2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップ現代+ 引きこもり特集を見て

NHK「クローズアップ現代+」の引きこもり特集を見た。 引きこもりは、社会問題の一つととらえて番組を見たものの、 結局、引きこもりは、私自身の問題だなと思った。 買い物、習い事以外では、家族以外の人と接することはない。 友達との交流もない。 ボ…

クレンザー

クレンザーがないから、歯磨きを丸めたラップフィルムにつけて台所のシンクを磨いた。 ザザザッと30秒ほどで汚れがラップにくっついてきてグレーになった。 そして、ペーパータオルで拭き取ると、白いペーパータオルはグレーになり、 さらに濡らしたマイクロ…

ケアセラ ベビー

ボディーシャンプーが残り少なくなったので買いに行った。 いつも使っているのはロート製薬のケアセラ。 乾燥肌にやさしい。 いつもと同じものを買おうと思っていたけど、ちょっと気になるポップがついた商品があった。 「髪や顔も 泡タイプ 一年中カサつく…

朝倉軌道 企画展

甘木歴史資料館では、朝倉軌道の企画展が開催されています。 朝倉軌道は、現在のR386に沿って1908年~1939年まで二日市~杷木間を 蒸気機関車が走っていた鉄道路線です。 中央軌道や両筑軌道と言った周辺の鉄道会社も傘下に おさめていっそうです。 以前…

女子体操

最近、スポーツについてのドロドロした嫌なニュースが続いている。 女子レスリング、日大アメフト、アマチュアボクシング、そして今日の女子体操についてのニュース。 女子体操選手がコーチに暴力をふるわれたというニュースを以前見たが、 今日のニュースは…

麻生太郎の言葉から考えたこと

麻生太郎さんが、障害者雇用について、 「障害者も限られているから、各省庁で取り合いになるようなことになっても困る・・・」 と言っていた。 実際のところ、障害があるのに手帳を取得してない人が多いのではないかなと思いながら ニュースを見た。 そう思…

お金がなくて病院へいくのをためらう人

無保険・お金がないという理由で病院へ行くのをためらい5人死亡したというニュースを見た。 埼玉県で5人死亡したという。 会社に所属していたら、会社が健康診断してくれるし、 社会保険にも加入できるから、体調が悪ければ病院へためらわずに行く。 自営業…

善意

夫が帰宅途中、 横断歩道で倒れている男性がいたそうだ。 「大丈夫?手伝おうか」 と声をかけると、 「足がつって動けんようになった」 と男性は言ったそうだ。 車を道路の端によせると、 後ろから来ていた車の人が、倒れていた男性を助け起こし、 そして、…

障害者雇用水増しのニュース

中央省庁で、障碍者雇用が水増しされていたというニュースが続いている。 地方行政でも水増しがあるそうだ。 雇用するときに障害者手帳を確認していなかったというが、 なんで確認しなかったか、とっても不思議。 バスターミナルで、障害者へのメッセージを…

環境にやさしい衣服

先週、報道ステーションで環境にやさしいファッションについて特集されていた。 その中で気になったのは、ファストファッションは環境にやさしくないということ。 ユニクロやGUの安い衣服ばかりを着ている私は、まわりまわって環境を破壊する消費者なんだ…

スーパーボラティア

昨日、全国の警察官の活躍が特集された番組を見た。 番組の合間に、行方不明になった二歳児を救出した尾畠さんのインタビュー場面が刺し込まれていたから、 この番組に登場するのかと思い、最後まで番組を見てしまった。 結局、私の勘違い。 尾畠さんが出演…

1時間30分遅れのバス

高速バスのバス停で日田行きのバスを待っていると、 いつもと様子が違うと思った。 案内板にバスが今どこを走っているかが示されているのだが、何台ものバスが 福岡空港と表示されていた。 千鳥橋という表示はなし。 そして、多くのバスが予定の到着時刻より…

ゴムがとれたタイヤ

ゴリゴリゴリゴリと大きな音が前から近づいてきた。 何の音かと目を向けると車から発せられる音だった。 自動車の前輪の左にあるはずの黒いゴムがなく、金属の輪が回転してアスファルトを削っていた。 削りながら前進していた。 事故車がそのまま走ってるの…

無洗米

無洗米を使い始めたら、 もう元に戻れなくなった。 無洗米は楽にご飯が炊ける。米とぎ不要だから。 ただ、普通のよりちょっと高い。 なので、安い無洗米を探す。 ドラッグコスモスより、大賀薬局の方が100円安い。 もっと安い店、あるかな・・・。 ・・・わ…

甲子園

大阪桐蔭が優勝。金足農業が準優勝。 甲子園、終わった。 公立高校が、強豪の私立高校に負けた。 けど、金農スゴイと思った。 一日経って、 人生の目標が「甲子園」じゃないからなあ・・・という思いが持ち上がった。 感動的な、ドラマチックな試合が多かっ…

特攻 伏龍

NHKニュースウォッチ9で、第二次世界大戦で日本軍が行おうとしていた特攻作戦が紹介されていた。 予科練に志願し、その作戦を経験した男性が取材されていた。 その作戦とは、潜水服を着て海にもぐり、機雷付きの竹竿で敵船の底を突くというの。 当然、潜…

ジャパンビバレッジ

最近のニュースで、「ジャパンビバレッジ」という会社名を知った。 自動販売機の管理をしている会社なんだけど、有給休暇が取りにくい会社のようで、 ある支店長が社員に「有給チャンス」というタイトルのメールを出していた。 その内容は、クイズに正解した…

今、子どもの自殺が多いそうだ

夏休み終盤から新学期開始時期にかけて子どもの自殺が増えるとニュースで報じられていたが、 今日、男子中学生が列車にひかれて亡くなったというニュースがあった。 自殺かもしれんと思った。 学校では、集団行動を求められるから集団についていけないと辛い…

蒙古襲来と神風

8月19日、「蒙古襲来と神風」というタイトルの講演を聞きに行った。 場所は、九州大学筑紫キャンパス 筑紫ホール 放送大学が服部英雄先生を招いた。 まず、九州大学筑紫キャンパスはどこなのか知らなかった。 夫の運転で連れて行ってもらったから、漠然と、…

伝聞の伝聞

メラミンスポンジを水で濡らし、 浴室のドアを磨いた。 白い水垢が擦られて米の研ぎ汁のように流れ落ちた。 10分ほどの作業で汗だくになった。 自分の体から汗の臭いが発せられて、 自分で自分の臭いを嗅ぐはめになった。 こんな風に汗を流して作業している…

金で段位を買う

居合道の八段の資格を得るには、 審査する人にお金を渡すという慣例があったというニュースを見た。 医科大学の裏口入学と同じかな。 「私は人脈を通じて金を払って八段位になった」と言わなくても、 「八段」と聞けば、そういうことだと知っている人はいた…

「大人のADHD」のための段取り力①

何年ぶりだろう。 「ADHD」という言葉がタイトルに書かれている本を買った。 多分、ADHDでなくても役に立つ内容だと思うから買った。 もう少し、段取りよく生活したいんだ。 家事がサクサク進むように、 それと、ピアノの練習がちゃんとできるように…

サマータイム

東京オリンピックの暑さ対策として、2時間早いサマータイムが検討されていると聞き、 私には無理だと思った。 2時間時計を早めるなんて・・・無理だよ。 体がついて行かないよ。 多分。 時計はそのままで、 マラソンなど外での競技を2時間早く開始してほし…

噛み合わない会話

駅のホームで電車を待つ間、喉の渇きを感じた。 自販機でリンゴジュースを買い、 ゆっくり、飲んでいると、高齢の女性に話しかけられた。 「下大利まで、どれくらいですか?」 ちょうどジュースを口に含んでいたから、 ごくんと飲みこんでから答えた。 「二…

ノモンハン事件の番組

NHKスペシャルで、ノモンハン事件の特集があった。 軍の上層部の発言が録音されていたことに、まず驚いた。 その声を聞いて、 「こんな愚かな人たちが、日本を戦争へ駆り立てていったのか」と思うと同時に、 オウム事件を思い起こした。 やっぱ、リーダー…

「前図書館長 雇い止め提訴へ」という記事

8月12日の西日本新聞で、「前図書館長 雇い止め提訴へ」という記事を読んだ。 「福岡県福智町の図書館」と記事に書かれていた。 どんな図書館だろうとネットで検索した。 福智町には図書館がなかったが、図書館が新設されたと分かった。 歴史資料館が併設さ…

実習生不正

弟から聞いた話で気になったことを書いておく。 日産自動車の工場で、外国人実習生に実習計画外の作業をさせていたから国から指摘を受け、調査されている。 そのため、他社で外国人実習生の受け入れが出来なくなっていて困っている。 計画通りにちゃんとやっ…

対教師暴力

NHKで、学校での児童生徒による教師への暴力が取り上げられていた。 顔を隠して、被害に遭った教師が出演した。 小学2年の男児にバットで頭を殴られたという。 肩耳が聞こえなくなる後遺症を負ったそうだが、その人の職場は警察を呼ばなかった。 番組見な…

風景が変わった

久しぶりに高速道路から朝倉市杷木の様子を眺めて、 家が減ったなあと驚いた。 とくに、川沿いの土地にあった家が、すっかりなくなってしまっている所を見て驚いた。 古い家も、新しい家も、 川幅を広げる工事をするために立ち退いたようだ。 水害の前、「素…

ぼったくり駐車場

ねぶた祭の期間中だけ、料金を高額に設定している駐車場があるというニュースを見て驚いた。 一時間あたり5000円。 こういう料金を「ぼったくり」と言うんだろう。 戦中戦後の食糧難のときに、1つのスイカを5000円で売る悪い商人をイメージした。 それとか、…