アイドルの月収は5万円

愛の葉ガールズのメンバーが自殺した件で、

気になったのは、その人の月収。

新聞に、3万5千円と載っていた。

朝から夜まで働いて、その金額。


研修生時代は無給だったという。


芸能人の給料は、そういうものなんだろうかと疑問に思い、ネット検索した。

能年玲奈がNHK朝ドラ「あまちゃん」に出演していた頃は、月給5万円だったと書かれていた。

テレビに出演するアイドルは、最初は無給で、メンバーに昇格したら5万円というのが多いらしい。


住むところと食事は所属事務所が世話しているそうだから、生活の心配は少ないようだが、

拘束時間が長いわりに自由に使えるお金は少ないというキビシイ実態のようだ。


自殺した地方アイドルの場合、所属事務所を辞める自由がなかったようだ。

ネットの記事で、お笑い芸人の松本人志が「死んでは駄目」と言ったと知った。

不思議にも、亡くなったアイドル少女に同情する芸能人のコメントはないようだ。


・・・わたむし(妻)