対教師暴力

NHKで、学校での児童生徒による教師への暴力が取り上げられていた。

顔を隠して、被害に遭った教師が出演した。

小学2年の男児にバットで頭を殴られたという。

肩耳が聞こえなくなる後遺症を負ったそうだが、その人の職場は警察を呼ばなかった。


番組見ながら、学校などの子どもが過ごす場では、子どもの暴力が隠されているのだと思った。

私が学校で働いていたころ、バットで殴るような暴力は聞いたことなかったが、

児童が椅子を投げて暴れたという話はあったし、

児童二人がかりで年配の女性教師を押して転ばせたのを目撃したことがあった。


学校での対教師暴力、あるよね・・・と思いながら番組を見て、

見終わってから、

そう言えば、最近は学校で臨時教師が不足して授業に支障が出てきていると聞いたのを思い出した。

10年以上前だったかな・・・。

護身用にナイフを持っていた中学生が、遅刻を叱責した教師を刺して死なせたという事件があったのも思い出した。

被害者が亡くなると「事件」になるが、怪我だともみ消されてしまうのかなあ・・・。

労働災害にもならない?

あっ。NHKで紹介されたのって、労災隠しの話でもあったのか・・・。

・・・わたむし(妻)