安田さん

シリアで拘束されていた安田さんが保護された。

日本へ帰って来るそうだ。


けれども、安田さんの帰国について、冷ややかな意見を言う人が少なくないようだ。

「安田」でネット検索すると、たくさんのコメントがある。

・危険を承知で行ったのでしょ
・安田さんは英雄ではない。フリージャーナリストは危険を承知で取材に行くものだ
・かかった費用を弁償してほしい
・安田さんのお母さんが折っていたのは折り鶴ではなく、韓国の折り紙。安田さんは日本人じゃない

こういうコメントを書いた人は、帰国した安田さんに何と言うのだろう。

以前、危険な国で活動していた人たちが、やはり拘束されて助け出されたが、

タカトウさんという女性だったと記憶している人は、

帰国して批判に晒された。

今度も同じような批判が巻き起こるのだろうか。

・・・わたむし(妻)