2014-01-01から1年間の記事一覧

筑紫野市 中央通り商店街のイルミネーション

昼間はなんとなく寂しい感じがする中央通商店街。 夜になると、居酒屋やスナック、バーなどの看板が目立つ。 夜はにぎやかに感じるのは気のせいかな。 通りの中央にある広場には、クリスマスのイルミネーションが光っている。 青い光の雨が降り、真ん中に紫…

ナッツ・リターン

大韓航空の副社長が、ナッツを袋ごと渡されたことに憤怒し、飛行機を引き返す事態になったというニュースを見て、 ドラマ「あかんたれ」の主人公・ひでまつどんだったら、ナッツをお皿に盛りつけて提供するだろうと思った。 あの女性副社長にとって、大韓航…

福岡から天草まで35分

夫が天草へ一泊旅行に出かけている。 家に、旅行の予定表がある。 私はそれを見ながら、今、食事中かな・・と想像している。 夫は天草で美味しい海産物を食べているだろう。 天草は、私が思っていたよりも近い。 陸路で行くと何時間もかかるが、飛行機で行け…

コールセンター

子どもがNTTのサービスを新たに受けようと、申込みの手続きをしている。 その書類を見せてもらった。 私らは福岡県に住んでいるが、申込みの書類を鹿児島県に送らなくてはならない。 なんで鹿児島? なんで? 福岡で手続きしないの? 疑問が膨らみ、私はNTT…

徐脈

病院で心電図を図った。 やっぱりね・・・という結果だった。 徐脈だ。 若い頃から心電図の結果は徐脈ばかり。 先生から「何か自覚症状はありますか?」と問われたけれど、 「ありません」と答えてしまった。思い浮かばなかったから。 よくよく思い出すと、 …

壊れたファスナーの付け替え

夫のズボンのファスナーが壊れてしまった。 洋裁の腕が拙い私だけど、ファスナーの付け替えに挑戦した。 縫い目をほどくとき、元に戻せなかったらどうしようと不安になったが、 ほどくと作りが分かり、自分にもファスナーの付け替えができるだろうと自分を励…

道の駅うきは

道の駅うきはへ行ってみた。 最近、ローカルニュースでうきは市のオリーブオイルが紹介されていた。 そのニュース映像には、うきは市議会議員の藤田さんが映っていた。 藤田さんは果樹農家を経営しながら議員活動をしているのだなぁと思いながら見た。 テレ…

コスモス夜須店

ドラッグストア「コスモス」 どの店も同じ価格なのかと思っていたけれど、店によって違うと分かった。 二日市店で、納豆が60円台。 夜須店では、40円台。 牛乳も、夜須店の方が20円安い。 安く買い物ができるコスモス夜須店だが、客が少ない。 近くに…

南極物語

高倉健さんの追悼番組である映画「南極物語」を見た。 ドキリとした場面があった。 犬を置き去りにせざるを得なかった場面だ。 健さんが猛毒入りの瓶を出す。 殺人事件で問題になっている青酸化合物なんだろうと想像した。 犬を生きたまま置き去りにしないで…

イチョウ

ピアノ教室に通うために、いつものように西鉄パスに乗った。 「当所(とうしょ)」というバス停の近くの風景がとても美しかった。 イチョウの木立が多い。 渋めの黄色い花が咲いているようだ。 きっと遠くから眺めるからキレイに思えるんだろう。 間近にいたら…

タカタ

車のエアバッグの不具合についてのニュースをちゃんと聞いていなかったので、 タカタといえば、ジャパネットタカタを真っ先に思い浮かべ、 ジャパネットタカタの商品に不具合があるのかと思いこんでいた。 別の会社なんだな。 ・・・わたむし(妻)

380円のセーター

洋服屋じゃっきージャッキーでセーターを探した。 500円以内で見つかるといいなあと思いながら商品を見ていると、 他のお客さんの会話が聞こえてきた。 「こんなの着られん」 「家で着るのにはいいんじゃ?」 「じゃあ、お前が着るか?」 「着らん」 何を…

筑前町のコスモス

西鉄バス40番系統の杷木行きに乗り、杷木のピアノ教室に通う。 ぼんやりと風景を眺めていると、 緑色の畑が続く中に一隅だけピンクの所があった。 何だろうと思いながら見ていると、 「コスモスプラザ前」という車内アナウンスが聞こえてきた。 あのピンク…

パソコン教室

11月に週2回、パソコン教室に通うことにした。 初めて参加する教室だ。 とにかく、料金の払い損にならないよう受講したい。 初めての場に行くと、とても緊張し疲れる。 2回休憩を入れた3時間の講座は、結構きつかった。 帰宅したら、もう外出したくない…

虐待を様子見した学校

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000108-san-soci 児童相談所に通報するのは簡単なことだ。 匿名で通報できる。 だから、学校の会議で話し合って通報するかどうか決めるというのは、 無駄なことだ。 口から血が出るほど継父という大人の男性か…

サッポロ一番みそラーメン

白菜とチンゲン菜を入れたインスタントラーメンを作り、娘と一緒に食べた。 私は美味しいと思って食べたが、娘は「不味くて食べられない」と言い、半分残した。 「お母さん、辛い物好きやろ?年をとったら辛い物は体に悪いよ。太りやすくなるよ」 娘は私を気…

北海道 祖母と母親を殺害した事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141105-00000007-asahi-soci 加害少女の年齢は17歳。 どんな進路を選択して高校生活を送っていたのだろう? 大学進学をせず、高卒で就職するという進路であれば、 晴れて親元を離れる日が間近であったろうに。 支配的…

痩せているトド

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141104-00000031-nnn-soci 怪我を負い、ガリガリに痩せたトドが水族館に保護されたというニュースを見た。 映像を見た時に、アシカかなと思った。 痩せ細ったトドがふくよかになりますように。 その後の経過…

尊厳死についてのニュース

11月1日に死ぬと宣言していたアメリカの女性が予告通り亡くなったというニュースを見た。 死ぬことに目的を見出して生きていたのかな? 尊厳死、安楽死をPRしたくて死んだのかな? ・・・わたむし(妻)

美味しい漢方薬の飲み方

薬局で漢方薬の飲み方についてアドバイスを受けた。 薬の袋から、顆粒の漢方薬を口に含んで水を飲むというやり方で漢方薬を飲んでいると、 口に顆粒が残り、後味が悪い。美味しくない。不味い。 不味いと飲みたくなくなる。 そして、飲み忘れる。 飲み忘れれ…

ラインいじめ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141101-00010000-chibatopi-l12.view-000 その場その時の話題が、その場にいない人の悪口になったとき、 一緒に悪口を言うか、そこから離れるかを大人であっても悩む。 仲間外れにされたくないから悪口に付き合う人は多…

コーヒー値上がり

11月1日からコーヒーが値上がりすると聞いたので、 今日買ってきた。 飲む量を減らそうかな。 ・・・わたむし(妻)

ソフトバンクホークス勝利の瞬間

ソフトバンクホークス勝利の瞬間、 私と夫は、「何?何が起こった?」「何これ?」とつぶやいていた。 秋山監督がインタビューを受けていたときにも、私は、 あの瞬間の解説がほしいと言っていた。 ・・・わたむし(妻)

「24時間以内に死んでくれ」と言われたら

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20141029-00000010-ann-soci 一緒に暮らす家族から、日々殴られたり蹴られたりして、死ねとまで言われたら、 家から逃げ出すのが生き残る方法だと思う。 安全に家出するには、児童相談所に保護してもらえば良…

古市さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141027-00000002-jct-ent 古市さんは、子どもが苦手だが、子どもがいる社会は健全だと言っている。 「どうして子どもが嫌いなの?」という疑問で話は横道に反れていったんだろう。 ・・・わたむし(妻)

ルミエール筑紫野店

「筑紫野ベレッサ」のチラシに「安売王ルミエール」という赤いロゴを見つけた。 ルミエール筑紫野店は原田(はるだ)にあると聞いていた。 私は原田に行ったことがなく、 チラシに載っている地図を見て行ってみることにした。 筑紫野店は買い物しやすい店なの…

イチジクのワイン煮

実家からイチジクをたくさんもらった。 実家では、イチジクを煮た物をヨーグルトと一緒に食べたり、 パンにぬって食べたりしているそうだ。 簡単にイチジクの煮方を習った。 皮をむいて一口大に切ったイチジクにワインを加えて煮るだけ。 砂糖を加えなくても…

姑と嫁の喧嘩についてのニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141024-00000426-fnn-soci 朝、お嫁さんがカレーの下ごしらえをしていたら、姑が流しに捨てた。 頭にきたお嫁さんは、「死んでしまえ」と鍋で姑の頭を殴った。 姑は救急車を呼んだ。 救急は警察にも連絡し、…

長岩城史跡案内所(54)

長岩城史跡案内所を訪問し、平川館長からお話を伺ってきた。 今日のお話では、うきは市の問題を指摘されていた。 長岩城史跡案内所を訪問した人の中に、「長岩生活環境保全林」についてのパンフレットが欲しいという方がいたそうだ。 平川館長は、パンフレッ…

発表会に参加しよう

4月のピアノの発表会に出ることにした。 「出ませんか?」と先生から誘われて、いつから曲を準備するのか質問し、 発表会について話しているうちに、 せっかくピアノを習っているのだから他人に聴いてもらう発表会にチャレンジしてみようと思いはじめ、 「…