1時間30分遅れのバス

高速バスのバス停で日田行きのバスを待っていると、

いつもと様子が違うと思った。

案内板にバスが今どこを走っているかが示されているのだが、何台ものバスが

福岡空港と表示されていた。

千鳥橋という表示はなし。

そして、多くのバスが予定の到着時刻より遅れていた。


あまり待たずに日田行きのバスに乗ることができたんだけど、

アナウンスで1時間30分遅れになっていると知った。

遅れの理由は分からなかった。

何のトラブルなんだろう。ちょっと不安になった。

台風通過後だからか風が強く、ビュービューとバスに当たる風の音がしていた。

風の音を聞いているとなお不安になり、車体が揺れているように感じられ、

風で横転したトラックの様子が思い浮かんだ。

景色を見ると、強風で煽られている木々の葉や畑の作物が見えた。

風で葉の裏側ばかりが見えた。


他のバスの無線連絡が聞こえた。

「人員交替に間に合いません」

「何分遅れですか」

「30分です」

など。


私が乗るバスは、途中でトイレ休憩がとられた。

乗客数人と運転手がトイレへ行き、

自動販売機で飲物を買う人もいた。


いつもと違うピリピリした雰囲気の車内だが、

乗客は無言だった。


「なんで遅れてるんですか?」と言いたいが、

声も出せないような緊張した雰囲気だった。

・・・わたむし(妻)