2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉井町にある国境石

吉井中央公民館にある3基の国境石。 本来どこにあったものかは、不明だが、スポーツ・アイランドから発見されたものらしい。 南 従是 筑前○ 東 西 従是 筑後領 南 と書いてある。 筑後川が氾濫した時に、流されてきたものだろうか?

つづら棚田ウオーキング③

棚田を後にし、これからは6kmの下り坂である。 彼岸花は、もうほとんど終わってしまっていたが、すれ違う車は後を絶たない。 暫く下り、本コースから少し外れて、長岩城跡の木道のコースを廻ってみた。 こちらのコースを廻っている方も、私のほかに数名お…

つづら棚田ウォーキング②

つづら棚田で彼岸花巡りを行うには、時期的に一週間程遅いようであった。 しかし、その一週間前といえば、“彼岸花めぐり&ばさら祭”の開催されていた時期の為、 交通量が多くウォーキングには、不向きの時期であっただろう。 車輌と歩行者との動線が、うまく…

つづら棚田ウォーキング①

9月28日(日)、つづら棚田ウォーキングに参加してきた。 山間地区の為、ウォーキングは企画しにくかった為か、 つづら棚田地区でのウォークラリーは、初めてではないだろうか? しかし、参加者は予想以上に多く700名を越えていたようである。 JRうきは駅…