朝倉軌道 企画展


  甘木歴史資料館では、朝倉軌道の企画展が開催されています。

イメージ 1
朝倉軌道は、現在のR386に沿って1908~1939年まで二日市~杷木間を
蒸気機関車が走っていた鉄道路線です。
イメージ 2
中央軌道や両筑軌道と言った周辺の鉄道会社も傘下に
おさめていっそうです。
イメージ 3
以前、比良松の歴史展示会に伺った時に、比良松には列車の方向を変える❛転車台❜があったと言うことも聞いたことがありました。
イメージ 4
 
筑紫野市岡田の郷土史会の方からは子供の頃は、軌道に乗って二日市まで映画を見に行っていたという事も伺ったことがありました。
イメージ 5
今おもえば、柴田川駅か杉馬場駅から乗車され二日市駅まで
こられていたのだろうと思います。
イメージ 6
JR二日市駅と二日市小学校の鳥居町側には45年程前には映画館があったのでそこに通われていたのだろうと思います。
イメージ 7
96日まで開催されています。