2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、一年が終わるなぁ

一年が終わる。 いろいろあったな。 姿勢が悪いと体が痛くなると思い知らされ、なんとかしなきゃと焦った年だったな。 姿勢が悪いと血行も悪くなるようだ。 痛みは怒りと同じように、良くないことが起こっているよと知らせてくれる。 姿勢を正して血のめぐり…

仕事を断る

電通の社員は長時間働いている。 昨日の社長の会見では、「仕事を断らない」という問題点について触れていた。 「仕事を断らないという矜持」を持っていた・・・と言っていた。 矜持(きょうじ)とは、どういう意味の言葉だろう。 小学生向けの国語辞典に載っ…

電通社長の会見を見て

1月で社長を辞任するのだな。 電通は働き方を変えようとしているのかな? 電通を責めてもしょうがないけど、会見を見て、 この人たちが社員を殺したんだな、間接的な殺人を犯したんだなと私は思った。 前にも過労自殺があった会社が社風を変えなかったとい…

来年からコンビニ受け取り

佐川急便の人が荷物を投げている動画を見た。 いったいどうしたの? 同じようにイライラするドライバー、いるだろうな。 走って荷物を届ける様子、よく見かける。 店で買い物する人が減って、通販で買う人が増えているのだろう。 買った物を家まで届けてもら…

ニワトリ

鳥インフルエンザが発生し、何万羽ものニワトリが殺処分されている。 元気なニワトリも殺されてしまうのが可哀想だと思ったけど、 殺処分されなかったら人間に食べられてしまう。どの道、殺されてしまう。 人に飼われていない野性のニワトリだったら逃げられ…

あそこは留守なのではと心配した話

ドラッグストアとスーパーで買い物をし、両手でエコバッグを持って歩いていると、 急に雨が降ってきてエコバッグを左手にかため、右手で顔の上に雨除けを作った。 そうしないと眼鏡が濡れて見えなくなる。 急ぎ足で帰宅。 その途中、干されたままで雨に濡れ…

ビリギャル

昨夜テレビで「ビリギャル」が放映されていた。 夫は「ビリギャル」が好きなようで楽しんで見ていた。 私は、その「ビリギャル」は好きではない。 主人公が夜、寝ずに勉強して、昼間は学校で眠っている。 高校で学ぶ意味がないというメッセージが発信されて…

混んでいる

肩と腕の痛みが治まってきて薬を飲まなくてよくなった。 医師から二週間後に来るようにと言われ、その通りに病院へ行った。 待合室にたくさんの人がいて、受付で、待ち時間が長くなるが・・・と念を押された。 仕方がないなぁと思いながら待合室に居た。 午…

布団カバーのかけ方

今朝、NHK「あさイチ」で布団カバーのかけ方が紹介されていた。 ・布団を床に広げる。 ・その上に裏返した布団カバーを重ねる。 ・布団カバーの紐を布団に結ぶ。 ・布団の両端を中央に向かって折る。 ・布団カバーに手を入れて、布団の角をつかむ。 ・そ…

残り物をカレーに混ぜる

すき焼きの残りをとっておいてカレーに混ぜた。 家族には知られたくないが・・・。 ・・・わたむし(妻)

高齢者によるいじめ

実家の母が、70過ぎまで働いていた職場を辞めた理由について話した。 5歳くらい年下の人たちから年寄り扱いされ、聞こえるように嫌みを言われるようになり辞めたという。 高齢でも働ける仕事だからありがたいと言っていたが、残念な辞め方になってしまっ…

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを見ても感動しなくなった。 それは、電力を浪費していると思うから。 真っ暗な道に明かりがつく方が良いと思う。 門松には電飾がないから良いと思う。 キラキラと電飾するようになったのは、いつ頃からだろう? 夜道を女性が歩…

朝の洗顔を止めたけど問題なし

この1年、思いかえすと朝の洗顔を止めてしまったという習慣の変化があった。 ふき取り用化粧水を使って拭き取り洗顔をしてみたことがあったり、 今では蒸しタオルで拭き取ったり。 とにかく、洗顔料で洗いバシャバシャと濯ぐという習慣がなくなった。 拭き…

偽の求人情報

今年の3月頃フリーペーパーで求人を見かけた歯科医院の看板がなくなっていることに気づき、 閉院したのかなと疑問に思っていた。 以前、歯科医院では歯科医師免許を持つ人は生涯、その名義で開業できると聞いたことがある。 高齢になり仕事ができなくなって…

目の高さに手拭きタオルを

台所の手拭きタオルの位置を変えてみた。 シンクの横にタオルをかけていたのを目の高さにしてみた。 タオルが下の方にあると手を拭く前に水が垂れ落ちてしまい床が濡れる。 台所仕事をすると床も濡れるという惨事になっていて、いつもイライラ。 シンクの上…

クリスマスイブの買い物

実家への手土産を買うため、イオンモール筑紫野へ行った。 買ったのは、NHK「きょうの料理」のテキスト1月号とショウガシロップ。 テレビで料理番組を見てメモできなかったと母が言っていたから、テキストを見ながら番組を見たら良いのではないかと提案…

ル サントーレの焼き菓子

青い屋根の洒落た造りのお菓子屋さん、ル・サントーレ。 なんとなく高そうで素通りするばかり。 お客さんが多いようだから美味しいのだろうと想像していたら、 先日、ル・サントーレの焼き菓子をいただいた。 紅茶風味のクッキーやフィナンシェ、リーフパイ…

エイベックス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000012-sanspo-ent 労働基準法そのものが無意味だと言われているみたい。 ちょっと、エイベックスのことが嫌いになった。 芸能界がそういう世界だというのなら、音楽も映画でも、バラエティー番組でも、ニュー…

安いパン

パン屋の美味しいパンが食べたいが、 パン屋のパンは高い。 なので買うのを我慢している。 昨日、湯町を散歩していたら、100円でいろいろなパンが買えるパン屋があると分かった。 その店には100円コーナーというものがあるそうだ。 ・・・わたむし(妻)

見逃して悔しい

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6224828 曜変天目茶碗の四つ目が発見されたのではないかというニュース。 その茶碗が披露された「なんでも鑑定団」を見逃してしまった。 四つ目の茶碗があったなんて。 それを見逃したなんて。 もう、再放送で見るしかない。…

クイックルワイパーハンディ

うす紫色でもふもふしているクイックルワイパーハンディが使いやすい。 軽くて細かい埃まで拭き取れるから高い所の掃除に適している。 高い所には細かい埃がついているから。 カーテンレールや鴨井を拭いて悦に入っている。 ・・・わたむし(妻)

カルタで教育 アレフ

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161222-00000033-jnn-soci オウム真理教の教義を子どもたちにカルタで教育しているというニュース記事に怒りを感じた。 子どもたちが遊びながら教義を覚えているというが、 信心のための殺人を肯定する教義…

止めるべき太る習慣

ネットで太る習慣を拾ってみた。 ・早食い ・きちんと噛まない ・一口の量が多い ・残さず食べる ・夕食をお腹いっぱい食べる ・夕食後のスイーツ ・好きな物から食べ始める ・揚げ物好き ・ファストフード好き ・単品メニューが多い ・マヨネーズ、ドレッシ…

ど忘れ

スーパーからの帰り路、ふと、今、首に巻いているのなんて言ったかなと疑問符が浮かんだ。 マフラーじゃない。違う名前。 頭からかぶって身に付ける。 メビウスの輪のような形。 もふもふしていて暖かい。 襟巻と言う名前でもない。 なんていう名前だったか…

視聴率

昨夜、ドラマ逃げ恥の最終回を見た。 視聴率は20パーセントを超えたそうだ。ヤフーニュースで知った。 ヤフーニュースを見る度に、いろいろな話題の番組の視聴率が書かれている。 視聴率はビデオリサーチ調べたもの。 ビデオリサーチは電通の子会社。 視聴…

レジ

ドラッグストアのレジで、ポンと手のひらにお釣りの小銭を投げ入れられたような感覚があった。 おおっと心の中で声を出したような驚きがあった。 これは雑な接客なのかもと思った。 不思議なことに、嫌な感じがしなかった。 ただ、驚いただけ。 閉店前に行く…

「ゲス不倫」

不倫発覚で活動を自粛していた乙武洋匡さんが、最近活動を再開している。 テレビにも出演。 私は、彼が自粛している間に名前を忘れてしまったようだ。 知っている人なのに、名前、なんて言ったかなと記憶に空白ができてしまった。 思い出せないのが気持ち悪…

アスカ

不起訴で釈放されたアスカが頻繁にブログを更新しているそうだ。 薬物反応が出たという尿検査が、本人のものかどうか確定できないから証拠不十分となり釈放となったそうだ。 白かどうか分からないけど、黒と言えないということかな。 それにしても、覚せい剤…

スペースワールド閉園②

昨日、ローカルニュースでスペースワールド閉園の理由の一つを報じていた。 スペースワールドの土地所有者は新日鉄住金。 賃貸契約料について折り合いがつかなかった。 スペースワールドの経営状態は悪くはなく、経営難が閉園理由ではないとのこと。 ニュー…

コンセントが気になる

先日、九電の関係から電気の確認業務の人が来た。 その人は、ブレイカーを点検し洗濯機のコンセントとアースを見た。 ちょっと怖い話をして帰った。 コンセントに埃が溜まって埃が水分を帯びると発熱して発火する。博多駅近くで起きた火事の原因もコンセント…