「大人のADHD」のための段取り力①

何年ぶりだろう。

ADHD」という言葉がタイトルに書かれている本を買った。

多分、ADHDでなくても役に立つ内容だと思うから買った。

もう少し、段取りよく生活したいんだ。


家事がサクサク進むように、

それと、ピアノの練習がちゃんとできるように、

などの望みを叶えるには、段取り力が必要だなあ。

行き当たりばったりにならんよう、ちゃんとやりたくて本を買った。


ADHDなどの発達障害について、以前仕事をしていたとき学んでいたはずだけど、

結構忘れている。

自分の困りごとを解決するため、新たな気持ちで読むとしよう。


段取り力に欠ける私は、家事でときどき失敗する。

おかずが出来ているのに、ご飯を炊き忘れたり、

洗い物が終わったと思ったら、鍋を洗い忘れていたりという失敗。

ピアノでは、先生に出された課題をこなせないままレッスンへ行くという失敗。

駄目じゃんと自己嫌悪する失敗は多数ある。


あと30年くらいは生きたいから、

今からでも失敗を少なくしたい。


・・・わたむし(妻)