2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長岩城史跡案内所(33)-4(最終回)

最後に講演会で配布された資料を紹介します。 8月の講演会は、吉井町で行なはれた為、 吉井町の中世の城郭についても、話をされたそうです。 私も以前、田主丸にある鷹取山に登った際、 山頂に築かれていた星野氏の出城の一つ鷹取城跡を散策したことがあり…

長岩城史跡案内所(33)-3

9月25日(土)に開催されたJRウオークの件についても色々伺いました。 このつづら棚田で行われる JRウオークは、今年で3回目になりますが、 昨年・一昨年と異なり土曜日の開催であった為、参加者が若干少なかったそうです。 私もその為今年は参加できません…

ブラタモリ(2)

NHK総合の、“ブラタモリ”(木曜日22:00~22:43 http://www.nhk.or.jp/buratamori/)が 再び始まりました。http://blogs.yahoo.co.jp/watamushi5/57873767.html タモリと久保田アナウンサーが、東京の街を古地図をもとに、 歩いて廻る番組ですが、前回評判がよ…

長岩城史跡案内所(33)-2

先日、問注所長岩城史跡案内所の、平川館長の元を訪れた時に伺ったことを報告いたします。 7月8日のうきは市の市民講座に続き、8月6日は吉井町で市民講座を開催されました。 館長の浮羽高校時代の同級生の方々や、恩師の先生も受講され前回に引き続き、 …