イ・スンシン将軍も掲げた旗を見て、ちょっとショック

国際観艦式で、韓国は日本に、

旭日旗を使わないよう伝えた。

日本は、観艦式に不参加となった。


だけど、観艦式についてのニュースを見ると、

参加した国々は国旗以外の旗も揚げていて、

韓国海軍もイ・スンシン将軍も掲げたという旗を揚げていた。


「不滅のイ・スンシン」という韓国の大河ドラマを見た経験が甦った。

イ・スンシンは朝鮮半島を攻めた日本の武士たちが乗る軍船を

優れた作戦で沈め、朝鮮を守った英雄として描かれていた。

面白いドラマだった。


が、ニュースで韓国海軍が使う旗が、イ・スンシンも掲げた旗と知り、

ちょっとショックを受けた。


旭日旗問題というのは、実は、日本を韓国から遠ざける目的を持っているのかなあと思った。

なんとなく、イ・スンシン将軍に打ちのめされたようなショックを受けたようだ。


韓国軍にとって、日本は敵なんだろうか。

・・・わたむし(妻)