凸凹と歯ブラシ

100均で買った歯ブラシにクリームクレンザーを少しつけて、

ネジの頭を歯磨きするみたいに弱い力で磨いた。

歯ブラシのブラシの部分は搔きだした汚れを吸い取っていった。


ネジを見つけて次々に磨いていった。

でこぼこしたところに汚れが溜まっているのが磨きながら分かった。

ネジだけでなく溝も多く、

あそこもここも、そちらもこちらもと磨きながら汚れを見つけたものの、

悔しいことに、とても一日では汚れを取りつくせない。


パッと見では汚れてないように感じられるけど、

凸凹を見つめると汚れていると分かる。

汚れに気づかなきゃ平気だけど、

気づくと気持ちが落ち着かない。


それにしても、歯ブラシは細かな溝や凸凹にも入り汚れを搔き出す優秀な道具だなあ。

・・・わたむし(妻)