「前図書館長 雇い止め提訴へ」という記事

8月12日の西日本新聞で、「前図書館長 雇い止め提訴へ」という記事を読んだ。

「福岡県福智町の図書館」と記事に書かれていた。

どんな図書館だろうとネットで検索した。

福智町には図書館がなかったが、図書館が新設されたと分かった。

歴史資料館が併設された立派な図書館で、前館長のブログもあった。

なので、記事では分からなかった前館長のプロフィールも分かった。

新聞記事に「非正規職員の女性が・・・」とあったが、ブログのプロフィールから

いくつかの図書館で館長を経験したベテランと分かった。


福智町の図書館館長は、任用期間を5年となっていたが、前館長は今年1月になって、突然雇い止めを告げられたという。

記事には書かれてなかったが、

後任館長を就任させるために、前館長は雇い止めされたのだろうと私は想像した。

雇い止めを告げた1月から後任館長就任の4月の間、たった3か月しかない。

そんな短い時間で、前館長より優れた人材を見つけ出すのか困難だろう。


福智町の広報をネットで見てみると、小学校の校長だった男性が後任館長に就任していると分かった。

やっぱり、そういうことか・・・。

・・・わたむし(妻)