2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島探訪 ⑥

鹿児島市を後にして、車は一路南へ、知覧を目指して出発しました。 約1時間程で南九州市知覧町に到着すると、沢山の茶畑が私達を出迎えてくれました。 知覧は、お茶と特攻隊基地・武家屋敷で有名な所です。 因みに、鹿児島県のお茶の面積・生産量は、静岡県…

鹿児島探訪 ⑤

西郷隆盛終焉之地史跡を後にして、 R3方面へ暫く進んだ、鹿児島県歴史資料センター黎明館 の敷地内には、 “天璋院篤姫(てんしょういんあつひめ)像”がありました。 この像はまだ新しいもののようでしたので、 少し調べてみると、2010年12月19日に建立されたも…

鹿児島探訪 ④

薩摩義士碑を後にして、更に北東へ200m程進むとそこには“西郷隆盛終焉之地史跡”があります。 ここは、1877年(明治10年) 9月24日 西郷隆盛が自刃したところです。 明治新政府軍より追い詰められ、城山南州洞窟を出た後銃弾に倒れ自刃したことで…

鹿児島探訪 ③

鶴丸城を後にして、更に北東へ10分程進むとそこには“薩摩義士碑”がありました。 これは、1755年(宝暦5年) 徳川幕府の命により、 薩摩藩が、木曽川治水工事を行った際に、犠牲になった藩士達の慰霊碑です。 この出来事は、以前NHKで放送されていた“…