TEAM HK あさのあつこ

清掃作業員が主人公の話が読みたくて、「ティームHK」を読んだ。

掃除をする場面はあったが、

掃除のやり方はあまり書かれてなくて、

仕事先で起きた事件の謎解きについての内容が多かった。

ただ、世間での清掃業を見下す目線は頻繁に出てきた。

同じように、主婦業も世間では軽んじられているという感じもした。


主人公は、長く専業主婦をしてきて、

夫や娘から「世間知らず」「恥ずかしい」などと蔑まれていて、

自信を失っていたが、ティームHKというハウスキーパーの会社で

家事力を認められ、仕事に遣り甲斐を見出していく。


謎解きについては、

金持ちVS貧乏人という構図があった。

この話のように、資産家がお金のない人を見下していたら嫌だなあと思った。


・・・わたむし(妻)