駅の階段をモップで拭く清掃作業員を見た

外出先で清掃作業員を見かけると、

なぜだろう、親しみを感じる。

仕事の内容に興味がある。

なぜなら、私も毎日、家で掃除をしているからだ。


掃除のプロは、どんな風に掃除をしているのかと興味を持って見ている。

最近、駅の階段をモップで拭いているのを見かけた。


モップは、清掃業者用の毛の長いものだった。

細かい土ぼこりも、モップで取り除かれているのだなあと感心した。

我が家の掃除にも活かせる方法だとも思った。


ベランダを掃いたら雑巾で拭いてみよう。

こんな風に思っているうちに、古い記憶が甦った。

小学校の高学年のころだったか、先生がトイレ掃除の手順を教えてくれた。

そのトイレは古く、床はコンクリートだった。

床を掃いたら、便器を雑巾で拭き、

別の雑巾で床を拭くのだと、目の前でやって見せてくれた。

私は、真似て、その通りにした。


家のトイレ掃除も、やはり、そのやり方で母親や祖母はやっていたと思う。


昔、学校で教わったトイレ掃除の方法を思い出せて嬉しい。


駅の階段をモップがけする清掃作業員を見て、

コンクリート製の階段って、足で踏むのが もったいないような気がした。

キレイに掃除されている駅を利用できるのは、

ずいぶんと幸せなことだと思った。


・・・わたむし(妻)