実習生不正

弟から聞いた話で気になったことを書いておく。

日産自動車の工場で、外国人実習生に実習計画外の作業をさせていたから国から指摘を受け、調査されている。

そのため、他社で外国人実習生の受け入れが出来なくなっていて困っている。

計画通りにちゃんとやってくれていたら迷惑を被ってないのに・・・。


ニュースは毎日見ているが、実習計画外の作業をさせていたというニュースを記憶していない。

なので、ネットで検索してみた。

6月、日産は実習生に計画外の組み立て作業をさせていたという記事があり、弟の話は本当なんだと分かった。


組み立て作業をさせられていた実習生は、作業内容以外にもいろいろ不都合があったんじゃないかと想像した。


自動車会社の不正がニュースになることがあるが、

そういえば、トヨタの不正はないようだ。

トヨタは、ちゃんとしてるってことかな。


自動車会社の不正が、他業種にも影響し、車の渋滞のように滞りを発生させている。

滞りといえば、血液の滞りが思い浮かぶ。

流れが滞れば、血栓ができて心臓や肺で詰まってしまえばTHE END。

日本の製造業で、「滞り」が命とりのトラブルにならなきゃいいなあ。

ちょっと不安になった。


・・・わたむし(妻)