今、子どもの自殺が多いそうだ

夏休み終盤から新学期開始時期にかけて子どもの自殺が増えるとニュースで報じられていたが、

今日、男子中学生が列車にひかれて亡くなったというニュースがあった。

自殺かもしれんと思った。


学校では、集団行動を求められるから集団についていけないと辛い。

普通ではないと言われると辛い。

空気が読めないと辛い。

勉強が分からないと辛い。

バリバリの指導力ある先生について行くのは辛い。

「宿題が多いです」と言って、「多いはずないよ」と突っぱねられると、なお辛い。

その上で人間関係がギクシャクすると辛い。

辛さが積み上がっているところで風邪をひいて数日休むと、

登校するのがなお辛くなるだろう。

多くの生徒が楽しいと言っている運動会や文化祭が楽しめないと、

楽しめない自分はオカシイのではないかと不安になって辛い。

学校って、辛いことが多いところだなと、初老の私は思う。


いっそ、放送大学のように通信制の小中学校があればいいのにと思ったりする。

それとか、公民館などの部屋で少人数の授業が受けられたらいいな。

うるさいと感じたら耳栓をしても叱られない学校だったらいいなあ。


初老の私が通うわけじゃないけど、

学校って、結構辛い所だと思う。


今、子どもの自殺が増える時期だそうだ。

自殺というやり方で人生を終わらせるんじゃなく、

学校と交渉して「辛さ」を軽くするしかないよね。


ああ・・。学校との交渉が難しいんだ。

先生たち、忙しいから。


手紙で気長にやり取りしたらいいのかな・・・。

・こいういことが辛いです。
・そのために、こうしてもらうと助かります。
みたいに、お願いする手紙を担任と校長、教育委員会に出して、

担任か、校長か、教委のいずれかが返事をくれたら良いなあ。

それと、学校へ行かないという選択もあるわけだし・・・。

・・・わたむし(妻)