2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長岩城史跡案内所(41)-1

本日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 長岩城跡の件や、隈上川流域の発電所の話、 長岩城跡の案内看板の設置の話など、約2時間程話を伺ってきました。 今回、史跡案内所は12月10日まで開館です。 数回に分けて紹介します。 写真は問注所氏…

長崎街道内野宿 ふれあい館

内野宿にある資料館を紹介します。 ふれあい館はR200より外れた、江戸時代そのままに道が残り、 宿場の面影を残した内野宿の中心にあります。 ここでは、“御茶屋” や“毛利但馬”のこと等が紹介されています。 長崎街道に沿った主要な宿場には、公用に利用され…

元寇船 発見

10月20日の報道によると長崎県松浦市の鷹島沖にて、 弘安の役(1281年)で日本に襲来した蒙古軍の元寇沈没船が、 発見されたと発表がありました。 それまで、漁船の網に掛かって引き上げられた程度のものからしか調査できなかったものが、 超音波探索…

buzzLife (ソウルマッコリ)

企画の紹介をします。 懸賞・プレゼントなどのページを見ていたら、“buzzLife”という企画に巡り会いました。 buzzLifeとは、お菓子や食料品・飲料品やアルコール飲料・化粧品などを、 配布され、それを利用した人が自分の体験した喜びを、 まわりの人とシェ…

遺恨あり 明治十三年 最後の仇討

今年の2月26日に放映されたドラマ「遺恨あり 明治十三年 最後の仇討」がDVD化されており、 先日レンタル店(ゲオ甘木店 0946-24-7414)より借りてきました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ikonari/ さすがに地元ネタのドラマですので、甘木店ではレンタルされて…