スーパーボラティア

昨日、全国の警察官の活躍が特集された番組を見た。

番組の合間に、行方不明になった二歳児を救出した尾畠さんのインタビュー場面が刺し込まれていたから、

この番組に登場するのかと思い、最後まで番組を見てしまった。

結局、私の勘違い。

尾畠さんが出演する番組は、今夜らしい。


スーパーボランティアと言われている尾畠さんに興味がある。

年金5万数千円でボランティア活動費を捻出していることに驚いている。

いったいどんな生活をしたら、それができるのか知りたい。


数日前に見た尾畠さんは、冷やごはんに水をかけて食べていた。

ご飯は炊かず、スーパーなどで売られているパックご飯だった。

最近、パックご飯を食べなくなった私は、驚いて画面に見入った。

以前、パックご飯を電子レンジで温めたところ、かすかに薬品の臭いを感じて食べられなくなってしまった。

私は食べなくなったが、尾畠さんは食べている。

かすかな臭いなんて、少しも気にせず食べている。

臭いや味にこだわらなければ、パックご飯は十分に食べられる食べものなんだなあと驚くとともに、

ちょっとのことが気になる自分の心の狭さを意識した。


洗濯する尾畠さんの様子も見た。

たらいに溜めた水で、サブサブと洗濯していたんだけど、

大昔の日本人がやっていたように、洗剤はなしだった。

ただ水洗いするだけの洗濯だった。


食べられる野菜を茹でて食べるという話もあった。

私はそれを試したことはない・・・、いや、ある。

つくし、よもぎ、菜の花は摘んで食べたことがある。

茶店タンポポコーヒーを飲んだことがある。

タンポポの葉は食べられるそうだ。

カタバミやクローバーも食べられると聞いたことがある。

しかし、何に毒があるかを知らないから、野草を摘んで食べるのは難しい。


前に見た「イン トゥ ザ ワイルド」という映画を思い出す。

世俗の生活を捨ててアラスカへ行った主人公は狩猟採集生活をするんだけど、

間違って毒のある植物を食べてしまい、それがきっかけで弱って死んでしまう。


戦後の食糧難を経験した人から知恵を授かれば、植物の毒で死なないだろう。

一人では無理かなあと思う。

以前、山菜取りに行ったとき、ゼンマイに似た毒のある植物があるとか、

セリに似た毒草もあると聞いた。教えてくれる人が一緒だったから、毒のないものを摘めた。


ははあ。

尾畠さんは、毒の有無を見分ける知識があるから、

事故なく雑草を食べているんだ。

つくし、よもぎ、菜の花くらいにしておこう。


とにかく、尾畠さんについて知って、真似できることは試してみたい。


・・・わたむし(妻)