボットを使って棚から様々な品物を取りだすという研究で成果をあげていると、三菱電機についてのニュースを見たことがある。 それと並行して、「お前の研究者生命を終わらせるのは簡単だ」と上司が部下に発言し、休職、退職するようなパワハラがあったとい…

花柄の紙でノートをカバーした

そういえば、子どもの頃、教科書を汚したくなくてカバーをかけていたなぁ。 ・・・わたむし(妻)

冷凍のチーズケーキを買った

晩御飯を食べてから、散歩を兼ねて夫とイオンモール筑紫野へ買い物に行った。 私はツタヤでNHK「きょうの料理」のテキストを買うつもりで。 夫は職場で食べたチーズケーキが美味しくて、その店に行ってみたくて。 夜の暗い道を歩いて店内に入ると目がチカ…

美容師の手荒れ③

美容専門学校に入学し学び、美容師の国家資格を取得。 卒業して美容院へ就職。 アシスタントとして3年から5年修行してからお客さんの髪をカットできるスタイリストになる。 美容業界は体育会系の縦社会。横暴な経営者も珍しくなく、ハラスメントが多い。 …

美容師の手荒れ②

美容院で聞いた手荒れの話が気になりネットで検索した。 手だけでなく肩まで炎症がおきたり、爪が変形したりするという内容がいくつかあった。 せっかく専門学校を卒業して美容師として頑張っていこうと思っていても手荒れに苦しんで辞める人は少なくないと…

映画 珍遊記

松山ケンイチ主演。 豪華なキャスト。 話は下ネタばかりで馬鹿馬鹿しい。 美醜で人を差別する内容。 ・・・わたむし(妻)

美容師の手荒れ

美容院で髪を染めた。白髪染めのリタッチ。それと、髪も伸びた分だけ切って、ボリュームを減らしてもらった。 これまで担当してくれてた人は有給休暇を消化中。 新しく来た美容師の方にやってもらった。 辞める前に有給消化中の美容師の方は、とても元気だと…

入浴回数

毎日入浴する習慣を持っている。 が、ネットで検索していて、そうではない人がいると知った。 病院に入院すると入浴回数は毎日ではないそうだ。 週に2回以上で、入浴しない日には清拭するという。 病気で弱った体に入浴は負担になるということか? 人手が足…

言葉の毒

実家へ行き両親と話していると、またまた不穏な雰囲気になった。 雨の日に父親が干し柿を外に出したから雨に濡れて駄目になった、と母親が言った。 悪意があってやったんじゃなく、良かれと思って干し柿を外に干したけれども、天気の変わりやすい日だったか…

DHCメンズ 全身シャンプー

ドラッグストアで、DHCメンズの全身シャンプー(試供品)をもらった。 夫が使った。 良い匂いと娘が言った。 私は、髪も顔も体も洗える全身シャンプーに興味があるので、店でそれを探してみた。 一つで3役こなすなんて、すごい。 どんなものか? で、どんな…

きず

柚子より硬い「きず」と呼ばれる柑橘をいただいた。 スーパーなどには柚子が並んでいる。「きず」は見たことなかった。 硬くて黄色い皮。香りはとても強い。 柚子よりもパワーがありそう。 20個くらいいただいた。 しぼったら、果汁は黄色いミカンジュース…

元禄御畳奉行の日記

関ケ原の合戦から100年後の元禄の時代、「鸚鵡楼中記」というタイトルで日記を描き続けた武士がいた。 その武士の名前は、朝日文左衛門。 「元禄御畳奉行の日記」は、「鸚鵡楼中記」をマンガで描いたもの。 マンガだから、つらつらっと読み終えることがで…

コンビニの光と影

NHKのクローズアップ現代+で、ファミリーマートのフランチャイズ店経営者が取材されていた。 その人は、ファミマ本部に契約内容について交渉するという。 人件費を抑えるために、経営者は夜中にも働き、休みもとれずの状態だが、年収は280万円ほど。 …

宮崎駿

NHKスペシャルで久しぶりに宮崎駿を見た。 75歳だそうだ。 引退してジブリの制作部は解散。 今は、CGアニメを制作しているとのこと。 コンピューターを使ってアニメを作る若者たちとの交流が番組で紹介されていた。 宮崎駿が頭で、若者たちは宮崎駿の…

バッテリー切れはバッテリーを駄目にする

バッテリー切れたままにしておくとバッテリーの寿命が短くなるってと夫が電動自転車を気にしていた。 ずっと乗ってなくて、バッテリーを外している。 多分、バッテリーは切れている。 押入れの中に仕舞っておいたバッテリーを出して、バッテリーのために夫は…

スリーコインズ

イオンモール筑紫野へ行った。 目的はスリーコインズでカッティングボードとエコバッグを探すこと。 そもそも、イオンモール筑紫野のスリーコインズへ行ったことないから、行く前にネットで検索した。 2階にあると分かった。カッティングボードもエコバッグ…

被害者がさらに被害を受けている

原発事故が発生し、自主避難した人が嫌がらせを受けたというニュースを見た。 嫌がらせをされた人は、現在13歳。小学2年のころ、横浜市の小学校でばい菌扱いされ、 小学5年では、「ばいしょう金あるだろ」と遊びに使うお金を要求されたという。 先生にい…

チョコレート

夫が、職場の休憩時間に食べた美味しいチョコレートについて話してくれた。 事務職の人が、博多阪急の北海道物産展で買ったものだそうだ。 チョコを噛んだらトロリとしたものが出てくると言ってた。 何かをチョコで包んだお菓子かな? その人が美味しさをお…

クレラップをやめてファミラップ

ドラッグストアのセールで、「ファミラップ」という名のラップを買った。 安かった。 使い慣れたクレラップを買わなかったことに少し寂しさを感じた。 クレラップさん。バイバイ。 ファミラップは、特別に良くはないが悪くない。クレラップを懐かしく思い出…

どこも人手不足

買い物に行くと、よく目にするのがパート・アルバイト募集のチラシ。 いつも人手を必要としているようだ。 これから年末年始にかけては、もっと人手が必要だろう。 いつでも買い物できて便利だが、それで良いのかと疑問に思う。 人手不足なら業務を縮小した…

一か月待ち

2年前から着ているスカートみたいなキュロットスカートがくたびれてきたので、 似たようなのを生協のカタログで探し注文した。 早く来ないかなと待っていたらハガキが届いた。 「この度ご注文いただきました記載の商品について、十分な商品準備が出来ず、お…

スーパー主婦 キリスト教

足立洋子さんの「めんどくさい」がなくなる台所という本を読んだ。 足立洋子さんはNHKでスーパー主婦と紹介され、よく出演する人。 全国友の会で家事を学んでいる人。 ところで、全国友の会。 支部が全国いたる所にあり、私の住む筑紫野市にもある。 以前…

人種差別

メキシコとの国境に壁を作るとトランプ氏が言ってたのを、言葉だけだろうと思っていたが、 今日のニュースで実行するようだと聞き、ちょっと驚いた。 人種差別的な発言があったトランプ氏は、大統領になったら差別的な発言を止めるとは思うけれど、 白人至上…

高齢ドライバーの事故多発

高齢ドライバーの車が暴走して歩行者を死なせたという事故が多発しているようだ。 他人事ではないなあと思う。 親世代が起こしている事故のニュースだから。 免許返納について父親と話したことがあるけれど、拒否感が強かった。 俺は90までは運転するぞと…