伝聞の伝聞

メラミンスポンジを水で濡らし、

浴室のドアを磨いた。

白い水垢が擦られて米の研ぎ汁のように流れ落ちた。

10分ほどの作業で汗だくになった。

自分の体から汗の臭いが発せられて、

自分で自分の臭いを嗅ぐはめになった。


こんな風に汗を流して作業していると、

どうでも良いことが思い浮かぶようだ。


過去の古い記憶が甦り、頭の中で短いドラマのように流れて行った。

「草取りなら雇ってやってもいい」と言ってる人がいるとAさんがBさんに言い、

Bさんが私に、伝聞の伝聞として伝える。

私は、返す言葉が見つからなくて黙っている。


別の場面でBさんが私に言う。

「あんな人を雇うなんて見る目がないと言われた」

私は返す言葉がなくて黙っている。

Bさんは重ねて言う。

私がBさんに雇われてなければ、その人はBさんの顧客になってもいいと言ってる・・・と。


結局、私はBさんのところを辞めて、それらの声が届かないところで働いた。


そして、最初の「草取りなら雇ってやってもいい」という言葉が聞こえるような気がした。

私は、浴室のドアを磨きながら、

「草取りなら雇ってやってもいいだなんて、草取り作業する人を良く思ってないんだなあ。そんな雇い主のところで働いたら死んでしまうかもしれん。あんな人を雇うなんて・・と言うような人だから、怖いよね」

と頭の中で呟いた。

伝聞の伝聞、そのまた伝聞で悪口が伝わってくるのって怖いと思ったが、

なぜだろう、届いた言葉は覚えていても、それを言った人の顔も名前も思い出せない。

その人たちは、今、生きているのかなあ。


・・・わたむし(妻)