パワハラ自殺の記事

パワハラ自殺についての記事があった。

最近知ったアイドルの自殺についての記事かと思って読んだら、

別件だった。


アニメ・ゲーム関係の仕事を斡旋している会社で、自殺があったという。

業務委託で働いていた1人が自殺したのだけど、

会社から損害賠償を求められ、会社に借金した形になり、

働いても給与を借金と相殺され、実際にはタダ働きをさせられていた。

また、不眠不休で働くよう命じられていた。

会社での寝泊まりを強要され、睡眠を禁止するため、

5分おきにラインで「起きています」と連絡させていたという。


この会社のホームページを見ると、タダ働きや睡眠禁止などのハラスメントを受けていた人たちが

スタッフ紹介に載っていて、自殺した人も、スタッフとして載っている。


この記事が事実なら、パワハラというより自殺教唆だと思った。

お金、時間の自由、睡眠を奪い、死ぬように仕向けたのでは?


今日のテレビニュースで、この件が報道されるかどうか気になる。

・・・わたむし(妻)