環境にやさしい衣服

先週、報道ステーションで環境にやさしいファッションについて特集されていた。

その中で気になったのは、ファストファッションは環境にやさしくないということ。

ユニクロやGUの安い衣服ばかりを着ている私は、まわりまわって環境を破壊する消費者なんだなと思い、

ちょっと気分が沈んだ。

報道ステーションで、劣悪な環境で、低賃金で衣服を縫う女性たちが映っていた。

胸の痛む映像だった。


ニトリの製造過程を他の番組で見たことがある。

アジアの国で、大勢の人たちが働いていたが、

劣悪な環境ではなく、むしろその逆だった。

ニトリの製品が安いのは、細かいパーツも自社工場で作るからだと説明されていて、

安さに罪悪感を抱かなかった。


ユニクロやGUなどの製造過程を見てみたい。

どこで誰がどんな風に作っているんたろう。


私は好きでGUやユニクロの服を着ているが、

環境にやさしい服を着たいとこだわっている人から見れば、

意識の低い環境破壊者に見えるんだろう。


お金をかけないで、環境にやさしい衣生活をする方法があったら、

番組で取りあげてほしい。

・・・わたむし(妻)